電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか?
友達、恋人、その他でお願いします。


おまけにですが、
関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

確かに関西弁は、イントネーション、話し方によっては、「相手を舐めている」、「バカっぽい」印象に


なってしまいますね。
上方落語家の話し方は(当たり前ですが、)「小気味よい関西弁」で大好きです。

周りにいろいろな地方の方がいますが、やはり、いわゆる訛りは京阪神の方が一番キツク感じます。
キツク感じるというのは、ある意味誇りを持ってるのと、イントネーション的にも「変換」しずらいのでしょう。

プライベートでは大きなお世話ですが、ビジネス上では、少しは標準語で話しをできるようになっておくほうが得策と思います。
(結局は、その方のキャラと連動してますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビで放送されている関西弁(アナウンスなど)はなんかすごくバカっぽく聞こえます。なぜでしょうか?

お礼日時:2006/08/21 16:23

私は東京にいるときに、席の隣の女性から「関西弁嫌いだから使わないで」といわれました。

おかげで私はバイリンガルとなり、結構役に立っています。
その後、いろいろ東京に住む関西人を見てきましたが、好かれるか嫌われるかはその人のキャラ次第です。質問者様は関西弁を使い続けたいのですよね?では注意点を。
・関西がええねん!というようなアピール型は間違いなく嫌われます。
・大阪弁よりは京都弁のはんなり系が好かれやすい。
・関西のどの地域でも、上品な言葉遣いをしていればおおむねOK。
・特に振られない限りは、関東と関西は比較しないこと。(そんなに関西がいいんなら関西に帰れよ!と思われる可能性あり)
・関西の常識は関東の非常識です。自己主張、前に出たがる、反骨精神はマイナスです。例えると、関西では中小企業やベンチャーの社長になりたがるタイプがヨシとされるが、関東では大企業の社員を目指すたいぷがヨシ。
・単語は標準語を使用する。(紳助もさんまも、標準語を柔らかめの関西イントネーションで話しているだけです)関西風標準語を目指しましょう。
・関西は、東京から見たら地方の一つにすぎない、と自覚する。
・日本第二の都市は大阪ではなく横浜です。
・関西では面白い人がもてますが、関東ではそういう人はただのグループの調味料です。

けど、関西についてきかれたときには遠慮することはありません。大いに関西人として振る舞って結構です。

わかりやすいようにちょっと大げさに書きました。けど、構えることはないですよ。ちょっと控えめに、だけ注意すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>関西がええねん!というようなアピール型は間違いな
>く嫌われます。
心の中では思ってると思います。。。

>大阪弁よりは京都弁のはんなり系が好かれやすい。
私は京都なので、京都弁よりだと思います。

>関西のどの地域でも、上品な言葉遣いをしていればおお
>むねOK。
気をつけます。

>特に振られない限りは、関東と関西は比較しないこ
>と。(そんなに関西がいいんなら関西に帰れよ!と思
>われる可能性あり)
比較してしまうかもしれません><

>関西の常識は関東の非常識です。自己主張、前に出た
>がる、反骨精神はマイナスです。
気をつけます。

>単語は標準語を使用する。
無理です><

>関西は、東京から見たら地方の一つにすぎない、と自
>覚する。
そう言われると東京も地方の一つだと思ってしまいます><

>日本第二の都市は大阪ではなく横浜です。
名古屋だといわれると少し悔しいですが、横浜ならしかたないと諦めそうです。

>関西では面白い人がもてますが、関東ではそういう人
>はただのグループの調味料です。
そうですか。。。

お礼日時:2006/08/22 00:07

>関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか?



場合によります

プライベートなら、堂々としていて大変好印象です
私も質問者様と同じく何が恥ずかしいのかわかりませんが、
関西以外の出身の方は方言を隠しますよね
個人的には自分の言葉には誇りを持って欲しいと思ってます

ただしある程度公の場では最悪です
ギャル文字と同じです
使わない人にとっては意味不明という事を自覚するべきだと思います
アクセントは難しいでしょうから、
せめて「あかん」とか「やらへん」とか
標準語に無い「言い回し」はお友達同士のときだけにして欲しいな
と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は関西弁に誇りをもっているので、
プライベートでも関西弁でしゃべろうとは思ってます。
ただ、公の場では避けたいと思います。
それは関西にいてもですが。

お礼日時:2006/08/21 16:35

ここはやさしいですから、皆さんあんまり本音を言えないかも?



