会員登録で5000円分が当たります

宝塚の花、月、雪、星、宙の違いはどこなのでしょうか?宝塚の公式HPを見させて頂いたのですが、見る限りでは学校のクラス分けと同じような感じに思えました。この5組以外に、専科というものがあるというのも始めて知ったのですが、これは他の5組とは明らかに違うなというのはなんとなく分かりました。
5組の違いがあるようでしたらどなたか教えて下さい。
ちなみに、HPを見るまでは、組によって技術レベルが違ったり、もしくは、演目が違ったりするものだと勝手に想像していました。ですから、正確な情報を教えて頂き、学びたいと思っています。宜しくお願いします。
(それぞれのTOP?主演?の男性役、女性役が違うことはHPを見て分かりました。)


ちなみに、組の移動とか、入れ替えとかはあるのでしょうか?
花の人が星に移ったり、月の人がレンタルのような感じで宙で演じたりなど。

いろいろ分かるサイトがあったら、ぜひそちらも教えて頂きたいです。
長々とした質問ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

組の移動、組み替えは時々あります。

退団者が出た時が多いですね。
レンタル、いわゆる「特別出演」ですが、これも時々あります。
2、3年前、確か90周年記念の1年間に2番手、3番手クラスの
男役さんが他の組へ出演していました。また「ベルサイユのばら」
などの目玉作品の上演の時などにもあります。

あくまで、私の思っている、組の違いですので、
(古い本なども参考にしました)見て「違う」と
感じることがあるかもしれません。

花組は最初にできた組です。ソフトで甘いムードの
トップさんが多いように思います。花組のトップがトップオブ
トップ、というふう言われるのは、一番伝統がある組だからかも
しれません。ショーの花組、と言われています。
月組も花組と同時期にできた組で、芝居熱心な組子
さんが多いです。5組の中で一番(組の)宴会に力を入れている、
と聞いたことがあります。
雪組はその次に出来た組。日本物が似合う組、コスチューム物が
強い組だと思います。
星組は昭和に入ってからできた組で、個性の強い方がトップに
なってます。鳳蘭さんのイメージが強いです(私は)鳳さん
いわく、ちょっとはみ出しタイプの組、とおっしゃってました。
背の高いトップが多いです。
宙組は初代トップの姿月あさとさんが歌が得意だったので、
歌のうまい組、というイメージがあります。コーラスも
厚みがあります。

個人的考えも入っていますので、正確ではありません。
ただ、30年近く見ていますので、参考程度にして
いただけたら幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

noarinさん、とても丁寧に回答して頂き、
ありがとうございます。
疑問が解決され、とてもすっきりしています。
実はまだ、宝塚は一度も見たことがないのですが、
(地方在住の為、なかなか機会もお金もなく・・・)
やはり興味があって、調べているところでした。
こんな説明をいただくと、さらに自分の目、耳、肌で感じたいと思いました。
各組のすばらしさを、ぜひ!見に行きたいと思います。

お礼がが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/08/25 14:18

入団者は、ほぼ一定です。


ご存知かどうか、宝塚歌劇団に入団するためには、宝塚音楽学校を卒業する必要があります。音楽学校は、毎年50名の生徒をとります。それから、予科1年、本科1年を経て卒業、即入団となります。
初舞台の挨拶で、「私たち○○期47名は、、、。」というとき、3名が中途退学したと解釈して良いです。入る人が増えるということは、歌劇団が決断(音楽学校の定員増)しない限りありえません。


春日野八千代先生クラスの偉大なスターが輩出すれば、6組目の可能性もないわけではないですが、今の人数では運営が厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

masuling21さん、ありがとうございます。
初舞台で、「私たち○○期☆☆名は、、、。」みたいなこと言うんですねー。なるほど!
毎年50名とは・・・だから倍率が高いんですねー。
すごい!

