プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かっこ悪いと言う方がおられますが私はそうは思いません。

A 回答 (29件中11~20件)

私個人としては、男女問わず、かっこ悪いとは思いません。

ATの方が楽ですが、ATはATなりの、MTはMTなりのよさがありますので。
    • 0

今の時代ATで文句なし。

軽トラや年代物を乗らない限りマニュアルは要らない。
現実マニュアルでとっても80~90%はオートマです。
ATで手っ取り早く免許取って、数年後マニュアルを学べばいい。

なんでもいいですが免許無い方がかっこ悪い? (男性なら)
まぁ、路上でエンストしている教習車が一番かっこ悪いような(一般車ならなおさら)
    • 0

まず。

私が若い頃はAT限定免許がありませんでした。いわゆる「車好き」ではなく、とっておくと便利だからととったにすぎません。とった当時にAT限定があればそれを選択したはずです。

★なぜかっこ悪いのでしょうか?言う方の顔が見たい。
★その時頑張って普通免許をとっても、その後は回りの環境が殆ど「AT車」になっています(例えばレンタカー、ギア車の方が高い)から、自然とシフトチェンジを忘れます。ってことは「ギア車ペーパードライバー」になり、たまに中型トラックなどを運転して他の車の迷惑・事故につながります。
★これは憶測ですが、そういうことをいう人に限って「AT限定は女性らしくてかわいいよね」なんてジェンダー発言をしていることが多いはずです。
★友人で、「シフトチェンジに腕がなるぜ!」という奴がいます。カーマニアです。そういう人こそがギア車を運転すればよいのです。

★どっちの免許だろうと、無事故が最優先だと思いますが。

ご参考まで。
    • 0

AT限定免許が格好悪いというのは、この限定免許ができた頃にちょっとあった意見だと思います。

その時の論調は概ね「クラッチの操作もできないようなやつは運転が下手なんだ。そんなやつが路上を走るな。」という感じだったような覚えがあります。

ところが時代も変わり、MTとATでの燃費の変化も少なくなり、AT車の割合も増え、ATでほぼ困る事が無い時代になったように思います。

そんな現在、この質問を見てそういう論調も聞かなくなったなあと気付いたくらいです。その程度の話ではないでしょうか。
    • 0

自分はMTの方が好きですけどATでも別にかっこ悪くないと思います

(ATとMTの比率がAT圧倒的だし・・・)

自分はMTで取りましたが理由はどっちも乗れるから&燃費がいいからw
(そんなこと気にするのか?と聞かれそうですが・・・)

まあATは教習所及び自分の家の車(AT)で運転した経験はありますが
近場だとATの方が便利ですけど遠出だとMTの方が便利って感じがします
(正直ATは高速と山道不便!!と思った)
まあ親にはギア比好きに変えれるからMTの方がいい~(便利)っていう自分が信じられないみたいですけどw
    • 0

私もかっこ悪いとは思いません 全然。

ただ皆さんの意見にもありましたが
どうせ同じ位の料金だすならMTの方が・・
両方運転できるし と今思います。

私はAT限定でとったんですが、
筆記試験ではMTの問題がでたんですよ~~
なんか酷い・・ 今もそうなのかな 
    • 0

自分は高校卒業直前に、AT限定で免許を取った人間ですが、ちょっと恥ずかしかったです。

しかし、実用性・費用面・時間面 どれを見ても、AT限定はお得です。
短期で簡単に安く免許が取れ、実際のところ普段はMT車など運転などしませんし。
AT限定でも何ら問題はないのですから! しかし自分は胸を張れませんでしたが…

蛇足ですが三日前、限定解除の教習を受け昨日、免許センターにて書き換えしてきました。
まだ表面には『普通車はATに限る』と表記されていますが・・・
    • 0

AT限定の人を見て

・経済的等の理由(AT限定の方が少し安い。MTよりも少し早く終わる。)
・基本的にATしか乗らない。(日常でも仕事でも。)
等々、考えてしまいますが
かっこ悪いとは思いません。

AT限定をかっこ悪いとは思いませんが、MTをかっこいいとは思います。
自分の父がMT派だと言う事、昔から(アーケードの)レーシングゲームが好きだと言う事で
自分は昔から「自動車に乗るならMT」だと思っています。
普段乗っているのもMTです。

自分の周りでは
「(自分ではない他者が)AT限定なのはかっこ悪い。」というよりかは
「(自分が)AT限定を取るのは恥ずかしい。」
といった感じが多いですかねぇ。
もちろん男性限定で…。
「人の目の問題」ではなく、「自分自身の問題」…ってことですかねぇ。
    • 0

何年か前、女性の方の車が低いブロックに乗り上げて、困ってたようなのでわたしが声をかけました。

ハンドルの切り方を外から教えていましたが、できないので運転してくれといわれました。
MTでしたが、わたしはAT限定ではないので運転してブロックから脱出できました。
あとから思ったのですが、AT限定でなくてよかったなぁーと思いました。自分でこえかけて「AT限定だから運転できない」なんて言えませんもんね。

また知り合いから運転を頼まれてから、「AT限定だから・・」という理由で断るのはちょっと恥ずかしいですね。

人からかっこ悪いと思われるのはいいのですが、自分で考えた時にこの断り方はちょっとかっこ悪いです。
ですからご自分が思わないのならそれでよいかと思います。
    • 0

男として生まれた意味がないと思う・・・私の理想はマンセル、小室などのレーサーお宅なので・・・汗

私はMT車しか乗れないし乗らない。自分でシフトチェンジするんが楽しいから。
父親はどっちも乗れるし仕事柄運転が上手かったので。それ以下の男性は考えられない・・・
    • 0