都道府県穴埋めゲーム

3年ほど前に主人の母が亡くなりました。
現在主人のお父さんは1人で住んでいます。

私たちは関東に住んでおり、主人のお父さんは遠い地方に住んでいます。
主人の実家は遠いのでお盆の時位しか帰れません。

お母さんが亡くなりまだ遺骨はお寺に置いてあります。
主人のお父さんにお墓を買う余裕はありませんが、私たちも住宅ローンと車のローンなどでお墓を買う余裕がありません。

また、主人のお父さんが再雇用で働いており関東の方に来るのか来ないのかも決まっていない状態です。

しかしお義母さんの母(おばあちゃん)にお墓を早く作ってやってくれと言われました。

気持ちはすごい分ります。
おばあちゃんのためにもお義母さんのためにも
どうにかしなければと思います。

おばあちゃんは御父さんと近くに住んでいるのでそちらにお墓を作るのか、こんなとをいっては何ですが、
おばあちゃんが亡くなってお父さんも関東に来るのであれば、お墓を持ってこれるのか?知りたいのです。
それにお墓はいくら位かかるものでしょうか?

どうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ふたたびすいません。

お墓の場所は地方に、と決意されたのですね。
それは母方のお祖母さんがお参りしやすいように、という配慮からなんですね。
それがいいかもしれませんね。
亡くなったお義母さんも実母の側で供養されること、夫の側で供養されることを喜ばれるでしょうね。

お墓のお引っ越しは先に書いたように負担がありますが、今から先を見越して予定していたらいいことですものね、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした!

母方のお祖母さんや御父さんたちがお参りしやすいように地方にと思ったのですが、
やはり、お墓を守っていくのは主人→長男→長男の子・・・と続いていくと思うので、関東に作りたいと思います。

御父さんには話してみようと思います。
ただお母さんはそれで良いのか・・・?という不安は残ります。

ANo.1、ANo.2、の者です。

おばあちゃんとは母方の祖母だったんですね。
親心から「早くお墓を」と質問者さん達に言っていたのですね。
本来なら母方の親族が嫁ぎ先のお墓のことに口出しすること自体、控えるべきことなんですが、そこは親心。その気持をくんであげたいという質問者さんはおやさしい方なんだな~と思いました。

>でも、本当はお墓は子供が買うものなのですか?
>夫である御父さんは買わなくていいのでしょうか?

昔からの考えでは「親の墓は子供が買うもの」という知識を持った方が多いので
『父方の祖母がそういう考えならそれに従った方がいいだろう』と思い
ANo.1のような回答をしたのですが、ちょっと状況が違うようですので訂正しますね。

現在では「子供が買うもの」と決まったこともなく「ご自分の入る墓をご自分で買うと徳がある」という見方もあるようです。
なので、義父さんとよく相談されて協力しあって購入してもよいのでは、と思いますよ。
また、義父さんのお考えはどうなのでしょう?息子(ご主人)にまかせたいと思っているのか、父の面子で全額出したいと思っているのか、協力しあいたいと思っているのか、その辺はお聞きになっているでしょうか?

また、お墓の場所ですが、これも義父さんと相談された方がいいですよね。
いずれ義父さんが関東に越すのなら関東の方がいいですよね。
関東に越さないにしても、いずれお墓を守っていくのはご主人ですから
関東にあった方がいいですよね。
関東なら公営霊園など100万円以下で買える墓地も色々ありますし(安い所では15万~)
お墓のお引っ越しはお金がかかりますから、できたら避けたいことを話して
義父さんに承諾してもらってはどうでしょう。
(先に買ったお墓の権利金は戻りませんし、新しいお墓の権利金も新たに必要ですから)

私もいずれお墓を買わなくてはならない分家です。
そのタイミングに悩んでいる最中です(^▽^;)

参考URL:http://www.reien-annai.or.jp/
    • 0

ANo.1の者です。

質問を読み返してハッとしたのですが

>おばあちゃんは御父さんと近くに住んでいるのでそちらにお墓を作るのか

ということは、祖母、祖父ともまだお墓を持っていないということですか?
そのお墓を買うべき息子(義父)に経済力がないため、孫(質問者のご主人)に買ってくれと祖母が頼んでいる状態?

