プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理学と宇宙に詳しい方々に質問です。

今、宇宙を舞台にした大戦を描いた物語を書きたいと思っておりまして。平たく言うと宇宙版第二次世界大戦って感じで、枢軸国や連合国、色んな国々が存亡を懸けて情報戦や策略謀略を張り巡らせて戦争を繰り広げる。そんなストーリーです。

ここでネックになるのが、「時間の概念」です。

何故なら宇宙って、銀河や恒星、惑星。場所によって時間の流れが異なるからです。

距離の問題はワームホールを潜り抜けたりすることで解決出来ますけど、時間に関してはマジでどうすれば良いのか分かりません。

それもそうなのですが、「時間という概念への認識」も違う、あるいは無いのもネックになります。
そもそも「時間」って、我々人間が勝手に決めた概念じゃないですか。でも他の惑星に住む知性体からしてみれば、「???」と捉えられてしまうだろうなと。

一応案として考えているのは、「〇〇彗星が通り過ぎた後」とか、「〇〇星が1公転した後」、「時間ごとに光ったり光らなかったりする岩」というように、天体の動きから時間を認識して計算するやり方も無きにしも非ずって感じです。だからといって「場所によって時間が異なる問題」を解決できなければ元も子もないのですが。

ジャンル違い、ご容赦ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなに気にしなくても大丈夫です。

問題は光速を超えるのが難しくて、「戦場」に赴くのにコールドスリープとか必要になることです。帰還したら母星が滅んでたり。

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「宇宙における時間の概念」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「宇宙戦艦ヤマト」に、科学的な時間の解釈は一切入っていませんでした。

所詮、空想なのですから、どーでも良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりました。