アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず支払一覧と発注一覧のテーブルを作成後、そのフォームを作成し、そこからデータを入力できるようにと考えていたのですが、入力しようとしても上書きできません。各一覧には、既にリレーションシップおよび内訳金額と摘要が書けるサブフォームと、それらの合計金額のサブフォームが付けてあります。何をどうすれば、フォーム上にデータを上書きすることができるでしょうか。簡単なことで申し訳ございませんが、どなたか教えてください。。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのフォームの新規レコードボタン[*]が淡色表示になっていませんか


淡色表示になっているようなら、フォームのソースが
追加更新不可のクエリになってしまっているからです

クエリが追加更新不可になる原因はいろいろありますが
予期せぬトラブルならあいまいな結合があるというものが多いですね
テーブルの主キー設定、リレーションシップの設定はやってありますか
これらをやってやるだけで解決するものもあります
設定時に怒られるようならそれが原因です
    • good
    • 4

「ただ出来ないが、教えてくれ!」-無茶です。



>そのフォームを作成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何のフォームか不明!
>入力しようとしても上書きできません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・なぜ、上書きするのかが不明!
>フォーム上にデータを上書きすることができるでしょうか・・なぜ、上書きするのかが不明!

余りにも不明というか理解に苦しむ表現が多すぎます。

少なくとも、

1、支払一覧を指定して入力用フォームを生成したのか否か?
2、発注一覧を指定して入力用フォームを生成したのか否か?

を明示する必要があります。

この場合、追加、修正、削除は、基本機能で保証されます。
回答者は、この基本機能が使えない状況を<サブフォーム>の一言で探らねばなりません。
かなり、推論に推論を重ねる訳です。
よって、いずれもが、「仮に・・・ならば、・・・」という回答になります。

*質問で問題点が特定できるヒントは書かないと・・・です。
    • good
    • 1

>入力しようとしても上書きできません。



どのようなエラーが出るのでしょうか?
書き換えた結果が反映されず、レコード移動時などに
リレーション関連のエラーメッセージが出ているのか等によって
対応が変わってくると思います。

まさかとは思いますが、更新:いいえ 等の指定がフォームにされていませんよね?

この回答への補足

エラーですが、支払一覧フォームの中にあるサブフォームに入力する時のみ、何かを入力しようとするとエラー音が鳴り、何も入力できないでいます。
そのサブフォームのもとは、発注一覧のサブデータとして作成したもので、発注一覧フォームの中のサブフォームとしても使用しています。発注一覧フォームからは上書き可能です。
発注一覧フォームと支払一覧フォームにはリレーションをつけてあり、支払一覧フォーム上で、発注一覧フォームの発注番号を入力すると、自動的に発注内容(発注一覧サブフォームの中身)が表示されるようにしているのですが、
今回入力できない部分というは、発注履歴がなく(発注一覧サブフォームの入力なしの状態で)、支払のみある場合に、支払一覧フォーム中の発注一覧サブフォームにデータが入力できない状態でいます。

>更新:いいえ
とは、サブフォームのテキストボックスのプロパティにある「更新前処理」「更新後処理」のことでしょうか?

何も分からず、長々とお聞きして本当に申し訳ございません。。宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/21 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A