AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私には今年で小学4年生になる娘がいます。
とても元気が良いのですが、1つだけ困っていることがあるんです。
短めのスカートを好んでいつも履いているのですが、周りの男子にパンツが見られてしまう事に何の抵抗もないようなんです・・・。 道端で股を大きく開いて座ったりしてしまいます。 私としてはスパッツを履くように言うのですが、最近は暑いですし、全く言うことを聞きません。 いわゆるパンチラをこの年齢で恥ずかしがらないのは自然なのでしょうか? みなさんは何歳くらいの時からパンチラに対して羞恥心を抱くようになりましたか??  回答お願いします。 困ってます・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

4年生というと微妙な時期ですね…。


小学生のうちは「元気な子だな」ですむかもしれませんが、中学生になったら「だらしない」と思われると思います。
私が「パンツが見えるのは恥ずかしい」と思うようになったのは5年生のはじめでした。更衣室が使えずに教室で着替えた時に4年生の時とは違う男子の視線を感じ意識するようになりました。

でも、学校生活の中にはパンツが見えてしまうことはたくさんあると思います。特に雑巾掛けとかは拒否できないので上に何かをを着るようにさせた方がいいと思いますよ。
もし娘さんがスパッツを嫌がる場合はブルマを購入して履かせる方法があります。
同じ大きさなので暑くはないと思いますし、5、6年になればブルマが見えるのも恥ずかしいと思う(黒いパンツと同じですからね)ようになるかもしれないので一時的な処置としてブルマを利用するのはどうでしょうか?

あと、娘さんの友達はパンチラを気にしていれば「パンツ見えてるよ」とか指摘されて直る可能性もあると思います。
以外に親がしつこく言うより友達の1声のほうが通じることもありますからね。

まとめると
本人や友達に期待し、直らなければブルマを使うというのが私の回答です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


>いわゆるパンチラをこの年齢で恥ずかしがらないのは自然なのでしょうか? 
これは人それぞれだと思います。しかし小学4年だと意識としてはまだ子供だと思います。他の方も仰っているように、6年生から中学校くらいになれば、初潮を迎える子も出てきて、学校でも女子だけを集めて、そういう教育をすることも多いと思うので、その頃になれば恥ずかしがるようになると思います。

対策ですが、やはりうるさく言うのが一番良いと思います。
ズボンを穿いていても股を大きく開いて座るのは、やはりあまり行儀の良いことではないですし、普段しているからといって、例えば親戚の方たちが集まる場所でもやってしまうと、(仮にズボンもしくはハーフパンツを穿いていても)どういう躾をしているのかということになり、少々まずいことになるでしょう。

かくいう私も、御世辞にも行儀が良いと言えません(苦笑)。
さすがに大人になったので人前では気をつけてますが、幼い頃はよく足を開くなとか寝そべるなとか母親にうるさくしかられました。
母親としては、上記のような私の癖が治らない限り、スカートを穿かせるのはどうかと思ったようで、小学校はほぼズボンのみでした。

たぶんそんなことがあって、私自身はスカートを穿くことの恥ずかしさというか、「女」としてみられるのが嫌になったのか、中学~高校くらいに、私服を自分で選べるようになっても、ズボンしか穿きませんでした。今でもそうです、スーツとかもパンツのみです。
私自身は別にどうも思いませんが、着るものに制約が出てしまっているかなと思います。

だから、変に「行儀が悪いからズボン」としてしまうと、後々スカートが苦手になってしまい、娘さんが悩むことになるかもしれません。

長々とえらそうに失礼いたしました。
    • good
    • 0

高学年、多分5年生の時に、遠足だか林間学校だかに行った時の写真があるんですが


何も意識しないでしゃがんで写してもらったら、パンチラというより丸見えで写ってたことがありました。
帰ってきてからそれを見て激しくショックを受け、それ以来、しゃがんで写真を撮るとき、間違いなく足閉じるようになり
普段座ったりしゃがんだりする時も、気をつけるようになりました。
写真だと客観的に見られるので意識が変わるかも知れません。

それと4年生というと、そろそろ女の子だけ呼ばれる授業があります。
生理用品のCMに、うしろを鞄で隠してエスカレーターに乗るのがありましたが
実際にくると絶対意識が変わるので、あともう少しのことかも知れませんよ。
    • good
    • 0

