なのですか?
339でも441でもよさそうなのに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A=440Hz 確かに基準はそうでですね。


しかし、世界中のオーケストラを調べてみますと
アメリカのオケは440が多いですが、ヨーロッパのオケは441~442
が多いようです。ウィーン・フィル(小澤征爾のCDが爆発的ヒットしてますが)は444Hzとも聞いた事があります。
ポップスオーケストラ(ボストンとかシンティナティー)もちょっと高めにチューニングするようです。(少し明るい響きになります。)

ピアノの調律でも441、442が多いようです。
ですから440Hzでなければならないとは言えないようです。
もちろんアンサンブルする場合は全員が同一周波数にあわせなければ
なりませんがね。

ちなみに、バッハやヴィヴァルディーの時代はもっと低い415Hz
ぐらいだったそうです。時代で変化するんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、440Hz以外のAも使われているのですか!
好きにすればいいのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/14 08:41

私は高校の吹奏楽部に所属しておりますが、吹奏楽の世界では一般的にA=442Hzでチューニングしています。

残念ながらその理由はわかりませんが、ほぼすべての吹奏楽者がそうあわせていると思いますし、全日本吹奏楽連盟主催の全日本アンサンブルコンテテストでの伴奏に用いるピアノもA=442MHzで調律されていると規定されています。

ただ、管楽器の場合は暖かくなると音が高くなりやすくなり、寒くなりと音が低くなりやすくなっています。
その為、練習時のチューニングなどでどうしても合わない場合などは、真夏であればA=444Hzぐらいで合わせる場合もあります(^-^;


管弦楽の場合はA=440Hzが基準だそうですが、演奏の聞き具合などで問題がなければ自由に設定してもよろしいのではないでしょうか。

(りく)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターをやっています。 でも下手なので次の音を弾くまでが遅くなってしまい、間があいてしまいます。 ど

ギターをやっています。
でも下手なので次の音を弾くまでが遅くなってしまい、間があいてしまいます。
どうしたらスムーズに弾けるようになりますか?曲はgreen dayのbasket caseです

Aベストアンサー

最初はテンポキープできるギリギリのゆっくりな速度で。
だんだん速くして本来のテンポでキープできるまで時間をかけて練習する。

バンド曲だと思うのでテンポをキープするのは絶対必須です。
演奏を聴く人に何かを伝えることが本質なので、伴奏がとちっていたら伝わるものも伝わりません。
頑張って何百回でも何千回でも繰り返し練習するしかないでしょう。

Q浄瑠璃の題材でよさそうなのがあれば教えてください

現代語で浄瑠璃を作りたいと思っています。

現代の(あるいは現代に置き換えられる)物語で、浄瑠璃にしたら面白いんじゃないか、というネタがあれば教えてください(小説などからでも結構です)

Aベストアンサー

連投申し訳ありません。

「浄瑠璃」というのを、「語り物の浄瑠璃節」と理解して前の回答をしましたが、
もしかして、
「文楽人形を使い、現代語で上演する、新作の人形劇を作りたい」
というのがご質問の趣旨でしょうか?

であれば、「新作の人形劇」という部分に重点を置いて、再質問なさったほうが有効な回答が付きやすいと思います。
浄瑠璃をよく知らない人は多いと思いますが、
文楽人形を見たことがある人、人形劇によさそうな原作を知っている人なら、たくさんいると思います。

個人的には、文楽人形に洋服は似合いそうにないので、
ファンタジーがいいのではないかと思います。ゲームの人形劇化とか楽しそうです。
モンスターや特殊効果も、人間の劇にくらべると簡単にできますし(笑)。

Qマジすか学園 サド

まだ先の話になりますが、今度やる文化祭で私のクラスは【マジすか学園】をやることになりました。そこで私は見た目(あっ・・・髪型などデス)や性格が『サド』にピッタリと言われ、サドをやります。
そこでなのですが、あの長いロングスカートを安く手に入れることはできないでしょうか?

ドンキホーテとかにありますかね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていあるでしょう。
後女装専門店とかね。

Q相撲は何時から観覧がベストで、何時まですか?

おしえてください。相撲を見に行きます。
何時くらいから行くのがベストですかね?
朝からやっていますが、そこまで意気込みはないのです。また、何時くらいに終わるのでしょうか?取り組み次第で長引きますか?

Aベストアンサー

こんにちは

2時ぐらいに会場入りした方がいいと思います
前に国技館に行ったら、親方(毎日一人)と握手&サイン&写真撮影が
先着100名だったか200名で行われていました
しらなかったので見るだけでしたが
優勝杯とか飾ってありますのでぜひ見てください

6時前には終わります
TV中継の関係が有りますから

Q相対音感についての質問です。 私は相対音感なので聴音の時は全てインターバルで考えています。 相対音

相対音感についての質問です。

私は相対音感なので聴音の時は全てインターバルで考えています。
相対音感でも訓練次第で1つの音をならした時に音名を瞬時に理解する事(440HzのAや441までは分らない常態)は可能でしょうか?

Aベストアンサー

> 私は相対音感なので聴音の時は全てインターバルで考えています。
「相対音感」というのは、普通はこういうものではないです。
もし、ここに書いてあることが本当なら、質問者さんは相当に特殊というか、ある意味優秀な方だと思います。

> 相対音感でも訓練次第で1つの音をならした時に音名を瞬時に理解する事(440HzのAや441までは分らない常態)は可能でしょうか?
「相対音感がある」、というのは、一般的には、まさにこういうことができることを意味しています。なんで、当然、可能です。

もちろん、相対音感なんで、最初に一回何か基準になる音(ドとか)を鳴らしてもらわないといけません。
で、これがドの音か、って基準がわかった状態では、
・聞いた音が全て階名として聞こえてくる、
逆に
・階名から実際の音を思い浮かべることができる(≒歌える)、
の両方ができる能力のことを一般に「相対音感がある」と言っています。

絶対音感と相対音感の違いは、最初に基準の音を鳴らしてもらう必要があるかどうか、だけで、その後は全く変わりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報