本当に回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 12:10

 20年くらいですが、宝塚はついたり離れたりしながら見ている不真面目な演劇ファンです。



■組の異動など
 クラス分けのイメージで正しいと思います。宝塚歌劇団の生徒(役者のことを生徒といいます)は、宝塚音楽学校を卒業した後、各組に配属されます。これはクラス分けのようなもので、基準は不明です。
 基本的には、学校がクラスでまとまって授業を受けるように、公演は組単位で行われます。各組は成績や実力の違いがなるべくでないように調整されるようです。
 入団後の異動や入れ替えもあります。これは、各組のバランスを見て適宜行われます。(歌のうまい生徒を補強したい組に歌のうまい生徒が異動したり、とか)
 また、たまにですが、レンタルのような感じで他の組で演じることもあります。(特別出演といいます)最近では「ベルサイユのばら」の星組公演と雪組公演に他の組からスターが特別出演して公演を盛り上げました。

■組の違い
 特徴などはNo.1-3までの方の回答をご参照ください。物理的にはできた時期が違います。
【花組・月組】
 宝塚少女歌劇は、1914年に宝塚新温泉のパラダイスホールの屋内プールを改装したパラダイス劇場で公演をしていました。が観客数の増加に伴い、1919年歌劇新劇場がオープン(現在の宝塚大劇場の近くあたりだそうです)。
 パラダイス劇場と新劇場で交互に公演を行うため、2つの公演グループに分けて花組、月組という名前をつけたのが始まりです。

【雪組】
 1923年、パラダイス劇場と歌劇新劇場が火災で全焼したのを機に、東洋一の規模をもつ4000人規模のマンモス劇場の建設を決断。翌24年、この大劇場の完成し、同時に雪組が創設されました。
 これによって、大劇場で3組が交代で通年公演することができるようになりました。

【星組】
 「モン・パリ」「ブーケ・ダムール」などのレビューの成功の勢いに乗って1934年、東京進出の拠点となる東京宝塚劇場が完成。これにともなって星組が誕生し、4組体制になりました。
 一説には「春日野八千代さんのために作った組」とも言われているとか。(春日野さんは現在も歌劇団の専科に在籍しています)

【宙組】
 東京宝塚劇場の建て替えにともない、1998年から仮設の「TAKARAZUKA1000days劇場」で公演を行うようになりました。時を同じくして1998年に新設されたのが宙組です。
 これにより、東京でも宝塚歌劇の通年興行が実現しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

james55さん、回答ありがとうございます。
それぞれの組は観客数の増加や、劇場の新設等々で少しずつ増えていったのですね。
HPよりさらに詳しく説明していただいたので、納得です。
ありがとうございます。

それだけ、宝塚は多くの人たちに愛されているってことなんですね。
すごいです!
今後さらに観客が増えたら、同じように組が増えたりという可能性もありそうね。
ちなみに、組が増えるということは、入団者も増えているのでしょうか?
知れば知るほどいろいろ知りたくないます。
もっといろいろ調べて学習します!

すぐにお礼を言えませんでしたが、回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 14:37

ファン歴4年です。



ダンスの花組、ミュージカルの月組、芝居の雪組、コスチュームの星組、新進気鋭の宙組と聞いてましたけど、それほどの違いを感じません。

トップスター(歌劇団では主演男役と呼ぶ)が、他の組から起用されることが増えてきました。今の月組トップさんは、元花組、今度、宙組トップになった方は元雪組、次に雪組のトップになる方は元宙組と組ごとのカラーよりも、トップさんの個性を引き出すほうに志向しているように思います。ただし、花組だけは、他の組からトップを迎えることがありません。伝統の力なのでしょうか。

学校のクラス分けというのは、ごもっともで、宝塚のスターさんは、退団するまで、正式には「生徒」と呼ばれ、「研究科○年生」という学年があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

masuling21さん回答をありがとうございます。
やはり、ほかのお二人の回答にもあったように、
それぞれの組には特徴っぽい修飾語?みたいなのが
ついているものなのですね。
でも、花組だけはやっぱり特別なのですね。
まだ宝塚を知らない私からすると、さまざまな情報網から、ついつい花組が一番すごい!と思いがちですが、そういう印象は伝統とか、トップを迎えないとかそのようなことからついてしまうのでしょうか。

しかも、宝塚のスターさんたちは、退団まで「生徒」と呼ばれるのは知りませんでした。
生徒・・・となると、誰が先生なのか、どんな人が先生なのか知りたくなってきましたが、またいろいろ調べてみようと思います。

