プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆様の家での救急箱のアンケートです。
宜しくお願いします。

1、家に救急箱は有りますか?

有る方は
2、容器はどんな箱ですか

3、中身は何が入っていますか?

4、お勧めの物とか何か1言有れば
 
ちなみに私は・・・

1、有ります
2、100円ショップで買ったビデオテープが10本入れられる
  プラスチックケースです。
3、消毒液、絆創膏、頭痛薬、胃薬、正露丸、オロナイン、シップ
4、「傷の治りが早い絆創膏」本当に傷の治りが早かったです。  

A 回答 (12件中1~10件)

1.


ありません。

実家に行けば……救急箱は無いけど「置き薬」ならいっぱいあります。
http://firedevil.x0.com/actok/medecine.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC% …
多分、4,5社は置いているんじゃないだろうか。
なので、実家に居るときは「薬を買いに行った記憶」がありません。(処方以外で)

4.
困ったときの「赤玉」(胃腸薬っていうのかな? 下痢とかの薬)
ぐぐっても出てこないかな……違うのならすぐに出るんだけど。
透明な個包装に、小さな赤い玉が20個(?)入ってる薬です。(一回分)
口に入れたらすぐに飲まないと、舌が赤くなります(苦笑
正露丸と違って臭くないし、でも効き目バッチリなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「置き薬」ってシステム知りませんでした。
勉強になりました。
「赤玉」なぜか1袋だけ私の持ち歩く常備薬袋に入っています。家内が
会社から貰ってきたそうです。そんなに効き目パッチリならなおさら
飲みにくいです。1袋しか無いので。ですのでここぞって時に
さっと飲む事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 18:38

>1、家に救急箱は有りますか?]


ある。自分が管理している物ではないが。

2.プラスチックケース

3.ホウ酸、体温計、ROYAL JELLY,正露丸、甜茶湯、イボコロリ、ヨードチンキ、熱さまシート2枚入り*2、黒酢粒(山本漢方)、キズバリア(共立薬品工業株式会社)、Aベンジン、メンソレータム、龍角散、バンテリン1.0%液、葛根湯*2箱、キズテープA

以上です。箱の外にマキロンと綿棒がありました。

4.知らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
綿棒は、うちでも箱の外に有ります。
熱さまシートは冷蔵庫に入っています。
なんかその方は良いような気がして。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 18:39

1. 有


2. プラスチック製
3. はさみ、ピンセット、など
4. 特になし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちではピンセットは使っていません。
雑菌だらけの手をそのまま使っているので
ピンセット購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 18:42

1.あります。


2.引き出しの一番左
3.絆創膏・消毒液・軟膏・胃薬・風邪薬・湿布・頭痛薬・目薬・ピンセット・綿棒・耳掻き・爪切り・体温計・はさみ他
4.なんでしょう・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
箱に入れているのではなくて机に入れているのですね。
新たなお話が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 18:44

1,ありますよ~


2、布っぽい箱です。ベルメゾンで買いました。
3、中身はね、
ナロンエース(私の常備薬)風邪薬、正露丸、ムヒ
バンドエイド、消毒液、鼻炎薬、こんなもんかな。たぶん。
4、オススメですか。うーん、やっぱりナロンエースだよ。すごく効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナロンエースお勧めなのですね。
うちではまだこれと言った風邪薬を開拓していなくて
買う度に変えているので、次はナロンエースで行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 18:46

1.あります。


2.救急のマーク(十字のマーク)のプラスチックの箱
3.消毒液・包帯(止めるピンも)・テープ・ガーゼ・ハサミ・ピンセットかな
4.お勧めは包帯です。出血時の止血としても利用できます。
一言は、家では救急箱とは別に製薬会社からのお薬箱?見たいのが5個あります。これは使ったのだけ払う仕組みなんであって損はないかと。こちらに薬関係は入ってますので救急箱に薬は無いです。ついでに救急セットも入っているので救急箱自体の意味が無いような^^。祖父母が契約しているので文句は言えませんが5社は多いとも思えます。(風邪薬でも沢山選べるのはうれしいですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は三角巾が気に入っています。
ですのでいくつか持っているのですが、単価が高いんですよね。
せっかく教えて頂いたので、包帯も多めに常備したいと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:20

1.家というか、家では電話台の引き出しに薬を保管しておきますから、趣味で接する他の人のために用意しました。



2.取っ手の付いたポリのCDケースです。ホームセンターで買いました。

3. ・虫さされ用(避けスプレー、軟膏、キンカン)・目薬・マキロン・テーピングテープ・バンダナ・バンドエイド・胃腸薬・脱脂綿・体温計・綿棒・酔い止め・セイロガン・水に流せるティッシュ・小さいハサミ・毛抜き・キズドライ

※ 自分用の物も入ってます。
爪きりとカッターも欲しいかな。

あと車には、毛布になるよう大きいひざ掛けをいつも積んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族と家族以外用に分けるのは、人と接する事が多い人には
良い考えですね。潔癖症気味の家内に提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:25

私は「置き薬」契約しているので、救急箱はありません。


体温計とか小物を入れる小物入れは置き薬箱のそばに置いてありますが。
3ヶ月に1回、集金とともに古い薬は入れ替えていってくれるので、市販品買うより便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
置き薬って便利そうですね。
うちでも利用出来ないか調べてみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:33

1、3個あります。


2、同じくプラスチックケースが2個、置き薬の箱一個。
3、一個は外用薬。(マキロン、オキシドール、薬用アルコール、傷バン、テープ、滅菌ガーゼ、脱脂綿、包帯、包帯ネット、温湿布、冷湿布、化膿止め、虫さされ、アレルギー等かゆみ止め各種、オロナイン、メンターム、目薬、他)
もう一個は内用薬。(鎮痛解熱剤各種、風邪薬各種、胃薬、正露丸、喉の薬、咳止め薬、鼻炎薬、医者から処方されたアレルギー薬、抗インフルエンザ薬、他)
そして置き薬の箱
冷蔵庫には熱さまシート

ずいぶんと病気や怪我をする一家だと思われそうですが、軽いアレルギー体質がある以外はいたって丈夫な一家です。
子供が二人いるので年々増えました。

4、種村製薬の「ぜんそく散」です。
漢方の生薬でぜんそくの人にはもちろん、そうでない人も冬場の風邪で咳に苦しんだ時おすすめです。
我が家にぜんそくの人はいませんが市販のどんな咳止め薬より早く効いて体に負担がないので常備してます。
ただし苦いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬箱を外傷用と内服薬で分けるのは良いアイディアだと思います。
さっそくマネしちゃいます。
それと「ぜんそく散」は今日にでも買いたいと思います。
実は私自身が喘息でして、お薬を飲んでいるのですが
どうしても咳き込む事も有りますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:40

1.あります。



2.プラスチック製の引き出し。3段

3.風邪薬、胃腸薬、下熱鎮痛剤、かゆみ止め、消毒液、リップクリーム、シップ(冷、温)傷テープ、プロテクターフィルム、包帯、紙テープ、滅菌ガーゼ、乾綿、鑷子、はさみ、毛抜き、爪きり、やすり、体温計、アイボン、テーピングテープなどなど。

4.アイボン??

包帯を常備してるヒトって結構少ないんですね。あったほうがいいと思いますけど。ちなみに現在使用中…
でも100均の包帯はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイボンは気持ち良いと思うのですが、どうも私には
面倒でついスッっとする目薬の方を使ってしまいます。
包帯は有ると便利のようですね。
100均では無い物を用意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!