私も行儀が悪く、母親にしょっちゅう注意されていました。


なので、その対策(大股を開いてもいいように)で母親はキュロットや短パンをよく購入し、私に穿かせていました。
その時の口癖は、スカートよりも動きやすいわよ。でした。確かにスカートに比べると動きやすかったです。
最近では、キュロットや短パンを大人の女性でも流行って穿いているので、その辺をついて勧めてみるのはどうでしょうか?
スカートを好んで穿いているそうなので、私の回答は参考にならないかもしれませんが・・・。
すみません。
因みに、対策を行った為に私は今でも行儀が悪いです。とほほ・・・。
    • good
    • 0

 imitateさん こんばんは



 imitateさんもそうだったと思うけど、私もそうだったように幼稚園~小学校位までは男の子・女の子の区別なく一緒に遊んでいましたよね。ですから、中学に入り身体つきも区別が付くようになれば、自然とパンチラを恥ずかしい事と思うようになります。安心して大丈夫だと思います。

 では小学4年生ではどうかですが、私はまだまだ男の子と泥んこになって遊んでいましたから、スカートを履いている時のパンチラは恥ずかしいと言うよりしょうがない物と考えていたと思います。
 私自身は成長が早かったようで、5年生の夏休み明けから母に言われてブラをする様になりました。男の子からは後ろから引っ張られたり有る意味いじめみたいな感じになりましけど、その頃から自分が女性である事に目覚めた感じでパンチラを気にする様になりますた。ですから、そう遠くない日に気にする様になると思いますよ。

 今の時期は暑いからスパッツを履くように言っても無理だろうと思います。だったらショーパンを薦めてみては如何ですか??雑誌名はわかりませんが、小学生高学年から中学生向けのファッション雑誌でモデルのお子さんがおしゃれにショーパンを履いているのを見た事が有ります。「○○チャンもこんなの履いてみたらどう?? きっとおしゃれになれるかも・・・」とか言えば履くと思いますよ。

 私自身どちらかと言うと今でも一年中ミニスカートが多いです。たまにはマイクロミニ丈も履きます。これはおしゃれで履いているんです。マイクロミニを履いていればどうしても見えてしまう致し方ない部分は有りますが、それでも見せる目的で履いている訳ではないんです。前記のファッション誌を見るようになれば、例えミニスカートを履いたとしても、おしゃれで履くわけですからパンチラ傾向になる体制はしない様になると思います。そう言う意味で年齢相応のファッション誌を見せてみては如何ですか???
    • good
    • 0

私の子供の頃は、ブルマがありましたからね。


ブルマを穿いていればOKみたいな…
ブルマからパンツがはみ出てることに対しても、みんなチェックしてたりしてたので…
周りの環境ですかね?

確かにスパッツは暑いかも。なんか今時なおしゃれな見えてもOKな短めのものを勧めるとか…

今は、色んな犯罪があるので…心配ですよね。
小学校4年生くらいなら、そろそろそういう事にも気をつけなさい…的な指導って無いんですかね?
後輩の話では…幼稚園の保護者会などに参加した際に「女の子は、パンツを2枚穿かせてください」と指導されたと。
(警察関係の方のお話を聞いていた際に)

怖いって恐怖心をあおるのは良くないでしょうけど。
犯罪に巻き込まれないためにも、気をつけなきゃいけないんだ!って事を、事あるごとに言わないとダメなのかも。
    • good
    • 0

んん~、パンチラに対してはあまり憶えていませんが、小学校5年生のときに野外活動に行く際、男友達とリュックの中身を見せ合いっこして楽しんでいたら替え用のパンツ発掘されて、あんときは顔から火が出るような感覚でしたね。

ただ、それが好きな男の子だったからか、どうなのか…。でも私は小柄ですが発育は良かったので、胸が膨らんできたりとかする年頃には「自分が女として成長してる自覚」からかなり意識するようになりましたよ。生理が始まったり、下の毛が生えてきたり。

年齢、というよりお子さんの育ち方に伴ってそういう心は自然と生まれると思います。やはり女性として成長すれば男性の目も気になるようになりますから。
もしくはいっぺん、私のように(笑)恥ずかしいと思う経験をしちゃってもいいと思いますよ。
ただ、周りの男子どころか、最近は成人した男性の未成年に対する性犯罪も多く取り上げられている時代なので、お母さんの出来る限りのことは怠ってはいけないと思います。いつか「そういえばお母さんが言ってたな」と思い出してくれるのはとても大事なことですので。

大丈夫ですよ。

21歳女
    • good
    • 0

私は小学校6年のときまで何も考えていませんでした。

もちろん、母や祖母には足を開いて座ることや、パンツが見えていることは注意されていましたが、それの何が問題なのかわかりませんでした。
6年生の運動会のとき、白い体操服から私の胸が透けて見えることに気づいてブラジャーを買いに連れて行かれました。ブラジャーをつけてからはパンツにも自然に気をつけるようになりました。

