10秒目をつむったら…

パチンコ歴15年程の者です。参考までに教えて下さい。

ちなみに私のBEST5は、

1.CR天才バカボン(大一、ステップアップ、白ウナギ、なんちゃって大当たりが衝撃でした。半年こればっかり打ってました。)

2.CRジェラシックパーク(京楽、爆発力がすごい。初めて20連以上を体験しました。Pバイブが禁止になったのは残念。)

3.CRギンギラパラダイス(三洋、権利物ではまったのは後にも先にもこれだけ。魚群の虜に。)

4.CRぱちんこウルトラセブン(京楽、初めて7万発以上を経験。)

5.フィーバークイーン(三共、リーチが掛かっただけで熱い。再始動も初めてだったのでは。)

今は、中森明菜にはまっています。

A 回答 (13件中1~10件)

1.チキチキドリーム

チャッカーが二つあったのと、アタッカーが広かったのが好きでした。あと、スーパーリーチが当時はまだ珍しかったので、すごく楽しかったです。復活してほしい!

2.セカパク
私はこれでエヴァを知り、DVDとか今更借りて、原作にすごくはまってしまいました。そして更に打ちに行くという相乗効果です。

3.ぱちんこドカベン
岩鬼のリーチが好きだった…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>チキチキドリーム
CR初期の台ですよね。鳥がレースをしていたようなそうでないような。

>セカパク
パチからアニメを観ようと思った方多いようです。私、観てないんです。今度、暇×2になったら観てみようと思います。

>ぱちんこドカベン
この台はボタンで色々楽しめましたね。岩鬼は確か「ハイビスカス」ですよね。「グワガラガッキーン」もあったかな?

こんにちは、パチ歴「実年齢-18」の男です。

こういうのっていいですね。
思わず懐かしくなって書いちゃいました。
(ちなみにタイトルはあまり自信ありません)

1:マジカル夢夢ちゃん
図柄が揃う前に、大賞口が開いてしまうのが面白かった記憶があります。
一時期、ひたすらこればかり打っていたような・・・

2:ファンキードクター
友人と一緒に座って打ってると非常に盛り上がりましたね。
悪魔ばかり続いて、ようやく天使が出たと思ったら、1回で終了したり・・・

3:フィーバークイーン
外れたと思ったら、スーッと一周する時の嬉しさが最高

4:春夏秋冬
今出てるのじゃなくて、大昔「モーニングサービス」があった奴です。
今思うと、あの時ぐらいですね。朝早くから並んだりしたのって

5:プリティーバンド
特に大もうけした記憶はないのですが、個人的には結構これは好きでした。
色々と懐かしい曲が聴けたからですかね?
何回か連荘すると、確か「想い出がいっぱい」も聴けたんですよね?

今はやはりデジパチですかね。
テレサ・テンとかは比較的儲かった回数が多いです。
春夏秋冬(こちらは今の)も結構好きです。

この回答への補足

>春夏秋冬
>朝一のリーチでモード振り分けがありましたね。

間違えました。確かヘソに入った1発目でしたね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マジカル夢夢ちゃん
CR(フィーバービッグパワフル)でも図柄が揃う前にアタッカーが開いてましたね。あれはなんとも言えず良かったです。7セグのFFFが揃って、その後「パカッ」は堪りませんでした。

>春夏秋冬
朝一のリーチでモード振り分けがありましたね。この台は天井もあり、夕方からでも攻略しやすい台でした。確か地獄モードでリーチはずれが50回(だったかな?間違ってたらすみません。)で天国モードに強制移行します。回転数からリーチ回数を予測してリーチが10回位はずれてもリーチが集中しなかったらノーマルだな、とか一応考えてました。

>プリティーバンド
時短のタッチセンサーついていたやつですよね。あれで良く自爆しました。

こんにちは!

私も抜け抜けではありますが、パチンコ歴15~20年ほどです。
但し今はスロットに傾注しております。
面白そうなので参加させていただきます。
1、綱取物語…朝イチで十両、金星、小結は伝説でしょう。
2、フィーバーパワフル3…単純に面白かったですね。今もシリーズが継続してるのは凄いと思います。
3、黄門ちゃま…この頃で一旦、脱ギャンブルしたのを思いだします。(5年間止めてました)
4、ジャスティ…一発台大好きでした。役ものに入っただけで大興奮です。
5、ファンキーセブン…単純なセブン機。この頃はスーパーリーチもな~んも無い時代でした。

やはり今はスロなので、昔の機種ばかり出てきてしまいます。
でも今のパチもたまにやりますよ。
最近では歌姫伝説とエヴァ2やりました。(負けたけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>綱取物語
CR全盛時にもしぶとく残っていた台です(違法?)。
とにかく朝一が勝負の台でした。
モード振り分けで地獄に落ちたら這い上がることはできなかったですね。天井もなかったような。

