電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は高卒でそのあとフリーターをしていて、ようやくやりたいことが見つかり去年から介護専門学校に通っています。
彼女は同じ歳(26歳)ですが、大卒で正社員で働いています。
介護士は今必要な職業と言われている割に給料は少ないことを了承した上で、彼女は僕と付き合ってくれたはずなのですが、ここにきて不安になっているようです。

僕は支店のたくさんある介護施設に就職が決まったので、どこに配属になるかはギリギリまでわかりません。
彼女は僕の給料(総支給額で16~18万円)だけでは不安だから自分も仕事はやめたくないそうで、「僕が地方へ配属になってもついて来てくれる?」と聞いたら、「それはわからない。」と言われました。
僕は地方へ行ってもまた新しく再就職すればいいことだと思うのですが、彼女は「この就職難にやっと就職できた会社なのにやめたくない。地方になんて行ったらもう若くないし正社員で雇ってくれるところがあるかわからない」と言います。それに、友達も誰もいないところへ僕だけのために行くのが不満みたいです。
彼女の僕に対する気持ちはその程度のものかとかなりショックです。
今付き合って1年半くらいですが、「僕が卒業したらすぐに入籍だけでもしよう」と言っていて彼女もそれなりの返事をしていましたが、急に「何の準備もできていないのにすぐに結婚なんて考えが浅はかすぎる。入籍だけなんて言っても、部屋を借りたり家具や家電を買うにもお金がいるんだよ。結婚はしばらく延期しよう」と言われ、僕は今働いていないので彼女の貯金しかないので言い分はわかりますが、今までは何も言わなかったのに今になってそういう言い方をするのは、僕と結婚するのがイヤになったからなのでしょうか?
やはり僕のように給料が少なくて、この歳になってまだ学生で学歴がないような男とは結婚したくないのでしょうか?

A 回答 (51件中31~40件)

学歴とか給料とかのモンダイではなく、計画性の無さがモンダイだと思います。

彼女さんの言うことは一々もっともだと思います。
結婚は「好きだから」「ずっと一緒にいたいから」だけでするものではありません。生活を共にするパートナーとなるわけですから・・・もちろん「好き」が大前提ですが「生活」も重要素です。
「今」の質問者様と結婚するには不安があるということではないでしょうか??シッカリ者の良い彼女さんだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅くなって申し訳ありません。
みなさまからのご回答を頂いて、僕が間違っていると納得いたしました。
一度社会に出てから出直そうと思い、この土日で彼女と話し合い、別れました。
彼女は別れようとは思っていないといってくれましたが、僕が彼女といては成長できないから別れてほしいと頼み、別れました。
本当は社会に出て色々なことを学んでから再度彼女に交際を申し込むつもりでいますが、今はまだそのことは彼女には言わずに別れました。
彼女は完全に別れたと思っていると思いますが、また彼女に振り向いてもらえるように頑張りたいと思います。
結果報告になりましたが、みなさまのご回答本当にありがとうございました。

これから、遠方に就職になるかもしれない。

今でも毎日会っていたいのに、離れるのは嫌だ。
だから結婚したい。貯金もないし、仕事をやめてもらうことになるけど、入籍だけでもしたい。

という理由で結婚をせまられたら、どんなに愛する人でも断ります。

なぜなら、自分のことしか考えていないからです。

逆に、こうだったら、Okするかもしれません。

遠方に就職になるかもしれない。
会えないのはつらいが、頑張ってお金をためる。
そして、○ヶ月(○年)後には、結婚生活をおくれる基盤を作るよ。結婚式や新婚旅行のことも考えて、○○○円は貯めるつもりだ。
ただ、結婚してもお給料は少ない。今の仕事をしている限り、そこから逃れることはできない。
だから、君にも働いてもらうことになると思う。
ただ、その分、家事育児は手伝うし、精神面では決して不安にさせないように努力する。
また、お金の面は、無駄遣いせずに努力して、せめて○○くらいはできるようにしたいと思っている。
もし、何か急な出費が必要な時は、バイトをしてでも、君を守るつもりだ。
だから、これからも俺についてきてくれないか?

