人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。お願いします。

件名なのですが、クッキーは、IE「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル欄“設定”」→「ファイルの表示」 これで表示されますよね?ココは何度も整理しているので、ココにあった事は解ってます。
 そして・・・昨日までは、ココにテキスト形式で保存されていたと思うのですが、ココを整理しようと、今回開いたのですが、クッキーが無いんです・・。
 無効になった?と思って、一度「クッキーの削除」を行ってみると、今まで自動ログイン出来ていた所へ、再ログインしないと入れなかったり、ヤフーツールバー等も再ログイン(設定)しないと有効になりません。再ログイン・設定して、その後はクッキーの削除をしない限り、自動でいけます。

クッキーは何処に?を探ってみると、Cドライブの、ドキュメント&セッティング→Ownerフォルダに、Cookiesフォルダがあり、そこへ保存されている様です。(いつもOwnerでログインしています)

これは正常なのですか?昨日まではIEの「ツール」→・・~ より、そのフォルダへ保存されていたと思いますが・・・。

環境として、富士通NB50J WinXPSp2 home : IE.6 : ノートンインターネットセキュリティ です。

一応メーカー側にも問い合わせているのですが、いまいちレスポンスが悪いので、ココへ聞かせてもらってます。

お願いします。 

A 回答 (3件)

c:\Documents and Settings\の下にmasafho様ユーザ名+コンピュータ名のようなフォルダが新しい日付で作成されていませんか?そしてそのフォルダ内のCookiesやLocal Settings\Temporary Internet Filesの中に新しい日付のCookieがありませんか?

私の経験では何かのタイミングで(今まで使っていたフォルダが壊れたか、もしかしたらウィルスのせいか、何か他のソフトをインストールした時にレジストリのsetteingパスが書き換えられたかも)OSかIEかが勝手に新しいフォルダをc:\Documents and Settingsに作ってしまったことがありました。そちらも確認してみてください。ただしこの場合は、普通に使う上では問題はないので放置しておいて大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

見てみましたが、\Documents and Settingsの下には、その様な該当フォルダはありませんでした。

あったのは 1:All Users 2:Default User 3:ユーザー1(だいぶ前に作成済みの新規ユーザー)4:Owner

です。常に「4」でウィンドウズにログインしています。

ディスクのチェックもやってみたのですが、異常無しでした。

ウィンドウズや各種ソフト等のアップデートも最新です。
 ウィルス・スパイウェア等の検出、異常は無しです。

このまま使っていて、何も無いならいいのですが、なぜ急に変わった?も不明ですし、不安です。

ウィンドウズ(マイクロソフト)アップデート等で変わった?という事は考えられるのでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみたのですが、最終手段として、IE.6の初期化をやってみました。

これにより、以前同様になった様です。

この文面、他の方と同文となってしまいますが、自己解決(メーカーからまだ回答無し)ですので、回答してくれた方々には申し訳ありませんが、ポイントは発行は悩むので出来ません。

何かのきっかけで壊れた?のが原因の様ですね・・。

本当にありがとうございました。

普通はC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Filesに

あるかと。

この回答への補足

回答内容、そこにあるはずですよね・・・?

私が、質問文で書いた操作でそこが表示されるのではないでしょうか・・・?もし、これ←があっているのなら、そこには無いんです・・。テキスト形式?で、以前はあった(表示されていた)のですが・・。
 今そこにある物で「カスケード スタイルシート ドキュメント」という物は何ですか?そもそもコレがクッキーですか?

そのフォルダ内を全て削除しても、自動ログインしていたところへは、自動で行けます。
 こうなると、やはりクッキーの保存場所(表示しないの?)が変わっている・・・?としか考えられません・・・。#1様がいう所にはテキスト形式で、クッキーがあります。

何だか訳が解らなくなってきました・・・。

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみたのですが、最終手段として、IE.6の初期化をやってみました。

この文面、他の方と同文となってしまいますが、自己解決(メーカーからまだ回答無し)ですので、回答してくれた方々には申し訳ありませんが、ポイントは発行は、悩むので出来ません。

通常であれば、C:\Documents and Settings\(masafho様がパソコンで使っているユーザー名)\Cookies にあります。

(レジストリーとか改変していない限り)
しかし、時々何らかの原因(スパイウェア等かな?)で壊れることがありますので、その際は潔く改めてログインし直しましょう。

この回答への補足

回答内容の場所・・・そこにはあるんです。

ただ、以前は私の質問文内のIEの「ツール」より、たどっていく場所に、テキスト形式?で、あった(表示されていた)のですが・・。

そこを整理する時、フォルダ内の「全てを選択」し、「削除」をクリックした時、クッキーの削除選択画面?(クッキーも削除しますか?という)が出て、その選択をして整理していました。

こうなってしまうと、以前が正常なのか、今が正常なのかも解らないです。

そちらのPCでは、どうですか? 今、IEメニューバー「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル欄“設定”」→「ファイルの表示」で、表示されたフォルダ内にクッキーはありませんか?
 もし、そこにある(表示されている)のであれば、私の方がおかしいですよね・・・。以前(昨日?)はあったのです。

スパイボット・ノートン で、スキャンしても検出は無いです。

• 0
この回答へのお礼

この文面、他の方と同文となってしまいますが、自己解決(メーカーからまだ回答無し)ですので、回答してくれた方々には申し訳ありませんが、ポイントは発行は、悩むので出来ません。