お嬢さん一人に注意しても、まわりの友達がふつうにそういうことをしていると効果がないかもしれませんね。私だったら、恥ずかしいことであると言って効果がなければ「それはダサイことである・頭が悪そうに見えることである・どんなに素敵な格好をしてもパンツ見えてたらその時点でマイナスだ・パンツを見せて平気な女の子にはその程度の友達や彼氏しかできない」ということを言い続けると思います。
    • good
    • 0

高2女子ですm(u_u*)m



長いスカートって動き回ると裾がバサバサしていやなんです。やっぱり短いスカートのほうが動きやすいんですよね。自転車にも乗りやすいし。母親に小言を言われつつも制服はやっぱり短めです(笑
パンチラの件ですが、やっぱりパンツは見せたくないし周りも見たくないと思うので私はスパッツはいてます。中学の長いスカートの頃でも短パンはいてました。

小学校4年生くらいってあんまりそういうことを恥ずかしがる時期じゃないと思います。そのうち、恥ずかしいと思うようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

25女です。



私は外で体を動かして遊ぶのが大好きな子だったので(?)、そのくらいの年齢の時は全く気にしてませんでしたよ。
中学に2年生になって、女子の遊びでスカートめくりがはやっても、恥ずかしさよりもめくられることの遊びっていう感じでした。
他の子もそんな感じだったから、はやったんだと思います。
お店でやられたときはさすがに嫌でしたが。。

このお店でやられて嫌って思ってからは、学校でされるのも嫌になりました。何でか分からないけど。

でも、今って女のお子さんを狙う犯罪が多数ありますもんね。
心配ですよね。。

スパッツだと暑くて嫌なんだろうし、おしゃれな感じの短いズボンとか買ってあげたらどうでしょう。
○○ちゃんの格好かわいい!って周りに言われれば、本人も好んで履くようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。女性はわざと見せているのでしょうか?見えるようにしているのでしょうか?

僕の親友(20代後半)でイケメンがいます。
彼は、実際オシャレで顔もキリッとしており男前だと思います。
彼と一緒に街を歩くと、時々すれ違いざまに彼を見る女性がいることに気づくことがあります
(やっぱこいつ、まあまあのいい男なんだな)。
僕の彼女に「あいつ女性から見て、どんな感じ?」と聞くと、「あの人けっこうもてるでしょ?」と言います。

僕たちは、社会人になって数年経ちますが、1・2ヶ月に一回くらいは彼と一緒に飲みに行ったり、遊んだりします。
そこで最近気付いたのです・・・。

『彼といる時に限って、女性の胸チラを見るということです。』

例えばこうです。
先週の日曜日の午後3時頃、彼と和風カフェに入りました。
注文を済ませ、飲み物が来るまでの間、私は彼と談笑していました。
すると、前のテーブルにいたカップルが席を立ち、会計を済ませて店を後にしました。
それから、20歳くらいの女性のかわいらしい店員さんが、そのテーブルの後片付けをしにきました。
すると彼女は大胆にも前屈みになって、布巾でその低いテーブルを拭き始めました。
僕はビックリしました!
ぶっちゃけて、丸見えです!彼女の襟元がオープンになり、彼女の胸、ブラが丸見えです。
あまりに露骨に見えたため、こんなカワイイ娘の胸チラを見れてラッキー、とも思わず、逆に恥ずかしくて目をそらしました・・・。
席のポジションからして、僕らにしか見えない角度でした・・・。

彼といるとこのような事にしょっちゅう出くわします。
よくよく考えてみると、私一人の時は、女性の胸チラを見る幸運に出くわすこともないですし、
努力して見ようとしても見ることができるものではありません・・。

はじめはただ単純に「ラッキー」「偶然」と思っていました。
しかし、私には一つの疑念が生じました・・・。
彼と会う度にこういうことがあるので、ひょっとしたら・・・、女性は僕のイケメンの友人にそれとなく見せているのでは?!、と。

そういえば、女性は、ただ単にオシャレのためでもありますが、見せるためにミニスカートをはくこともありますし、胸の開いた服を着ることもあります。
それに女性は、簡単に胸チラ、パンチラをどんな男にでも見せるほどバカではありません。
むしろ、生まれたときから、神経質なほど外見に気を使うことを世間から要求され続ける女性は、えてしてガードが固いものだと私は思います。
それなのに彼と一緒にいる時に限って・・・。