この二つの違いは、彼女への愛があるかないかです。
愛は、相手のことを考えることです。
あなたは、この先どうやって相手を幸せにしていこうと考えているのでしょうか?
それを伝えてあげるのが、男の務め、男の愛ではないですか?
彼女のことを本当に愛しているのなら、今後の生活設計くらいは考えて結婚のことを話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからのご回答を頂いて、僕が間違っていると納得いたしました。
一度社会に出てから出直そうと思い、この土日で彼女と話し合い、別れました。
彼女は別れようとは思っていないといってくれましたが、僕が彼女といては成長できないから別れてほしいと頼み、別れました。
本当は社会に出て色々なことを学んでから再度彼女に交際を申し込むつもりでいますが、今はまだそのことは彼女には言わずに別れました。
彼女は完全に別れたと思っていると思いますが、また彼女に振り向いてもらえるように頑張りたいと思います。
結果報告になりましたが、みなさまのご回答本当にありがとうございました。

質問者さんには厳しい意見が出ていますが、おおむねその通りだと思います。

逆にせっかく就職して働き始めたら彼女が「転勤になった仕事を辞めて
一緒に来て。」って言ったらどうでしょう?
実際は転勤の無い仕事かもしれませんが、質問者さんが再就職すればい
いだけの話。って割り切れますか?
女は男について行く。なんて時代じゃ無いですよ。
私も少し前に転職して片道2時間かけて通勤してます。家内も仕事があるし、
引っ越しなど考えてもみませんでした。

結婚は二人でこの先生活していくわけですから、お互いの価値観も
重要です。価値観の違い(女は男についてくるべきだ!)を不安に
思っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

給料が少ない、この年になってまだ学生、学歴がない・・・からじゃないですよ?

あなたが「自己中」だからです。
彼女のことな~んも考えてあげていないからです。
そんな余裕のない男との結婚はたとえ金があったってお断りです。

なぜあなたが転勤になったら彼女が仕事を辞めなきゃいけないんですか?
じゃあ逆に聞きますが、彼女が転勤になったらあなたが仕事やめて彼女についていけますか?
行けない、ってんだったら対等な結婚じゃないですよね?
男だから、とかいう理由は通用しません。
「あなたの彼女に対する気持ちはその程度」だと言われても仕方ないですよね?

「僕が卒業したらすぐ入籍」・・・簡単ですね~。
入籍だけならサルでもできます。
結婚は夢物語ではありません、現実です。
貯金もないのに結婚を語る資格なんてありません。
ましてや彼女の貯金を当てにするかのような発言に聞こえますよ?

彼女の「何の準備もできていないのにすぐに結婚なんて考えが浅はかすぎる」という一言が全てです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
あなた自身がこの言葉の重みを理解できていないだけです。

今はまだ彼女はあなたとの結婚を考えているでしょう。
でも、今後まだこんな「夢見る夢男ちゃん」だったら確実に去っていくと思います。

もうちっと現実的になろうよ。
フツー女の方が夢見がちなのに、彼女の方がよっぽど大人だよ??
今のまんまじゃどんどん彼女に置いて行かれちゃうよ。
給料がどうこうなんて小さいこと言ってないで、どうすれば彼女と「対等な関係」で「家庭を持てるか」を
具体的な根拠をもって彼女に結婚のビジョンをプレゼンすることが必要なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