それならば、ずいぶん話が変わりますよね?
質問さんからの返答をまっています。
    • 0
この回答へのお礼

とお義父さんは分家?です。
お義母さん、お義父さんの両祖父母はすでに入るお墓はあります!

よろしくお願いいたします!!

質問内容に大切な部分が書かれていないので確認させてください。

おばあちゃんには実家近くに入るお墓があるのですね?
しかし、ご主人の義父は次男なので両親はそのお墓には入れない。
なので義父の長兄であるご主人が自分の両親のお墓を買う務めがある。

と、いうことでしょうか?
だとしたら、経済的に余裕がなくても両親のお墓を買うのは質問者さん夫婦がするべきですね。
昔から「自分の入るお墓は買うものじゃない(子供が買うもの)」と言われています。ただ、子供の少ない現在ではそうばかりではなくご自分で買う方もいらっしゃいますが、親戚(おばあちゃん)から『親の墓は子供が買ってあげるべき』という声があるのだから、それに従っておいた方がいいでしょうね。
次男の義父がそのお墓の1代目となるのだから、本家のお墓をうつす必要はないです。

それとも事情が違いますか?

おばあちゃんには実家近くに入るお墓がある。
ご主人の義父は長男なので両親はいずれそのお墓に入る。
質問者さんのご主人がいずれその墓の後をつぐ。

なのでしょうか?
だとしたら、本来なら現在実家にあるお墓に埋葬、ですよね?
喪主(お墓の権利者)である義父が実家にいる内は、本家のお墓は義父が守るべきなので、息子がわざわざしゃしゃり出ることではないのでは?
埋葬後も法要が何年と続きます。それを仕切るのは義父ですから、お墓もそのままの場所がよいのでは?
もし仮に、すでに喪主が質問者さんのご主人にまかされていたとしても、今後の法要のためにも、今はまだそのままの場所がいいと思いますよ。

跡継ぎであるご主人が関東に永住されるということが問題ならば、
後から関東にお墓を買い、魂をうつされたらいいと思いますよ。 (お墓のお引っ越し)
祖母が亡くなり、義父が関東に越される時にお墓を買うように今から予定をたてるなら、経済的負担も先になるので楽ですよね?
祖母が先に亡くなった後も、しばらくは法要のためそのまま(本家の墓のまま)がいいでしょうから、予定をたてる時間はたっぷりあるのでは?

お墓のお引っ越しに関しては、本家の住職さんに相談して、その方法を教えてもらうといいと思います。もしかしたら関東にいいお墓を紹介してくれるかもしれません。
お墓の値段はピンキリで桁違いのところもあります。地方にもよりますからご自分の目で確かめられた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
言葉が足りず、申し訳ございません!

おばあちゃんとは亡くなったお義母さんの方のおばあちゃんです。

おばあちゃんは自分の娘である義理母が50代にしてなくなり、とても悲しんでいます。
せいぜいお墓に早く移してやってくれと。。

おばあちゃんたちのお墓はあるのですが、嫁に出したので多分同じお墓に入れないのではないかと思います。

やっぱり私たち夫婦とお父さんで1万づつ出し合い
向こうにお墓を建て、おばあちゃんが亡くなってお父さんが関東に来るようでしたらお墓を引っ越そうかなとも思います。

お墓を引っ越すとはお墓自体を引っ越すのではなく、
魂だけですか?
そうなるとまたお墓を買わなくてはなりませんよね。。

でも、本当はお墓は子供が買うものなのですか?
夫である御父さんは買わなくていいのでしょうか?