電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は高卒でそのあとフリーターをしていて、ようやくやりたいことが見つかり去年から介護専門学校に通っています。
彼女は同じ歳(26歳)ですが、大卒で正社員で働いています。
介護士は今必要な職業と言われている割に給料は少ないことを了承した上で、彼女は僕と付き合ってくれたはずなのですが、ここにきて不安になっているようです。

僕は支店のたくさんある介護施設に就職が決まったので、どこに配属になるかはギリギリまでわかりません。
彼女は僕の給料(総支給額で16~18万円)だけでは不安だから自分も仕事はやめたくないそうで、「僕が地方へ配属になってもついて来てくれる?」と聞いたら、「それはわからない。」と言われました。
僕は地方へ行ってもまた新しく再就職すればいいことだと思うのですが、彼女は「この就職難にやっと就職できた会社なのにやめたくない。地方になんて行ったらもう若くないし正社員で雇ってくれるところがあるかわからない」と言います。それに、友達も誰もいないところへ僕だけのために行くのが不満みたいです。
彼女の僕に対する気持ちはその程度のものかとかなりショックです。
今付き合って1年半くらいですが、「僕が卒業したらすぐに入籍だけでもしよう」と言っていて彼女もそれなりの返事をしていましたが、急に「何の準備もできていないのにすぐに結婚なんて考えが浅はかすぎる。入籍だけなんて言っても、部屋を借りたり家具や家電を買うにもお金がいるんだよ。結婚はしばらく延期しよう」と言われ、僕は今働いていないので彼女の貯金しかないので言い分はわかりますが、今までは何も言わなかったのに今になってそういう言い方をするのは、僕と結婚するのがイヤになったからなのでしょうか?
やはり僕のように給料が少なくて、この歳になってまだ学生で学歴がないような男とは結婚したくないのでしょうか?

A 回答 (51件中21~30件)

「愛しているなら、友達も親も仕事も何もかも捨てて、僕についてきてくれるはずだ。

「でも、僕の給料じゃ夫婦だけなら最低限なんとかなる程度(子どもができたら暮らせない程度)だから、君も働いてね」
「それが出来ないのは、君が僕を愛してないからだ!僕の母は父を支えて貧乏だけど楽しい家庭を築いたのに、君は出来ないっていうの?!」
「今すぐ結婚式を挙げる貯金はないけど、遠距離は嫌だ!君がついてきてくれて、同棲すればいいことじゃないか。そのうちお金を貯めてん、ちゃんと式を挙げるよ」

‥‥以上、相談者さんの言い分を省略して書いてみました。
どうですか?
現実認識が甘く、自分にも甘く、好き勝手な事を言っていると思いませんか?

彼女の人生は、あなたに奉仕するためにあるんではありませんよ。
彼女の仕事は、彼女が頑張って努力して手にした仕事です。
それをあっさり「辞職して僕についてきてくれるのが当然」と思うあたり、彼女の痛みをカケラも想像しておらず、自分の事ばかりだと思われても仕方がありません。

彼女があなたと別れることを選んだとしたら、あなたの薄給にガッカリしたのではなく、あなたの人間性に幻滅したのだと思います。
最低限の暮らししか保証できないくせに、”僕のためについてこい”としか言わないあなたに、です。
”彼女を幸せにするために結婚する”のでなく、自分の事しか考えていない相談者さんに、どんなステキな女性でも愛想を尽かしても当然と考えます。

きつくってごめんなさい。
でも、本当に彼女と結婚したいのなら、その自分本位の考え方を改めるべきです。
それをしないと、曇った目でしか彼女を見れないまま、お金のことだけを原因に摩り替えて自分を反省せず、なんの成長もせず終わってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅くなって申し訳ありません。
みなさまからのご回答を頂いて、僕が間違っていると納得いたしました。
一度社会に出てから出直そうと思い、この土日で彼女と話し合い、別れました。
彼女は別れようとは思っていないといってくれましたが、僕が彼女といては成長できないから別れてほしいと頼み、別れました。
本当は社会に出て色々なことを学んでから再度彼女に交際を申し込むつもりでいますが、今はまだそのことは彼女には言わずに別れました。
彼女は完全に別れたと思っていると思いますが、また彼女に振り向いてもらえるように頑張りたいと思います。
結果報告になりましたが、みなさまのご回答本当にありがとうございました。