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 14:30

私も30年以上付かず離れず状態で宝塚を観て来ていますが、


ほぼnoarinさんがお答えになったのと同意見です。
ただ、最近は組替えも頻繁にあり、
トップさんがほかの組からの移動で来られたり、
専科(トップ同等扱い)の方が特別出演なさったりで、
それぞれの組のカラーというのが
特定できなくなってきているような気がします。
これも時代の流れで、どちらが良い悪いはないと思います。

私がいつも始めての方にお勧めするサイトを
載せておきます。
ガイド様が宝塚娘役出身の方で、
過去から現在の宝塚を
初心者向けにとっても親切に丁寧に紹介されていらっしゃいます。
とても楽しめるサイトです。
もうご存知かもしれませんが、
是非ご参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nagiteruさん、回答をありがとうございます。
また、教えていただいたURLも参考とさせていただきます。
なかなか地方では宝塚を知っている人が少ないので、
このように教えていただくと大変参考となります。

また、専科の人は、トップ同等の扱いなのですね!
しかも、出演もなさるんですね。
それは知りませんでした。
(HPもみましたけど、講師のような組?専科?なのだと勘違いしていました。専科のかたがたも現役なのですね!)

教えていただいたサイトで、さらにいろいろ知っていきたいと思います。
ありがとうございました。

また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2006/08/25 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団を2~3年で退団する人って?

超難関の宝塚音楽学校へ入学し、晴れて宝塚歌劇団に入団をはたせたににも関わらず、2~3年で退団する人ってなんででしょうか?

単に役者さんとして「芽が出なかった」のでしょうか?

Aベストアンサー

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生を先頭にして一列で歩くくらいです。
自分がどの程度のランクなのかはっきりと認識させられる毎日でしょう。
なので、入団してから芽が出ないことに悩むということは少ないんじゃないでしょうか。
その分、スター候補生以外の人は歌劇団を卒業した後の将来について早い段階で真剣に考えているはずです。
若いうちなら別の道を選ぶことができると考える人もいるでしょう。
芸事の基礎はみっちり仕込まれていますから。
それこそお嫁さんになるという選択もあるでしょう。
関西では特にタカラジェンヌは躾もしっかりした女性としてお嫁さんに引っ張りだこです。

 入団後7年間は月給制なので、どんなに舞台に立とうと一律OL並みのお給料だそうですが
7年目でタレント契約を結びます。
つまり、7年目まではどれだけこき使おうと同じお給料で済むので経営者側としては楽です。
同じことをやらせるのなら、お金を払って7年目以降の人間を使うより下級生の方がお得と劇団は考えます。
経費節減のためタレント契約の人数を減らそうとする、これが肩たたきです。
実力はあっても人気はいまいちという地味なジェンヌさんはねらわれます。
ですから、3、4年で肩たたきにあうのは考えにくいですし
そうだとしたらよっぽど問題のある人だったんでしょう。
トラブルを起こしてやめていく人も結構いるみたいです。

 もう一つ、タカラジェンヌであるためには相当お金がかかります。
娘役さんはアクセサリーはすべて自前ですし、かつらもほとんど自前です。
出待ち入り待ちのファンが毎日チェックしているようなものですから
同じ服や安カワ服を着るなんてみっともないことはできません。
レッスンも受けたいですし、お金がかかって仕方ありません。
実家がお金持ちなら問題ないのですが
普通のサラリーマンのおうちだったりすると、スポンサーになってくれる人を探さなければいけません。
まあスター候補生なら、探すまでもなく向こうから寄ってくる世界ですが。
後援者も見つからないとかそういうことはちょっと、という人だったら
これ以上実家に負担をかけたくないと退団を考える人も多いんじゃないかと思います。
男役と娘役は基本的には自分の希望のはずです。
それに自分が男役タイプか娘役タイプかくらいはわかるでしょう。
娘役希望で音楽学校に入学したのに背が高くなって、仕方なく男役に転向したというのは聞きますが
何も考えずに振り分けるなんてことはありません。
女性ばかりの世界ですし、人間関係は大変だろうとは思いますけどね。

