エクセルを使ってグラフを作りたいのですが、作り方がさっぱりわかりません。
イメージとしては、1つのシート内で、グラフがあり、その下に表があって、その表に入力した数値が、自動的に、上のグラフにも反映されていくやつが作りたいのです。グラフは折れ線グラフを作りたいのです。
エクセルに関しては独学でやっていて、初歩の初歩。の表計算ができるくらいです。
こんな私にも分かるのでしょうか?教えて頂きたく書き込みしました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もmilku85さんと同じで、独学の初歩なんですが・・・(笑)

まずは表を作り、計算も終えますよね。んで、表の中のグラフ化したい部分を範囲指定→ツールバーの[グラフウィザード]ボタンをクリック→[標準]パネルの「グラフの種類」で「折れ線」を選び、「形式」も選びます。→[次へ]→プレビューを見て、思い通りのグラフになっているか確認。(なってなければ、[データ範囲]パネルの「系列」の「行」と「列」を入れ替えてみて、それでも駄目ならグラフの形式を見直す必要があるかも。また、それでも駄目な場合は、最初に指定した表のデータ範囲が間違っていると思います。)→[完了]

バージョンとかで少し違うのかもしれないし、自信無いけど、私自身はいつも、こんな風にやっています♪ …でも複雑な表だと、どのグラフにすればいいのかが分からず、よく悩んでます。(^^;;ゞ お互い頑張りましょー☆
    • 0

まず表を作り、その表の中でグラフのデータに取り込みたい列や行のみ範囲選択し、ツールバーにある「グラフ・ウィザード」を使って作成していきます。

これは「次へ」「次へ」とどんどん指示が出てきますので、その都度自分の作りたいグラフになるよう、種類やデータを選択していけば出来ます。
グラフの種類も色々あるし、グラフ作成元である表をグラフ下に表示させることも可能です。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
<エクセル技道場「グラフ」>

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html
    • 0