「例え経済的に貧しくても、あなたと一緒ならどこにでも行く!」と彼女が思ってくれないことに不満を感じてるということでしょうか。

ならば、そう思ってくれる別の女性を探してみてはどうですか。経済力や学歴を判断材料としない女性は(数は圧倒的に少ないかもしれないけど)存在はしますから。
私も、経済力や学歴や容姿等で判断するような女とは結婚したくなかったし、それで一生結婚できなくてもその方がずっとマシだと思ってました。
幸い(?)、私は経済力もないし学歴も中途半端だし容姿も良くないので、そういったことを判断材料にされることもなかったですけどね。
結果的に晩婚になったけど、理想の女性と結婚できて今はとても幸せです。

どうしても今の彼女と結婚したいのなら、「例え経済的に貧しくても、あなたと一緒ならどこにでも行く!」と彼女が思えるような男に、あなたがなることですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「例え経済的に貧しくても、あなたと一緒ならどこにでも行く!」と彼女が思ってくれないことに不満を感じてるということでしょうか。

情けないですが、実はそのとおりです。

>私も、経済力や学歴や容姿等で判断するような女とは結婚したくなかったし、それで一生結婚できなくてもその方がずっとマシだと思ってました。

僕もそう思っていたのですが、彼女はそういう人ではないと思っていたのに、違ったようです。

僕は貧しくても彼女がいれば贅沢なんてしなくてもいいと思ってしまいますが、彼女のほうは違うみたいです。

どうしても今の彼女と結婚したいのなら、「例え経済的に貧しくても、あなたと一緒ならどこにでも行く!」と彼女が思えるような男に、あなたがなることですね。

僕の父も稼ぎが悪かったのですが、母はやりくりがうまく、貧しくても節約して頑張っていたので僕たち家族は幸せです。
彼女にも母のようになってもらいたかったのですが、彼女は僕が思うような人ではなかったということですね。

他の方より先にお礼を書いてしまいましたが、ご了承ください。

こんにちは。

就職おめでとうございます。

(1)彼女は彼女自身の仕事についてどう思ってますか?やりがいを感じているなら、それをあなたが簡単にやめれば?といえることではないと思います。あなたがやりたい仕事に向かったように、彼女だってやりたいことあるんでは?

(2)知らない土地に二人で行ったとします。友達も近くにおらず、不安とストレスを抱えた彼女を、あなたは、あなた自身が新しく仕事をはじめながら、そういう彼女も支えられますか?

(3)自分に対する気持ちがその程度といわれますが、、、
彼女にしてみれば、貯金もないのに結婚しようなんて、私に対する気持ちはそんなにいい加減なのか、、。と思うかも?

新しく仕事を始めるのは大変と思います。私も介護にかなり近い仕事をしているので、慣れるまでは大変と思いますよ。お金をためつつ、仕事に慣れつつ、彼女と話し合いつつ、ゆっくり準備してはどうでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活にはお金がかかる・手取りでは生活できないという問題提起に、将来の夫として、あなたはどう解決策を出しますか。

それを聞かれているのに、
深く考え対策を立てたり、堂々と解決策も示したりもせずに、
学歴がどうのと卑屈になっているようでは、本当に愛想を尽かされてもおかしくないのではないでしょうか。

就職難であろうことは、彼女も同じでしょう。
質問者さんも就職に苦労したのではないでしょうか。
なぜ彼女にだけ、「新しく再就職すればいいこと」と言えるのか、不思議に感じます。

彼女の不安を理解し、取り除こうと考えていますか?
逆に彼女はあなたが自分のことを理解し考えてくれていないことに、不安を感じるかもしれません。

現実が見えてきたということではないでしょうか。
逆にいえば、実現への道筋ができかけているということです。

結婚は一心同体になるのではありません。
あなたが彼女を取り込むのではないのです。
まったく別々の二人が、同じ方向をみて歩いていくのです。
彼女さんのことも、よく考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

21歳男です。年下ではありますが、思ったことを書かせていただきます。

ちょっと甘い考えを持ちすぎではありませんか?自分中心に考えすぎではありませんか?