私は大阪生まれですが、親が地方のため正真正銘関西弁じゃないです。ちょっと標準語交じりです。
東京へはよくいきますが、それでもやはり見られますよ。『あ、関西弁…』て感じですね。

でもこれは同じで地元大阪で標準語の人を見ると、
『お、東京の人だぁ』と思います。

東京に来てもずけずけと関西弁をしゃべってる
大阪の人って下品!って考えがやっぱりあるんですねぇ。関西の人間からしたらさっぱり理解できないです。
もうこんな時代だしどーでも良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関東で関西弁をしゃべるとみんな大阪の人と思われるのですか。。。
関西弁は関東だとすこし浮きますね。

お礼日時:2006/08/21 16:33

 めずらしいので、ついみてしまいます。

電車の中で関西弁でしゃべってる人とか。父は出身が兵庫ですが、未だに未だに関西弁なので、治せないものなのかなぁって思いました。本人は標準語のつもりらしいですが。特に快にも不快にも思いません。
 余談ですが、私が大阪にいる彼の家に遊びに行った時、現地の人からきどってるって言われました。大阪に人からみた東京の人ってそう見えるんでしょうか…ちょっとカチンときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気取っているというより、不気味な感じに聞こえると思います。感情がこもってないように聞こえるのでしょう。
関西では、関東人の方なら関東弁でいいのですが、他の地方の方なら、それぞれの方言でしゃべった方が好意的に思われると思います。
なんか、自分が回答をしてしまい、すいません。

お礼日時:2006/08/21 16:29

別に何とも思いません。


寧ろ、関西人が東京から関西に帰って来たときに
格好つけて関東弁を使いだす人は
ちょっと・・・って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、関西人だった人が関東弁で話してたらイヤですよね。イントネーションまで。

お礼日時:2006/08/21 16:25

あなたご自身はどのように感じますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は関東人でないのでわかりません><

以前はキツイと思われていると思っていましたが、
最近は好意的に思われているのではないかと思ってます。

お礼日時:2006/08/21 16:24

なんかこの質問は関東で関西弁をしゃべってるのが悪いような言い方ですよねぇ



そんなの自分の話し方なんだから、他の人がとやかく言う事じゃないと思います。

普通は『この人関西の人なんだなぁ』と思うだけでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半年後、私は関東で暮らすので、率直な意見を聞きたかっただけです。
『この人関西の人なんだなぁ』って思うだけでなく、
何か感じるものは他にないのでしょうか?
言葉がきついなーとか。
人それぞれだと思いますが。
あれば是非お答えください。

お礼日時:2006/08/21 16:20

私も以前、関東の親戚の所に行ったとき、「関西弁やー」と言われた事あります。

関西弁といっても近畿地方限定ですけね。標準語と言いますが、関西人にとって関西弁が標準語なんです。だからわざわざ関東行ったからといって標準語で話すなんてことしません。逆に関東の人が関西に来たとき、テレビとはまた違う関東弁みたいな独特な発音してる時あるので、関東出身だなとわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。わざわざ標準語をしゃべる必要なんてないですよね。公の場はべつとして。

お礼日時:2006/08/21 16:15

1.洗練されていない、配慮が足りない、


   内輪向き、それでいて自意識過剰
    …等の印象を抱きます。
2.関東に限らず
  関西以外で自分の出身地の方言をしゃべるのは
   関西人だけです。

理由です。
関西弁は漫才などの影響で、全国どこでも意味は通じます。しかし他地域の人は関東ではほぼ100%共通語に直します。方言そのままでは意味が通じにくいからです。
結果、関西弁だけが目立つことになります。

通じるからといって方言そのままを全く直さないのではあまり好印象は持たれないでしょう。 細かなニュアンスまで伝わるとは限らないのと、他地域の人の努力を汲んでいないからです。言い回しは共通語でイントネーションだけが関西風というなら別ですが。

ただ、関西出身の人が関東へ行くにあたって言葉の違いを気に病む必要はないかと思います。首都圏の人は多少の訛りはお互い様で、特に意識しないからです。関東で関西弁が笑いものにされることはあまりないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関西弁は長い歴史がありますので、
洗練されていないと思われているのなら悲しいです。
少し、下品に聞こえるかも知れませんが。。。
それはしゃべる人によりますので、、、

お礼日時:2006/08/21 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!