アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルデータを確認していますが【DOWNLOAD PAGE】メモ帳、歯車付きフォルダ【Autorun】と二つの【 BUFFALO みまもり合図】、【マニュアル・ソフト】は必要なのでしょうか?
パソコンではわかりますが、保存している別のハードディスクには無いものですので、削除しても問題ないようにも思いますが・・・。
入れた覚えない4個のフォルダですが、指令系のフォルダとしても見える形である事が不思議です。

A 回答 (2件)

>【 BUFFALO みまもり合図】、【マニュアル・ソフト】は必要なのでしょうか?

それは、あなたの判断ですね・・・
そのマニュアルとかが必用とするのか、不要とするのかは、あなたですから・・・

>保存している別のハードディスクには無いものですので、削除しても問題ないようにも思いますが・・・

それって、バッファローって会社が突っ込んだゴミファイルだからw
そんなファイルがなくてもデータは書き込みできるし、一切影響しません。

そもそも、新品のHDDって、そもそも未フォーマットですから、そんなゴミとかはあるわけがない・・・
使う時に、OSでフォーマットすることになるので・・・

>入れた覚えない4個のフォルダですが、指令系のフォルダとしても見える形である事が不思議です。

バッファローって会社が突っ込んでいるんですよ・・・
バッファローって会社が、HDDメーカーからHDDを仕入れる。
そして、フォーマットしてケースに入れて、化粧箱を入れて高く販売する。
フォーマットしているときにゴミファイルを仕込んでいるだけですので・・・

Autorun.exeって接続したときに自動実行させる起動コマンド。
光学ドライブでブートとかするときに用いられたりする。まぁ、それで、USBメモリとかHDDにもそれを仕込んで実行させようとする輩はいる。

ウイルスを仕込み、そして、自動的に実行させるコマンドで、ウイルスを実行させるようにしたら、ウイルス感染に・・・w
実際にそんな悪用があるからね・・・
M$も一応は対策したけども・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、何で知らないファイルが常駐しているのかよくわかりました。
通常は裏方で何GBは動作の為に使われていて、実質の保存容量は減る事はわかりますが、パソコン同様に要らぬものをぶっこんでくるんですね・・・。
安心して不明フォルダを削除しました。

BUFFALO の外付け HDD のことだと思います。

これには 「BUFFALO みまもり合図」 を有効にするファイルが予め入っています。もしそれを使う場合は、それらが機能するのでしょう。

使わないのであれば不要ですので、削除しても構いません。フォーマットでも削除でも行って下さい。もし、後で使ってみたいと言う場合は、それををまとめて他の外付け HDD 等にコピーして下さい。その後フォーマットでも削除でも行って下さい。

バッファロー正規 故障予測サービス「みまもり合図」
https://www.buffalo.jp/contents/service/mimamori …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みまもり合図のフォルダはわかりましたので、後程他のフォルダも必要か調べてみます。
判断ソフトは入れてますが、念のためにあれば良いと思ってます。