>>高卒でそのあとフリーターをしていて。。。
>>僕は今働いていないので彼女の貯金しかないので。。。
自分に蓄えはない。ということですよね。。。?
フリーターだからできなかった、や、今通っている介護学校に全て使ってしまった。。。
は言い訳になると思いますが、それなりの蓄えぐらいできたのではないですか。。。??

まず、金銭面で考えが甘すぎます。

>>「僕が地方配属になってもついて来てくれる?」「それは分からない。」
逆に言うと、「あなたが、地元に残れるように配慮して仕事を探すことは不可能だったのでしょうか?」
多分、「不可能」ではなかったと思いますよ。まぁ、配慮しながら探した結果、今の就職先を決めて。。。かもしれませんけど、あまりにも発言が身勝手すぎるかな。と思いました。
あなたが言われたらどうします?
「私のことそんなに想ってくれてるなら、何で地元で確実に残れる仕事探さなかったの?今から辞退して、仕事探しなおしてよ!」
「やっとやりたいことが見つかって、その事がかなったんだからイヤだよ。」
そんな感じ。。。かな?

簡単にそんなこと言われたら、あなたもショックを受けるのではないですかね?
>>彼女の僕に対する気持ちはその程度のものなのかとかなりショックです。
簡単に言われてしまった彼女もショックであったであろうことを考えてあげてください。

>>友達も誰もいないところへ僕だけのために行くのが不満
一般的に、女性が家庭に入ることが多い世の中だと思います。で、男性は仕事っ。
さて。仕事をしていれば、仕事をしなければ生活ができない~のでがんばる、というか、やりますよね?
で、家庭に入っている女性はどうでしょうか?
家のことや家族のこと~など、生活するうえで必要な、環境面などのことをいろいろとやってもらうことになると思いますが、だーれもいないところに一人で放り出されて、一人でやれ~といわれても。。。辛いだけですよ?特に、仕事~なんかよりも多くの人間関係、近所付き合い~などを持つ必要性も出てくるわけですし、大変大変。。。

>>僕と結婚するのがイヤになったからなのでしょうか?
結婚はしばらく延期しよう。
といっているじゃないですか。信じてあげればいいんじゃないですか?
その上で、今後、あなたが彼女に信じてもらえるような男になって幸せになれば済むことかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり僕のように給料が少なくて、この歳になってまだ学生で学歴がないような男とは結婚したくないのでしょうか?

そうではないと思います。
あなたの結婚に対しての甘い考えに呆れてるのでは。

25歳女です。

質問者さま、年のわりに子供っぽい考え方ですね。
女もこの年になればより現実的です。
結婚ってお金がかかります。

彼女の貯金しかないのに、入籍しようだなんて
たかられてると思われてもしょうがないですよ。
せめて結婚式ができるくらい資金をためてから
再度プロポーズするべきです。
このままだと、彼女に愛想つかされちゃいますよ。
せめて100万。
これだと式もほんと質素になると思いますが
家を借りて、家具をそろえてってだけでも
100万くらいすぐです。
新婚旅行だって婚約指輪だって欲しいもんです。

まずは経済力をつけないと!
あと甘い考えも捨てた方がいいですよ。

彼女がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは安直過ぎます。

彼女の言う事は当然だと思います。
今まで就職していなくてやっと就職したばかりでこれからどうなるかわからないあなたにいきなり結婚しようといわれても困るでしょう。
就職はあなたも感じているとおり甘いものではありません。彼女が今仕事をやめて次の職場を探すのは結構大変だと思います。給料が少ないのは二人共働きで頑張れば何とかなるとは思いますが、彼女はあなたに一緒に頑張って行けるという思いを持ちかねているのだと思います。
今勤めているところでなるだけお金を稼いでためてこれからの資金にしたいのでしょう。そしてしばらくすればあなたが仕事を続けていけるのか?あなたの配属先で一緒に何とか頑張っていけるのかといった将来への展望が見えてくれば意見は変わると思います。
今すぐ結婚というのではなく2年くらい遠距離恋愛するつもりであなた自身が頑張るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