初めてノートパソコンを買うのですが、どのようなタイプ、何の機種のものがおすすめですか??初心者にも使いやすいものがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

使い勝手はすべての機種を使っていないので自分では比較できないのですが,友人達のお薦めですとやはり富士通です。

モバイルとしても使用している人からは,シャープのメビウスを薦めれたこともあります。私としては,あなたが普段デスクトップを使い慣れているようならば,東芝DynaBookのシリーズをお薦めします。他のノートパソコンと比べた場合,キーの位置(配置間隔)がデスクトップ用のキーボードに一番近いからです。ノートパソコンは,コンパクト性も重要視されますが,初めての方には,普段使っているものに近い方が使いやすいのではないかと思います。
サポート体制としては,富士通,東芝あたりが,やはり迅速なサポート体制を敷いているようです。アプリケーションは同じ機種でも買う店頭によって違うものがインストールされていることがあるようです。それによって値段も違うようであり,必要のないものが,業者の宣伝用に多く入っているものも多いので,購入機種を決めたら,購入前に何店かで比較した方が良いかも知れません。値段については,大抵のパソコン雑誌に1ヵ月単位での値段やスペックの比較等が載っているので,ご参考にしてはいかがでしょうか?また,ノートでも据え置きに近いか,持ち運びを頻繁にするか等で,重量を考慮することも重要です。あとは,店頭で実際に操作してみるのが一番良い方法と思われます。いいお買い物ができると良いですね。

参考URL:http://salesweek.nikkeibp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
よくよく考えて、自分にぴったりのものを選びたいと思います。
とても参考になりました。

どこの製品でも大体似たような構成になってますが、

A4ノートでフロッピードライブやCD-R/RWが内蔵されているモノを(本体に別パーツで増設しない)選んだ方が無難です、
トラブル時にフロッピー起動できると各種DOSツールでの操作や修復(Imageファイルから書き戻し)ができますし、
NortonGhostやDriveImageなどでHDDを丸ごとコピーして自分専用のリカバリCD-Rを作る際にもCD-R/RWドライブが内蔵されている機種の方が良いです(USBやPCカード経由では認識しない場合あり)。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
たくさんの種類があって目移りしてしまいますが、よく考えて自分にぴったりのものを選びたいです。参考にさせていただきますね。

富士通、NECのA4サイズぐらいのノートが間違いないと思います。

どちらもユーザーサポート網が大きいので、最初のうちに出遭うトラブルのときに心強いと思います。
機種の比較のときにどちらが得か判断するのに、数の多さではなく、興味のあるアプリケーションソフトがあるものを選択肢に選んでみてください。使うかも=使わないという判断で試してみてください。これで結構機種を絞り込めます。最後に予算と相談してください。以上がアドバイスです。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

大きな買い物なので、よくよく考えて、自分にぴったりの1台を見つけたいです。
とても参考になりました。

富士通の「BIBLO」のNE機種がお奨めです。

A4サイズで、22万円前後するものですが、iパネルと言う小さなウインドウが付いていて、メールの送受信やトラブルシューティングなど、ワンタッチで操作できます。
私もこの機種を去年11月に購入したのですが、使いやすさとアプリケーションの多さに満足しています。ちなみにOSはWindowsXPです。
    • 0
この回答へのお礼

色々たくさんあって目移りしまくりですが、大きな買い物なのでよく考えて、
自分にぴったりの1台を見つけたいですね。
とっても参考になりました。