置換の仕方で、

○○○○○○○○○○○○↓
123・・・↓
123・・・↓
123・・・↓
123・・・↓

このような並びのものを

○○○○○○○○○○○123・・・↓

という風にしたいです。

教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

正規表現を有効にして、

検索:\n123
置換:123
でいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これでいけました!ありがとうございます。

他の回答者の方の言われるように正規表現による置換でがんばってみようと思うなら

123・・・↓
の部分の仕様を明確にしないとならないです。

>○○○○○○○○○○○○↓ 
全角文字のみ?半角文字、数字含む?123で始まる場合もありうるのか?
>123・・・↓   
かならず 123 で始まるのか?
それとも数字であるという意味の単なる例なのか?

手っ取り早い他のやり方としては
マクロ使ってはいかがでしょう?

1) ○○○○○○○○○○○○↓ の行にカーソルを合わせる
2) shift + F1 でマクロ記録開始
3) End キーで行の最後に移動
4) Delete キーで改行を削除
5) ↓ キーで次の行に移動
6) shift + F1 でマクロ記録終了
7) あとはひたすら shift + F2 を押していけば
多少面倒ですけど、お望みのことは達成できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>○○○○○○○○○○○○↓ 
全角文字のみ?半角文字、数字含む?123で始まる場合もありうるのか?
>123・・・↓   
かならず 123 で始まるのか?
それとも数字であるという意味の単なる例なのか?

とりあえず、全ての構造を理解することは置いておいて、目の前の難関を突破する為には、そこまで知らなくてもできたので、表記の通りでOKでした。
色んなパターンがあるんですね。

マクロってよく目にしますが、まだ知りません。。。
知っておくと便利なんでしょうね!
その辺りを学習して、壁にぶつかったらまた質問させていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

正規表現を使えば簡単にできます。

ただし以下の指定方法は、お書きになっているように削除したい改行文字の直後が必ず「123」で始まることを前提としています(『○○○』『・・・』の部分は任意の文字でかまいません)。

置換ダイアログで、検索文字列に以下の文字列を入力してください。
\n\f123.*\n
置換文字列として以下の文字列を入力します。
\1
そして忘れずに置換ダイアログ内の「正規表現(R)」にチェックを入れてください。そして置換を実行すればお望みの結果が得られるはずです。

ちなみに「\n」は改行文字(正確には改行+復帰)、「.*」は「0文字以上の任意の文字列」を意味します。「\f」はちょっと特殊な指定で、これをはさんだ前と後の文字列を、置換文字列として参照するためのものです。置換文字列としては\0~\9が使用できます(これをタグと呼びます)。この数字は、文字列が\fで区切られた順に振られます。
たとえば「私はとても気分がいい。」という文字列に対して検索文字列を「私は\fとても\f気分が\fいい。」とし、置換文字列を「\0\2\1\3」とすると、置換後の文字列は「私は気分がとてもいい。」となります。置換文字列を「\0少し\2\3」とすれば、「私は少し気分がいい。」などとすることができます。

秀丸エディタの旧版では正規表現をサポートするDLLファイル(JRE32.DLL)を別途準備する必要がありましたが、最新版であるver.5.18では正規表現DLL(HMJRE.DLL)が標準で同梱されているようです。正規表現については秀丸エディタのヘルプファイルにも簡単な説明がありますので、ご覧になるとよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「\f」おもしろいですね。知りませんでした。便利な機能です!

○○○○○○○○○○○○と123...の文字がどのような文字(コード)なのか分からないといい回答はつきにくいかも知れませんね。

例として……
○○○○○○○○○○○○がすべて(半角)数字以外の並び
123... が(半角)数字だけの並び

なら置換機能で検索文字列を (^[^0-9]+)\n
置換文字列を $1

で正規表現を使う……

とやればお望みの結果を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今回は#1さんの方法でできたのですが、
今度この方法でも試してみます。
ありがとうございます。