率直に言いますが、質問者さんは自分勝手すぎると思います。

>僕は地方へ行ってもまた新しく再就職すればいいことだと思うのですが

再就職したほうがいいのは、失礼ですが安月給な質問者さんのほうでは?
彼女の今までの努力はどうなるんですか?
25歳までフリーターしてた人に、そんなセリフを言う資格はありません。

>友達も誰もいないところへ僕だけのために行くのが不満みたいです。

当然でしょうね。自分勝手で考えも甘い質問者さんを
信じろと言われても無理があります。

>僕は今働いていないので彼女の貯金しかないので言い分はわかりますが

よくそれで「結婚しよう」などと言えましたね。
彼女の貯金を当てにしているとしか思えません。

>僕の父も稼ぎが悪かったのですが、母はやりくりがうまく、貧しくても節約して頑張っていたので僕たち家族は幸せです。
彼女にも母のようになってもらいたかったのですが、彼女は僕が思うような人ではなかったということですね。

彼女は質問者さんの母親ではありませんよ。勘違いもいいところですね。
頑張らなくてはならないのは彼女ではなく、質問者さんのほうです。

>やはり僕のように給料が少なくて、この歳になってまだ学生で学歴がないような男とは結婚したくないのでしょうか?

お金もそうですが、全体的に自分のことしか考えていない質問者さんに
彼女は失望しているのでは?
「自分は彼女に無条件で愛されて当たり前」だと思ったら大間違いです。
彼女は母親ではありませんからね。

きついこと言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからのご回答を頂いて、僕が間違っていると納得いたしました。
一度社会に出てから出直そうと思い、この土日で彼女と話し合い、別れました。
彼女は別れようとは思っていないといってくれましたが、僕が彼女といては成長できないから別れてほしいと頼み、別れました。
本当は社会に出て色々なことを学んでから再度彼女に交際を申し込むつもりでいますが、今はまだそのことは彼女には言わずに別れました。
彼女は完全に別れたと思っていると思いますが、また彼女に振り向いてもらえるように頑張りたいと思います。
結果報告になりましたが、みなさまのご回答本当にありがとうございました。

回答No.17のお礼を見て気が付いた事。

「貧しくても節約して頑張っていたので僕たち家族は幸せです。彼女にも母のようになってもらいたかったのですが・」なにか自分の今までの人生を彼女にも味わわせたいのでしょうか?とんでもない勘違い君ですよ、あなたは。また彼女にリクルートスーツを着て就職探せって?高卒で25歳位までフリーターやってたから世間を知らないんですね。質問者様は。
ちょっときつい言い方ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

18歳女です。

質問者様よりずっと年下ですが、思ったことを書かせてください。

質問者様がフリーターとしてモラトリアム期を過ごしている間にも、彼女はせっせと勉強して、苦労して就職して、キャリアアップをされてきたことと思います。いくら好きな人だからといって、今までの自分のキャリアを無にして、先行きの不確かな人についていくのは不安になるのは当たり前です。
しかも貯金もないそうで。彼女にしてみれば、いざというときには自分の貯金を当てにして生活して、仕事もやめて、質問者様に同行することに価値を見出せないのではないでしょうか。彼女さんにメリットがなさすぎです。女は危ない橋は出来れば渡りたくないです。結婚は一生の問題ですしね。
貯金は仕方がないとしても、とりあえず遠距離でも一年くらい勤めて、これからもその仕事を続けて、安定した収入を得られることを彼女に分かってもらえれば、考えなおしてもらえるかもしれないと思います。

質問者様はもう少し彼女の人生を理解した上で、結婚に対して現実的になってみたらどうでしょう。
若輩者が失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご就職おめでとうございます!

