アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オセロの人がテレビに出ていた時に、凄い良い学校に行っていて、何だかあんまりいい事したのでない時にその学校だといったらそれなら許してやる、良い学校だしって言われたと言っていました。

近畿の方の学校のようなので知らないのですがショウイン女子と言っていました。
ショウインと打ったら字がたくさんそれらしいのが出たのですが、どれか分からずカタカナ表記にしています。

そんなことって近畿ではあることなのですか?
確か商品を間違ってわざとじゃなく持って出てしまったとか、一歩間違うと色々やっかいになりそうな事を言っていたと思います。
それが、学校で許されるなんてどんな風に良い学校で
、そんなに評判がよく、テレビで言ってしまうほどなのか?少し前の番組なのですがたまたま見たので疑問に思っていました。

それを見た家の知人に聞いてみるとその学校のことあんまり知らないからどうなのかな~?って言っていました。

素朴な疑問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

知人が通ってました。


確か、南野陽子も通ってたそうですよ。
とても制服が可愛いお嬢さん学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嬢さん学校ということでそういう優遇があるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 01:29

樟蔭です・・・姉妹校に通ってました^^;ちなみに。


関西特に大阪とか奈良とかではほとんど知ってますよ。
結構古い学校です。

昔は校則も厳しく・破った時の罰も今と比べてかなりきつかったみたいですよ。
髪の毛とか黒の色指定で染めなきゃいけなかったみたいですし・・・黒髪でも・・・。
今はそんなに評判がいいとは思いませんが前は確かに評判はよかったみたいです・・・前はね。

でも、その万引き事件って、誤り方や態度の問題なのでは?
後、私も見てたんですがそれってお店の人に捕まって言ったんじゃなかったですよね??
自分からじゃなかったでしょうか?それも結構な違いだと思いますが・・・。
今は通用しないと思いますが、学校の名前とかも結構大きかったのは確かだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉妹校もあるんですね。
黒髪でも黒に染めるというのは驚きました。

私は栗色に近いので染めないとダメですね。

学校の名前も大きいというのはそれほどのお嬢様校なら分かる気もします。

学校の数が少ないので少し環境の違いで理解がしにくかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 01:31

京都出身です。

割といい学校に通っていました。

私の乏しい知識では、全国的に上品なイメージの学校というと学習院しか思い浮かばないのですが。たとえば、学習院の学生がうっかり店から商品を持ち出してしまったとして、お店の人に学校名を尋ねられて「学習院です」と答えたならば。
お店の人も「そんなお金持ちの家の子供が、万引きをしようとしたはずがない、きっとうっかりしたんだろう」と思う、一つの根拠になるんじゃないかと思うのですが。これ、ヘンでしょうか?

もちろん、学校名を出せばなんでもかんでも許されるわけではありません。本人の態度や状況の方が重要でしょうが、故意か過失か分かりにくいとき、ある程度の判断基準にはなると思います。
    • good
    • 0

オセロの"白"、松嶋尚美さんのことだと思います。



樟蔭中-樟蔭高-大阪樟蔭女子短期大学卒業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B6%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんのことが載っていました。
そのテレビ番組についての発言は載っていませんでしたが、テレビに疎いので感心しながら読みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 01:39

 大阪で「ショウイン」と言えば樟蔭高校のことです。



参考URL:http://www.osaka-shoingakuen.ac.jp/koukou/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛んで見ました。
制服可愛いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!