プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末に夫婦で香港2泊3日のツアーに参加します。
荷物は薄手の着替えぐらいなので、1人用(2~2泊用)の機内持ち込みできる程度の小さなキャリーケースを一つとそれぞれにショルダーバッグぐらいにしようかと思っていました。ところが最近機内持込品の検査などが厳しいようなので、5~6泊用の少し大きめのスーツケースの方がお土産も入っていいのでは?とアドバイスされました。
2泊ぐらいの旅行で大きいのも、かさ高いし、大げさかな・・と思うのですがやはり「大は小を兼ねる・・」式で小さいキャーリーケースより、スーツケースの方が無難でしょうか?どちらにしても2人で一つのケースの予定です。
旅行に慣れていないので、適当な大きさがわかりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ!まず、旅行先での帰国時の一番の荷物はなんだかご存知ですか?答えは「お土産品」です(^^)


今の季節は夏ですし、半そで、ジーンズorスカートなど薄着ですので100円ショップに売っている「衣服用真空パック」にギュッとつめていけば、小さなかばんでOKですよ!しかし、現地でのお買い物をたくさんの方に買ってくる場合は、スーツケースのほうが良いかと思います。
なぜかといいますと、飛び立つ前は「お土産は小さいのでいいやー」と思ってても、いざ現地にいってみると、そのときしか買えないかも知れない「素敵な商品」に出会ってしまうかも知れ無いのです♪
スーツケースが特大でなければ、大きいほうが良いかもしれませんよ♪
行きはガラガラのスーツケース、帰りは思い出とお土産でいっぱいのすばらしい旅行になるよう祈ってます♪楽しんできてきてくださいね(^^)
    • good
    • 0

御夫婦の年代がわからないので何とも言えませんが


香港でどんな過ごし方をするかにもよると思います

バッグパッカーのような旅行をするなら
キャリーケース1つでもいいと思いますが
素敵なレストランで食事とか
ホテルのラウンジでお洒落に1杯、とかいう予定があるなら
それに見合う服を1着持っていったほうが
他から見ても素敵ですし
何より、自分が居心地良く過ごせると思います
(高級な店にあまりにラフな格好で入るのは旅行者の傲慢だと思っているので)
となると、その服を収納できる大きさが必要になってくるはず。
(香港の冷房はきつくて、室温18度くらいだったりするそうですし)

もしも、そういう過ごし方の予定がないなら、キャリーケースでいいと思いますよ
帰りのおみやげが心配なら
折り畳んでコンパクトになるバッグを持っていくか、
現地でお気に入りの手提げカバンを購入するのも記念になっていいかと思います

ちなみに、香港やグアムからおみやげナシで帰ったため
帰りの日本の空港で怪しまれて調べまくられた、という人も多いようです
私も2度ほど、スーツケースを開けてあれこれ見られました…
    • good
    • 2

私もキャリーケースでいいと思いますよ。


持ち込み品の検査が厳しいならそのキャリーケースを預ければ良いのですし、土産物が増えそうならば折り畳めるボストンバッグを持参するか、現地で安い物を調達し、それを2個目の預け荷物にすれば良いでしょう。
また、大きいスーツケースで中身がスカスカだと中で物が動いて傷んだり、衣類に余計なシワが寄ったりします。
    • good
    • 3

洗面用具、化粧用具だけでも充分です。



それじゃと言うなら2泊のハイキングへ行く程度の荷物でいいでしょう。

結論は貴方の最初の考えていた事が正解(旅の優等生)です。

お土産の運び屋?は卒業しましょう。
お土産は買わない事です。今時お土産貰っても嬉しくないと思いますが。
    • good
    • 0

毎年旅行に行ってますが、やはり1人付き1個持っていますよ。

二人で1個は何も入れないからと1個で旅行に行きましたが旅行先で入れるもので入らないのでどれを少なくするか喧嘩をしてから1人で1個持って行きます。行きはガラガラでも帰りは結構詰まりますよ。
行きに余裕ができるので靴や服も着替えが増えてますね。
小さくてもいいですが1人1個がいいですよ。
参考ですが香港のコンビニで売ってるお茶は砂糖が入ってるので飲めませんよ。私は日本から持っていってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!