女性の方々、お教えください。
女性には、時に意図して、いい男に胸チラをしたりすることがあるのでしょうか?
あまりにバカバカしくて、女友達にも聞けず、質問したしだいであります。
しかし、気になって眠れません・・・。


文章が長く駄文ですが、よろしくお願い致します。

僕の親友(20代後半)でイケメンがいます。
彼は、実際オシャレで顔もキリッとしており男前だと思います。
彼と一緒に街を歩くと、時々すれ違いざまに彼を見る女性がいることに気づくことがあります
(やっぱこいつ、まあまあのいい男なんだな)。
僕の彼女に「あいつ女性から見て、どんな感じ?」と聞くと、「あの人けっこうもてるでしょ?」と言います。

僕たちは、社会人になって数年経ちますが、1・2ヶ月に一回くらいは彼と一緒に飲みに行ったり、遊んだりします。
そこで最近気付いたのです・・...続きを読む

Aベストアンサー

面白い質問ですね。

ご存知のように、世間にはいろんな人がいます。
特に、今回の質問に関してはこう思います。
普段からおしゃれに気を使っているタイプの女性の場合、仕事中なら人と同じ制服を着ている姿さえ、他人と差をつけ個性的に魅せようと工夫しているので、それを人になにげに見せたいし評価して欲しい、、、、仕事中でないときはなおさら、自分のキメた恰好をそれとなく多くの他人の視線に入れたいといつも考えていると思うんです、
ですので、どこをどう見せようとするかも個人差はありますし、魅せたい時もそうですから、一概にはくくれない~
もし女性の目から惹かれる外見をしている男性が職場に現れたら、「ここは見せ所」と舞台女優のように思い切った行動に出ることもあるのかも、と。
見せた結果を見た相手に求めたり量ったりしてとりたてて意識しているのでもなく、ただ自己表現として一瞬そんな態度に出てしまっているだけなのでは?
何を見せるのかの許容範囲も「いろんな人がい」ますので・・・。中には大胆不敵な人もいるんじゃないですか。
あなたが男性なら、普通の反応としてそれが目に焼きついているから、それだけだと思いますよ~。

面白い質問ですね。

ご存知のように、世間にはいろんな人がいます。
特に、今回の質問に関してはこう思います。
普段からおしゃれに気を使っているタイプの女性の場合、仕事中なら人と同じ制服を着ている姿さえ、他人と差をつけ個性的に魅せようと工夫しているので、それを人になにげに見せたいし評価して欲しい、、、、仕事中でないときはなおさら、自分のキメた恰好をそれとなく多くの他人の視線に入れたいといつも考えていると思うんです、
ですので、どこをどう見せようとするかも個人差はありますし、...続きを読む

Q男性は、女性の下着が見えることをどう思いますか?

女性の下着が見えること、また下着が見えるような姿勢、体勢の女性をどう思いますか?

専門学校の行事でボウリングに行きました。基本制服でとのことで、私の格好は制服のスカートでした。

普段は、いすに座るときは足も閉じて、床に落ちたものを拾うときにも、下着が見えないようにしています。

しかし、ボールを投げる前に落としてしまい、レーンの方に転がっていってしまいました。手前にあったのでスタッフの方は呼ばず、自分で取ろうと思いしゃがみました。

油断していたのか、膝を床につくわけでも、下着が見えないようにしゃがむわけでもなく、まっすぐ膝を曲げてしゃがんでしまいました(和式トイレにしゃがむような感じで、足は閉じた状態)。

ですが私が拾う前に、同じレーンの人が拾ってくれました。クラスメイトの年上の男性でした。

それはいいのですが、彼はレーン側に入っていて、ボールを拾って顔を上げたときに、私の足元で一瞬視線が止まりました。もしかしたら下着を見られたかもしれないです。

証明も暗く、足も閉じていましたから、はっきり見えたわけではないと思うのですが。

いくら向こう側に人がいないからといって、そんな下着が見えてもおかしくないような格好をするなんて、見られたこともそうですが、恥ずかしいです。

見えてラッキーというのとは別に、下着が見えてしまう体勢をする女性を(普段はそういう姿勢や格好をしないとはいえ)、男性はだらしないと思うのでしょうか?