>ジャスティ
この一発台というのも打ったことがありません。当たると(入ると?)店員が玉を出してくれているのを見ると、???という感じでした。

パチンコ歴30年です。

とは言っても、中だるみした「歴」ですけど。フィーバー機が出て、それまでは「手・指」で勝負していたのですが、ギャンブル性が増して一度離れました。数年前に何気なくパーラーとやらに入ってみましたが、あらまあ何たる賢覧豪華さよ!!時期的には海物語あたりだったでしょうか。またやり始めました。ハッキリ言って、今のマシンではコンスタントに(私は)稼げません・食えません。というわけで、話しのまくらが長い・・・。

1:北斗の拳:強敵 これは30箱/日もとらせてもらったことがあって、感謝の1位です。私はレイとマミヤとで歩くと「色々な勘」が働きます。ケンシロウのボキボキや上半身衣服破裂、空に浮かぶラオウ・・・。まだ「強敵」はあるにはありますが、殆どジョーズなどに替わってしまい残念。

2:サンダーバード(一番古いヤツ:確変デジパチ)これは「黙って座ればピタリと当たる」ってくらい救われましたね。大勝は望まず、ですが。

3:明日があるさ これは「?」が付くんですが、松っつあんがケータイに出たときは魚群・ヨン様群よりもアツく、継続も多く、楽しめた台なのでさっさと消えつつあるのが残念。類似としては「ウッチャンナンチャン」がありますね。

4:冬のソナタ 今でも女性が結構打ってますね。こいつは色々な「おもわせぶり」が多いのですが、「ん?こいつ、出たがっているな」と感じたことが十数回あり、意外と素直なヤツです。赤バスで大音響→白アルバム→実写、これで当たったりはずれたりする、なんてことで時短が終わったあと粘るかどうか決められます。ヨン様群で当たったことが殆どありません・・・。

5:最後に「ゼロ戦」 これまでは中央の入賞口に球が入ると全てのチューリップが開き(8コ、だったかな)、「打ち止め」があった、というアナログ時代に割り込んできた伝説のマシンですね。ゼロ戦の羽根が開いたり閉じたりするのはゲージュツ的ですらありました。

懐古調になってしまいましたが、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>北斗の拳
スロットでは史上最強のシリーズですが、パチはどうだったんでしょうか。私にとっては初代の方が面白かった気がします。

>サンダーバード
ゲーセンで1000回はまって嫌になりました。

>冬のソナタ
ヨン様群、当てになりませんね。赤バス→ゼブラ→ヨン様群→はずれ。なんで?京楽の伝統のようです。

こんにちは

1。アメリカン/ドリーム
2。初代海物語
3。中森明菜
4。ジョーズ
5。仮面ライダー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アメリカン/ドリーム
アメドリ。思い出せませんが確か連荘打法とかありましたよね。なんだったけなー。

>ジョーズ
ウルトラセブンの後継機。でも、確変突入率82%でも80%でも1回で終わる時は終わるんですよね。セブンでダンモード(突確)→ダンモード(時短)→通常で終了した時は私より不幸な人はいない、とさえ思いました。

>仮面ライダー
この台、私も大好きです。ライダーベルトがブォーと赤色になった時は至福の瞬間でした。ちなみにセブンでライダー背景を出したことがあります。

1 フィーバークイーンII パチンコ初心者の私をを中毒にさせた機械。

2 フィーバーパワフルIII 私のパチンコデビュー機種。
最近のZEROもいいですね。出玉は大分少なくなってしまいましたが…。
3 新世紀エヴァンゲリオン(2も含む)この機械で再デビューしかけてます。ゲームセンターで打ちました。パチンコ店のは最近たまにしか行ってないので…。通常回転中も色々BGMやモードが変わったり、いきなり確変に入る突確モードとか…。飽きがこないです。
4 フィーバーメガクイーン(現金ヴァージョン) BGMが好きです。
5 フィーバーNIN忍絵巻 マイナーな機種ですが、時短に入った後か、凄い。確率もソコソコ高く、たしか1/233でした。

気がつけば三共系の機種ばっかですね。確かエヴァも三共系のビスティー(旧大同)ですよね。

しかし、いまは打てないので残念です。でもゲームで打てる機種もあるので、たまに懐かしさにひたってます。
いくつかの名機もゲームになっているので、ゲームで楽しむのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>フィーバークイーンII、フィーバーパワフルIII
保留連荘の代表機ですね。
私もこの機種で本格的に嵌ってしまいました。パワフルの朝一「おはよー」が耳についています。
あの頃は三共以外でも平和や西陣ももっと元気があったなあ。

>フィーバーNIN忍絵巻
正直、意外な機種でした。時短、そんなにすごかったんですか。

みなさん長く打たれていて知らない機種が多くて多くてw

僕は20歳になったばかりですので若い機種からPICK UP!!