30代女です。一通り読ませていただきました。
文面から感じた事ですが要は「彼女が自分が思ったとおりの反応をしてくれない」という事ですよね。
貯金はないけど結婚して欲しい。仕事を辞めて欲しい。愛があればそのくらいの犠牲は当たり前だという風に感じられました。
自分の意見ばかり押し付けて、そこに彼女さんを愛し、尊重する気持ちが全く感じられないのです。勘違いだったらごめんなさい。

たぶん彼女さんはお金の問題というよりも、これから二人で生活していくうえでのそんなあなたのスタンス・頼りなさに躊躇されているのでは?そんなんでは、お金の面だけでなく結婚生活においても彼女は不安いっぱいになってしまうと思います。

きつい言い方になってしまい申し訳ありません。
まずは彼女さんの人生・価値観を受け入れてあげる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり、突っ込んだことききますが。

貯金はありますか?
たとえば結婚するときに必要な費用ですが、結婚式はしないとしても、お金はかかります。新居の入居費用(引越し・敷金・礼金・家具)その他の手続きなど。
そして、あなたの月給はおよそ20万以下。たとえば彼女さんに赤ちゃんが出来れば、養っていけるのでしょうか。彼女は仕事をやめないにしても、産休・育休はもらうはずです。その間、支給される給料は現役時よりもずっと低いのです。そして、産時にかかる医療費など。
まさか親を頼ろうと思ってませんか?だとしたら、結婚して独立すると言う意識が感じられません。親に頼る男なんて、女性から見れば頼りないことこの上なし。
結婚は愛情も大事ですが、お金も大事だと思います。そして計画なしでは考えられないのです。お金のことばかりと責められるかもしれませんが、衣食足りて礼節を知るというように、生活が満たされていなければ愛情も減っていくのです。
あなたはまだ学生です。働いてすらいない。真のお金の価値をわかっていないも同然なのです。
具体的に話をしていけば、あなたには受け止めきれないハードルがいっぱいあるのです。

学歴がないから、給料がないから結婚したくないと言うのではありません。それなら、「あなたとは結婚しない」とはっきり言っているはずです。あなたの結婚の話には具体的な将来像が見えてこないから、せめて、あなたの生活基盤がしっかりしてから考えようと彼女は思っているのではないでしょうか。
まずは就職して、世間の荒波にもまれましょう。そうすれば、彼女の言っている事はわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

#24です。

他の方のお礼にありましたが遠距離だと自信がないんですか?
それでは結婚か別れしか選択肢がないということでしょうか?

なぜ遠距離はダメなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが

質問者さんが就職を辞退して地元で働ける仕事を探されてはどうですか?
就職して職場の環境にも慣れてからの結婚のほうがいいですよ。
もしも今のまま就職して遠方での仕事になり彼女も就職が決まらずの状態で
質問者さんが職場に不満が出てきて退職したいなどと考えるような事態になったらどうするつもりですか?

初めての仕事(職場)、初めての土地、初めての結婚生活・・・
不安だらけで大丈夫ですか?
大丈夫と納得できる説明を彼女にできますか?
僕の母は~と仰いますが彼女は質問者さんの母ではありません。
まったく別の人格です。

結婚したい という話をご両親にされましたか?
結婚はふたりだけの問題ではありません。
まず、質問者さんのご両親に相談してみましょう。

今の考えのまま彼女が結婚にOKしたとしても彼女のご両親に反対されることでしょう。
それを見越した彼女の配慮かもしれません。

あなたとは結婚できません。と言われたわけではないのでしょう?
生活が安定してからにしましょう。ということではないですか?
もう少し冷静になってください。
今の質問者さんには余裕がなさすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが就職を辞退して地元で働ける仕事を探されてはどうですか?

