初めてノートパソコンを買うのですが、どのようなタイプ、何の機種のものがおすすめですか??初心者にも使いやすいものがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使い勝手はすべての機種を使っていないので自分では比較できないのですが,友人達のお薦めですとやはり富士通です。

モバイルとしても使用している人からは,シャープのメビウスを薦めれたこともあります。私としては,あなたが普段デスクトップを使い慣れているようならば,東芝DynaBookのシリーズをお薦めします。他のノートパソコンと比べた場合,キーの位置(配置間隔)がデスクトップ用のキーボードに一番近いからです。ノートパソコンは,コンパクト性も重要視されますが,初めての方には,普段使っているものに近い方が使いやすいのではないかと思います。
サポート体制としては,富士通,東芝あたりが,やはり迅速なサポート体制を敷いているようです。アプリケーションは同じ機種でも買う店頭によって違うものがインストールされていることがあるようです。それによって値段も違うようであり,必要のないものが,業者の宣伝用に多く入っているものも多いので,購入機種を決めたら,購入前に何店かで比較した方が良いかも知れません。値段については,大抵のパソコン雑誌に1ヵ月単位での値段やスペックの比較等が載っているので,ご参考にしてはいかがでしょうか?また,ノートでも据え置きに近いか,持ち運びを頻繁にするか等で,重量を考慮することも重要です。あとは,店頭で実際に操作してみるのが一番良い方法と思われます。いいお買い物ができると良いですね。

参考URL:http://salesweek.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
よくよく考えて、自分にぴったりのものを選びたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/15 13:37

どこの製品でも大体似たような構成になってますが、


A4ノートでフロッピードライブやCD-R/RWが内蔵されているモノを(本体に別パーツで増設しない)選んだ方が無難です、
トラブル時にフロッピー起動できると各種DOSツールでの操作や修復(Imageファイルから書き戻し)ができますし、
NortonGhostやDriveImageなどでHDDを丸ごとコピーして自分専用のリカバリCD-Rを作る際にもCD-R/RWドライブが内蔵されている機種の方が良いです(USBやPCカード経由では認識しない場合あり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
たくさんの種類があって目移りしてしまいますが、よく考えて自分にぴったりのものを選びたいです。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/03/15 13:34

富士通、NECのA4サイズぐらいのノートが間違いないと思います。

どちらもユーザーサポート網が大きいので、最初のうちに出遭うトラブルのときに心強いと思います。
機種の比較のときにどちらが得か判断するのに、数の多さではなく、興味のあるアプリケーションソフトがあるものを選択肢に選んでみてください。使うかも=使わないという判断で試してみてください。これで結構機種を絞り込めます。最後に予算と相談してください。以上がアドバイスです。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
大きな買い物なので、よくよく考えて、自分にぴったりの1台を見つけたいです。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/15 13:40

富士通の「BIBLO」のNE機種がお奨めです。

A4サイズで、22万円前後するものですが、iパネルと言う小さなウインドウが付いていて、メールの送受信やトラブルシューティングなど、ワンタッチで操作できます。
私もこの機種を去年11月に購入したのですが、使いやすさとアプリケーションの多さに満足しています。ちなみにOSはWindowsXPです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
色々たくさんあって目移りしまくりですが、大きな買い物なのでよく考えて、
自分にぴったりの1台を見つけたいですね。
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/03/15 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルタイプの変更

ウインドウの表示オプションメニューで拡張子による使用アプリケーションを指定したいのですが、AUTOで、あるアプリケーションを使用するように指定してしまい、変更できません。
ファイルタイプ'拡張子_auto_file'を解除または変更の仕方をご存知の方は教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

なるほど、なんとなく解りました。
元々の関連付けは#1の1番の方法で行われていると思います。

私の言葉で説明するより、

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/relate/new_type/new_type.html

これを見て頂く方が解り易いかと思います。

一般的なアプローチでの関連付けの変更や解除がダメなら、上に書いた
サイトで説明されている仕組みを利用して、レジストリをいじってみる
のは如何でしょうか。

もしレジストリやレジストリエディタに触った事が無いようでしたら
オススメできない方法ですが…

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/relate/new_type/new_type.html

Qエクスプローラの表示タイプを固定する方法

こんにちは。window2000 professionalユーザです。

エクスプローラ→表示を開くと、
大きいアイコン、小さいアイコン、一覧、詳細、縮小版
と、表示タイプが5種類ありますが、これを常に「詳細」
で表示させる方法はありますか。

いつも必ず大きいアイコンで表示されて、これをいちいち
詳細表示にするのが面倒なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、フォルダを詳細表示にします。

んで、ツール-フォルダオプション-表示の「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外します。

最後に「すべてのフォルダに適用」をクリックして、OK、です。

Qファイルタイプのフォルダの設定変更法

エクスプローラでフォルダオプション->ファイルタイプと選ぶと、ファイルフォルダやフォルダがあります。
これを選んで、詳細設定すると、新規に追加できるのですが、削除や編集が出来ません。
ここに変なアクションを追加しちゃいました。
なんとか削除したいのですが。良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

今使用中のマシンで、現象確認できました(^^;

ホントに削除できないんで、ちょっと焦りました(笑)
これは2000のバグですね。(登録した直後でダイアログを閉じなければ、削除・編集ボタンが押下できますから)

まぁ、それはそれとして、削除の方法ですが、レジストリを直接いじるしかないようです。

格納されている場所は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell
で、この下に、dragon3が登録したアクション名のレジストリキーがありますので、それを削除してください。

※システムを直接いじりますので、責任はもてません(^^;

Q増設可能なメモリのタイプについて

SOTECのPC STATION G300シリーズを使用しています。
メモリの増設を検討しているのですが、取扱説明書を見ると、
◆本機で使用できるメモリの種類 と明記の有る部分が2箇所有り、一箇所は『PC/100対応を使用ください』と有り、もう一箇所には133MHz(PC/133)対応の物を使用くださいとありました。
どちらが本当なのでしょうか?
SOTECに問い合わせるのが筋ですが、購入後1年以上たっていると有償になると言われたのでこちらに質問を出させて頂きました。
メモリ購入の際はPC/100の方が正しければPC-100と表示のあるものを購入すれば宜しいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

G300シリーズ3機種ほど調べましたが、168PINPC133SDRAM(パリなし)のようです。
PEN3 866M のI815なのでPC-133でいいようです。

QドライブAのタイプが正しくありません。

パソコン知識に乏しい者です。お知恵をください。

NECのLaVie(WindowsME)を使用しているのですが、
パソコンの電源を入れた際にWindowsが起動せず、
「ドライブAのタイプが正しくありません。セットアップを起動してください。」というエラー表示が出ます。
無視してF1キーを押すとWindowsが起動して普通に使えるので、いつもF1キーを押して対応しています。

ちなみに、突然直ってエラーが出なくなることもあります。でもまたしばらくするとエラーが出るようになったりします。原因は何なんでしょうか?
ハードの問題で修理に出すしかないのでしょうか?

全くの素人のため、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

修理に出すとそれなりの金額を取られると思います。
フロッピーも含めて正常に動作してるのでしたら、様子を見られるのも手です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報