まず僕をパチンコの概念を教えてくれた
新世紀エヴァンゲリオン(ビスティ)
これは突確の使い方が非常に綺麗で突確に入ると嬉しくなっちゃいますw
次も同じですが大好きです。
新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト(ビスティ)
これも上に書いた事と同じ意味で好きですね。ですが確変率の上昇と釘が少し甘くなった事に加え、ステージもよくなっているので今でも釘がよければ打てる機種だと思っています。実際打ってますwですがエヴァ1の方が打ち込んでいるのでこっちが2位で。
次にパチンコで稼ぎをあげる要因になった機種。
GO!GO!マリン(三洋)
こいつは稼動の少なさに関係なく稼ぎましたね。一週間で20万を稼いだ時は嬉しかった。今はホールからも消えてしまい残念。
それから最近出てきたぐるぐる回るタイプの稼げる奴。
パワフルZERO(三共)
こいつも一時期は食えた機種だね~。今でも設置台数もそこそこあり一本釘を見て判断できるのでいいのがあれば着席35回転オーバー目指して打ってます。
最後は最近設置台数が激減してしまい残念ですがモードを使用した機種。
ゲゲゲの鬼太郎3(藤商事)
こやつのお母さんを見つけたくて打ち続けました。結局お母さんを見つけられずに釘もきつくなり撤去。。。残念。
最終的に
1・新世紀エヴァンゲリオン
2・新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト
3・GO!GO!マリン
4・パワフルZERO
5・ゲゲゲの鬼太郎3
ですかね。他の機種も悩んだんですけど(海とか海とか海とか・・・)あやつらは稼ぐ為の機種なので今回は対象外で。(GO!GO!マリンは演出がよかったのでランクイン!!)
こういう質問すきだな~www
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パチでもお稼ぎになっておられるのですね。見習いたいものです。

>新世紀エヴァンゲリオン(セカンドインパクト)
出ました。私も大好きな台です。美麗な画像、予告、演出、役物と本当に完成度が高いと思います。エヴァはいつまでも残ってほしい機種ですね。

>ゲゲゲの鬼太郎3
これも面白い台だったんですけど、本当に釘が渋かったです。渋いから打たない。良い台が短命で終わっていくのはなんか残念です。藤商事の台は釘をいじるとすぐに回んなくなる気がします。

>(海とか海とか海とか・・・)あやつらは稼ぐ為の機種なので今回は対象外で
はい。たぶん、こちらに回答される方は海を挙げる方はいないだろうと推測していました。

皆さんの答えを見れば、懐かしい台もありますね・・・

自分の中のBEST5は、

1.CR花満開(確変の継続率の凄さに保留玉連荘ありと、この台を超えるのは出てこないんじゃないかな?)
2.フィーバーフラッシュ(デジパチをやり始めた頃によくやった機種ですが、この頃の保留玉連荘は良かったなぁ・・・)
3.ブラボーキングダム(雑誌によって攻略法さえ発覚しなかったら、もっと息の長い台だったのに・・・)
4.エキサイトジャック(大当たり後の保留玉でリーチがかかったときは、結構ドキドキものでした・・・)
5.CR回転焼き(CR機なのに時短がないので、確変の時は、次回のあたりが早く来るのが良かった。それに、地味な連荘も良かった・・・)

自分的には、かなり古い台に偏りました。
近所のホールでは、最近こそ換金率が等価とか、3.5円とか高くなりましたが、15年位前は、換金率が2.2~2.5円が主流でした。
それでも、保留玉連荘が凄かったり、初期の頃のCR機は、2回ループの台が多かったので、確変での継続率が凄かった記憶があります。
CR大工の源さんとか、CR球界王、CR黄門ちゃまなど、あたりまえのように10何連荘してましたね。
最近は、海シリーズ以外は、撤去が早すぎる気がしますし、コレといった魅力的な台がないので、ほとんどパチスロしか打ちませんが、
5号機が主流になれば、おそらく、また、パチンコをやり始めると思います。
その時は、再び、保留玉連荘機や2回ループ機が復活してくることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>CR花満開
この台は今や伝説となっている感がありますね。何故か私は打ったことがないのです。CR機出始めの頃で敬遠していたのかな。

>エキサイトジャック
話題になりましたが四連荘、したことありません。私にとっては短命でした。

今思えば、2回ループの時の方が出玉も多く、確率も今と大差ないので一番良かった気がしますね。

5つ…絞りきれない…。

ジャンル分けしていいですか?