専門学校のほうの規則で、内定を辞退してはいけないことになっています。
内定を辞退すると学校の評判が悪くなって、次回からこの学校は採用の枠に入れてくれなくなったりするからという理由で、内定は絶対辞退しないように言われています。
もし辞退した場合、退学になるかもしれませんし、学校からの推薦がないとこの職種は面接にもいけないので、学校側は他の就職先を紹介してくれないと思います。

1つ受けて、合否が出るまでは次を受けさせてもらえません。
なので、今回受かったところ以外はもう受けられないのです。
地方に転勤があるとは思わなかったですし、僕が受かったところはこの職種ではかなり給料がいいほうなんです。
平均は総支給で13万くらいです。(僕の地域での相場です)
なので、16~18万はこの職種ではいいほうで、僕にしてみればいい給料だったのです。
僕は予定外に高い給料のところが受かったので、彼女もそれほど金銭面の心配をしないで安心してついてきてくれると思ったのですが、そう甘くはないですね。
確かに彼女よりも給料は低いです。

ですが僕としては、彼女の為に一番高い給料のところを受かったということを、彼女も喜んでくれると思っていましたが、そうではなかったようです。
就職が決まったことは喜んでくれましたが、一緒に地方へ行ってくれるかというと話は別のようです。

結婚のことは僕の両親は賛成してくれていますが、僕は彼女の両親にはあまりよく思われていません。

こんにちは。

26才、女性です。

ご質問者さまがもし私の彼氏だったとしたら、同様に不安になるでしょうね。
>僕のように給料が少なくて、この歳になってまだ学生で学歴がないような男とは結婚したくない
このあたりの経済力のなさと、自身のコンプレックスもさることながら、
全てを自分の目線でしか見ないで(見てみぬフリかな?)、相手の気持ちや立場を理解・改善する姿勢が
伝わらないから、その辺りに不安・不満を感じます。(もちろん経済力にも不安は十分感じます。)

自分の不安を解決することにだけ一生懸命で、
彼女の不安には悪態をつくのでしょうか?あまりに短絡的で、頼りにならないです。
彼女の言い分をすべて気持ちの重さにすり替えていて、とても話し合いにくい相手だなと感じます。
私ならば、結婚資金が貯まるまで必死になって仕事をこなし、
もしもの時に私を守れるだけの力を備えるまで、なぜ待ってくれないの?
私への気持ちなんてその程度なのねがっかりだわと言うかもしれません。

不安なのならまずそれを取り去ってあげてください。
質問者さまがそうしようとしているように。
    • 0
この回答へのお礼

質問者様だけが「自己中」ではありません。

質問者様も、彼女も、「自己中」です。
失礼な言い方で申し訳ないですが、質問者様が彼女のこと考えていないのと同様に、彼女も質問者様のことを考えていません。
彼女の余裕のない質問者様との結婚を経済力の大小にかかわらず躊躇されるのと同様に、質問者様のそんな余裕のない彼女との結婚を躊躇していますね。

質問者様が転勤になったら、彼女が退職することは可笑しくないのと同様に、彼女が転勤になったら質問者様が退職することも可笑しくありません。
もしも質問者様が男を理由にしても通用しないのと同様に、もしも彼女が女を理由にしても通用しません。
「質問者様の彼女に対する気持ちはその程度」だと言われても仕方ないのと同様に、彼女も「彼女の質問者様に対する気持ちはその程度」だと言われても仕方ないです。

経済力が弱い者に結婚を語る資格無いなんてことはありません。
彼女は質問者様の財布ばかり覗いて当てにならないなぁ~と考えている器の小さい人物のように思えます。
結婚は、何の準備もできていないのにすぐに実施することは珍しいことではありませんし、形式のために結婚するのではありません。
彼女は、形式のために結婚するのではなく、結婚のために形式がついてくることを、理解できていないだけです。
したがって、今のご時世浅はかとは言い切れません。

今後も彼女が「夢を追いた~い」と考え続けるようでしたら、質問者様より去ることも選択肢ですよ。

彼女の質問者様の経済力の弱さなんて小さいことを不安に思っていることを改心させ、彼女が質問者様と対等になるよう底上げしてあげることが、素敵な夫婦になる契機です。
    • 0
この回答へのお礼

>経済力が弱い者に結婚を語る資格無いなんてことはありません。
彼女は質問者様の財布ばかり覗いて当てにならないなぁ~と考えている器の小さい人物のように思えます。

ありがとうございます。
実際彼女が、僕の給料のことだけで結婚をためらっているのかどうかはわかりませんが、「私も働かないと生活できない」とよく言うので、お金のことはかなり気にしているのだと思います。