その男性は20代後半で、もうそんな「パンツ見えた!」と喜ぶという感じでもないですし、ふいのことで隠すこともできなかったので、よけいそう思われたのではと思ってしまいます。

私はクラスの中で一番年齢も若く、年上の方からは、ふわふわしてる、世話焼きたくなる、と言われて子ども扱いされるので、今回の恥じらいを見せなかったところが、子どもだと思われてしまうのかなとも思ったり。

考えすぎですし、支離滅裂になってしまいましたが、とくに男性の方にお聞きしたいと思います。

くだらないことですが、真面目な質問なので、よろしくお願いします。

女性の下着が見えること、また下着が見えるような姿勢、体勢の女性をどう思いますか?

専門学校の行事でボウリングに行きました。基本制服でとのことで、私の格好は制服のスカートでした。

普段は、いすに座るときは足も閉じて、床に落ちたものを拾うときにも、下着が見えないようにしています。

しかし、ボールを投げる前に落としてしまい、レーンの方に転がっていってしまいました。手前にあったのでスタッフの方は呼ばず、自分で取ろうと思いしゃがみました。

油断していたのか、膝を床につくわけ...続きを読む

Aベストアンサー

ではこちらも少々くだらないことから…。基本「パンツ見えた!」は永遠です。
そりゃ人によってリアクションは違いますけどね。感動率ももちろん違います。
で、普段気をつけている方だからこそのアクシデントですから
パンツ見せながら自転車に乗っている訳の分からない女子高生
(いるんです。ちょっとおかしいけど)のとは違います。

まあ、だらしないというのは普段の行動から言われることであって、
今回のようなハプニングでは、そういう評価はないでしょう。
ふわふわしていると思われるのも皆さんが妹みたいに
(実際極悪妹がいる人除外)かわいく思ってしまうだけだと思います。
これから大人の女性になればいいんですよ。

Q女性の下着が見えたら、どう思いますか?

私は20代後半の女性です。
私は胸元が広い服は着ていないのですが、前かがみになった時にブラが見えてしまうことがあるようです。胸が小さいので、多分普通の女性より服の胸周りがユルいせいかもしれません。
人に指摘されてから、中にキャミやチューブトップを着てなるべく見えないように注意しているのですが、ふとしたときに見えてしまうこともあるようで、先日また男性に注意されました。(もしかしたら、そこまで凝視してないから、キャミを下着と勘違いしたのかも)

また、いつもひざ上丈のスカートを履いているのですが、仕事中に前に乗り出したりした時、パンツがチラっと見えたと注意されました。それ以来、後ろに人がいそうなところでは前かがみにならないよう注意しています。(パンツ(ズボン)や長いスカートは体型的に似合わない)
今の職場で、3人の男性に注意されました…。下着が見えてしまうなんて、とても恥ずかしいです…。これからの季節、厚手のカラータイツを履くのでパンツは大丈夫だと思うのですが、ブラについてはより一層注意しなければと思っています。

ただ気になることがあります。前にブラとパンツを注意してくれた男性のうち2人から、デートやHに誘われています。注意してくれた時は、明るく冗談っぽく言ってくれたのですが、内心は違ったのかもしれません。
それで思い出したのですが、昔付き合った彼氏にも付き合う前にブラが見えたことがあったそうで、嘘かホントか、「誘っているのかと思った」と言われました。

そこで男性にお伺いしたいのですが、もし女性の下着がチラっと見えたらどう思いますか?セクシーとか、大胆とか、肌を露出するような服装でなくても、「誘っている」と思いますか?
私は全くその気は無いので、そう思われてしまっているなら心外です。でも原因は私にあるので、改善しなければとは思いますが…。

私は20代後半の女性です。
私は胸元が広い服は着ていないのですが、前かがみになった時にブラが見えてしまうことがあるようです。胸が小さいので、多分普通の女性より服の胸周りがユルいせいかもしれません。
人に指摘されてから、中にキャミやチューブトップを着てなるべく見えないように注意しているのですが、ふとしたときに見えてしまうこともあるようで、先日また男性に注意されました。(もしかしたら、そこまで凝視してないから、キャミを下着と勘違いしたのかも)

また、いつもひざ上丈のスカートを履...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことで誘われているとは思いませんよ。
ローライズのパンツがこれだけ流行っていると、しゃがんだ時に後ろからパンツがチラッと見えることなんていっぱいありますし。極端に出ていれば別ですが何も感じません。

ただし、上も下もしょっちゅう下着が見えるようだと単純にだらしがない人だと思われると思います。またその延長線上で、エッチ方面もゆるい人、だらしがない人と思われるケースはあると思います。

結果としては誘われているとまで思わなくてもアグレッシブな男は身体目当てで誘う可能性はあると思います。


人気Q&Aランキング