ハネモノ
1・ソンブレロ
生まれて初めて打ったパチンコです。
8R継続オンリーでしたが、途中から保留が辛くなり、完走させるとかなりの達成感がありました。
2・ファインプレー
左側のヒットからほぼ100%V入賞する台を見つけたときはめちゃくちゃ感動しました。
その代わり、たまにホームランから右に逸れて落ちましたが(笑)。
3・玉ちゃんファイト
打ち始めた頃は「16Rの次はV入賞しやすくなる」というのを知りませんでした(笑)。
それを知ってから1度だけ、台枠チカチカの台を拾ったことがありました。
4・開運船ざんす
あの役物の船の、ゆらんゆらんした絶妙な動きがたまりません。
イレギュラー入賞があれほど気持ちイイ台はないでしょう。
5・百姓一揆
これもイレギュラー命(というか、ほぼイレギュラー入賞かと)の台。
盤面の農民がローマ字でしゃべってるのがめっちゃ違和感。

権利物
1・ホー助くん
キングではなく。あの大当たり後の鳴き10回のためにあるような台でした。
2・ギンパラシリーズ
Vがわりと好きでした。それ以外はやはり「魚群」ですよね。
あの小さな画面にみっちりと描かれた魚群が一番美しいです。
3・フルーツパッション(パイナップルボンバー)
15R確変・1R単発振り分けの台は大体好きですが、回ればドカ噴くスペックのこの台がとても好きでした。
4・ニューロードスター(特にV)
上記同様、単発だと1Rの台であるVで30箱くらい出した経験があります。
パチンコだと、後にも先にもこれが自分の最高記録です。
(昔の話ですから、1箱2500発ってとこですね。7万5千発くらい?)
5・フリフリダービー
ドットの芸術家、マルホンの台です。これも1R単発の台だなぁ。
今年の6月、最後に打ったときには3万近く突っ込んでスーパーリーチ1回もなし…。
リーチがかかったときの「ちゃーらちゃっちゃー ちゃーらちゃっちゃー」のメロディが好きでした。

デジパチ
最近、デジハネしか打ってませんw
1・FクイーンJXシリーズ
Fクイーン2でもネオクイーンシリーズでもありません。
「Wリーチが連続すると熱い」予告の搭載された、5回リミッター時代の台です。
2・Fアラビアンシリーズ
上と同じ頃の台ですね。台自体の演出とかは秀逸だったのに、あの頃の規制のせいで不憫な運命をたどった台だと思います。
3・Fメガクイーンシリーズ
クロスリーチで当たれば確変! …だったのはCRだけなわけですが。
現金機はかなり遅い時期まで残ってました。時短振分が絶妙だったと思います。
以上3機種は私の中での「ドラム最高シリーズ」でもあります。
4・(現役ではダントツ1位)スキージャンプペア初級編
アホです。史上最強のアホ台です。でも大好きです。
吉宗がなくなってから、何度かマジ泣きしましたが、
3年後(2年半後かな)にはもっと泣くと思います。
5・CCガールズシリーズ
現役でホールにあったころは、全然興味なかったんですが…。
減り始めてから面白いなと思い始め、惚れこんだ頃には既に珍古台の仲間入りをしてました。
これのおかげで、なんど町田まではるばる出向いたことか(笑)。
みなし機最後の日にも打てたのはしあわせでした。

大変な長文、誠に失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

羽根物は私が何故か弟に連れて行ってもらって打った一度だけでした。機種すらも憶えていません。今は羽根物も進化しているのでしょうか。

>ニューロードスター
これは小当たりが辛かったですね。
初の3D図柄と期待していましたが、結構しょぼかったですね。ツボにはまった時の爆発力は確かにすごいものがありました。

>最近、デジハネしか打ってませんw
私はスランプの時にはデジハネを打つようにしています。思いがけない大勝することもあり、長時間楽しめるので今では欠かせません。お気に入りは、所さん、中森明菜、笑うセールスマンです。

ちょっと古い機種が多いですが、

1 キューティーバニー(3回権利物。約1/4の確率での数珠つなぎ連チャンは衝撃的)
2 ソルジャー(初当たり後10回転前後までのリーチが熱い。一撃で150Kほど勝ったことがあります)
3 エキサイト(「ピピピッ!」でエンドルフィンがドバアー)
4 アレジン(エキサイトに同じ)
5 ダイナマイト(3が来れば、、、ドキドキ)

ああ、こんなこと書いていたらキューティーバニーが打ちたくなってきた。。。プリンちゃーん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これも、私が打ったことがない機種ばかりです。
最初の頃、権利物というのが良くわかりませんでした。
当たっているのに、権利が発生?パンク?は?って感じでした。確変なのに一箱無くなっちゃたよ(泣)
アレパチというのはいまだにわかりません。というか面白いんですか。