準・究極の選択

高速バスに乗り、山陽自動車道上り線で神戸市に行きます。
淡河、西宮インター、西宮名島塩の3つの停車位置のいずれから下車し、目的地の兵庫区に行くにはどこが一番いいですか?
また、そこの停車位置から兵庫区に行くまでの交通機関を教えてもらえればと思います。
詳しい方がいたらぜひお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく大阪ゆきの高速バスを利用するのだと思いますが、それでしたら大阪まで乗車して大阪から神戸方面に向かったほうがはるかに便利だと思われます。

#1さんも書かれていますように、もう少しどのバスに乗る予定なのかもお書きになったほうがより的確なアドバイスが出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・。
初めて神戸に行くものですから、運行表に書かれているバス停の名前しかわからなくて、あいまいな質問になってしまったようです・・・。
大阪駅までいく高速バスですので、大阪駅から兵庫駅に行くJRで行く事に決めました。
とても参考になりました。

ありがとうございましたm(__)m

出発地と行き先をもう少し明確にしてください。

正直言って兵庫区へお越しになるのにそんな北のほうのバス停を3つ挙げていただいても、そこからの交通費を考えると、最初から新幹線で来たほうが良いのでは?と思います。

強いて選ぶとすれば、西宮北インターで下車して、タクシー(呼べるかどうかは判りません)で、最寄の神戸電鉄の駅(二郎、田尾寺、岡場あたり)まで辿りつけば、そこからは神戸電鉄で新開地方面まで出ていただくことになります。目的地が判りませんのでどの駅まで行くべきかの紹介はいたしかねます。

条件に挙げた3つのバス停から判断して、岡山か広島方面からJRバスの昼特急かドリームで来られると推察しますが、もしこの両県からならJR三ノ宮駅前へ乗り入れる高速バスがどちらの県からも出ていますので、これを利用すれば時間も費用も節約できますので(下車後の目的地への移動も短時間で済む)、行程の検討をされてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
確かにgoo地図で確認したんですが、周りに交通機関らしきものはないですね・・・。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。