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q宝塚ファンの女性心理について

30代未婚の男です。
今職場に好きな女性(30代未婚)がいます。
とても常識があり、フランクに話も出来て彼女に対する思いが
日増しに強くなっています。
年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。
彼女の趣味は宝塚歌劇で話を聞くとかなりディープなファンです。
有休を取得して、関西や東京へ新幹線・飛行機を使って見に行くのは
いいとして、数日間同じ演目を見続け何時間も待機して「入り待ち」や「出待ち」で好きなジェンヌにファンレターを渡すそうです。
(名前は聞きましたが失念しました)
一度交際を申し込んだのですが、「今はその気になれない」と断られました。また他に付き合っている男性はいないそうです。
あくまで憶測ですが、あまり男性と付き合った経験はないと思います。
彼女の宝塚に対する想いは、歌劇を楽しむというレベルを超えているように思います。
私自身、同性愛を否定する気も偏見もありませんが、彼女の言動・行動からするとそうとしか思えません。
いっそ付き合っている男性でもいたほうがあきらめもつくのですが・・・
女性の方の意見が聞ければ幸いです。

30代未婚の男です。
今職場に好きな女性(30代未婚)がいます。
とても常識があり、フランクに話も出来て彼女に対する思いが
日増しに強くなっています。
年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。
彼女の趣味は宝塚歌劇で話を聞くとかなりディープなファンです。
有休を取得して、関西や東京へ新幹線・飛行機を使って見に行くのは
いいとして、数日間同じ演目を見続け何時間も待機して「入り待ち」や「出待ち」で好きなジェンヌにファンレターを渡すそうです。
(名前は聞きましたが失念しま...続きを読む

Aベストアンサー

一宝塚ファンとして、ちょっと残念です。
宝塚ファン=同性愛者ではないし、彼女もそうじゃないと思います。
というわけで、彼女に代わって弁明しますね。

>年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。

これは質問者さんの願望ですよね。

自分は結婚を前提に付き合いたいと思っている。
でも彼女は女を追っかけてる。
「その気になれない」なんておかしい。
30歳にもなって、男に興味がないなんて・・・

そんな風に思っているんだと思います。

でも、これだけは言わせてください。
ディープな宝塚ファン程、世の中の男性がだらしなく見えるんです。
宝塚の男役は“理想の男性”を演じていらっしゃいます。
現実はもっとシビアなのは分かるけれど、やっぱり男役さんってかっこ良いんですよ。
言ってることがループしますが、「男役さんはあんなにかっこいいのに、周りの男性は・・・」って思ってしまうんです。

その辺り、理解していただきたいです。

宝塚は多くの男性には理解しがたい存在かもしれません。
同じ女性の友達でも「宝塚が好き」と言うと「えー」って言われるくらいですから。

宝塚ファンにしてみれば、10代の子がジャニーズを追っかけたり、おばさんがヨン様追っかけたり、
そういうのと一緒なんですよ。
たまたま、女性だけの劇団だっただけです。同性愛とかじゃないんです。

質問者さんとの付き合いの中で、宝塚の男役さんが作り出す魅力とはまた違った、
ホンモノの男らしさ、とかが見れたら、状況変わると思いますよ。

30代で焦りもあるかなーと思いますが、気長に待ってみてください。
そして一度宝塚を観てみてください。
ファン心理が分からなくても、ちょっとでも宝塚のことが分かれば、
そこから広がる世界もあると思います。

一宝塚ファンとして、ちょっと残念です。
宝塚ファン=同性愛者ではないし、彼女もそうじゃないと思います。
というわけで、彼女に代わって弁明しますね。

>年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。

これは質問者さんの願望ですよね。

自分は結婚を前提に付き合いたいと思っている。
でも彼女は女を追っかけてる。
「その気になれない」なんておかしい。
30歳にもなって、男に興味がないなんて・・・

そんな風に思っているんだと思います。

でも、これだけは言わせてください。
...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qみなさんの保育園や幼稚園の『組』の名前 教えて!goo

もうスグ、進級・入園の時期ですネ♪

ウチの娘の通ってる保育園は、古~い保育園なので「組」の名前が松竹梅です。
0歳児(桃組)・1歳児(椿組)・2歳児(桜組)・3歳児(梅組)・4歳児(竹組)・5歳児(松組)…と仲々、渋いネーミングです。

別にウケを狙った訳でもないのに、友人知人に話すと爆笑されます。

みなさんは、他にどんな名前が付いてましたか???

Aベストアンサー

私の幼稚園は

地球・月・太陽・宇宙 組でした。

みんなとても気に入っていました☆

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング