アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康的な標準体温は36、5度のようですが、それは口と脇下どちらの温度ですか(口と脇下の温度差があるため)?
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

医学的な「体温」とは、体の中の深部の温度を意味します。


しかし、内臓に体温計を突き刺し、体温を測ることはしませんよね。
私たちが普段使っている体温計は、体の表面温度を測っているのです。

脇下と口の中なら、口の中が深部温度に近いです。
しかし、体温計を口にくわえても、測定部分が宙に浮いていては正確な体温は測れません。

脇下は常に(微量ですが)発汗しています。
汗は気化熱を奪い、脇下の体温は低くなります。

皮膚表面と体内深部の温度差は、正確に測っても1度程度あるそうです。
体表温度が36度なら、体内深部温度は37度と予想されます。

健康的な標準体温 36、5度は、体温計で測る体表温度を指します。

例外ですが、氷の張った池や川に落ち、仮死状態になった人は、
肛門に体温計を挿し、腸の温度(体内深部温度)を測る場合が有ります。

電子式体温計や1分計、3分計などは予測式体温計です。
正確な体温を測るのであれば10分計をお勧めします。

10分計で舌の温度を測るか、
脇下の汗をふき取った後、10分計を使って体温測定してください。
この方法なら、口も脇下も、差はほとんど生じません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水銀体温計の使い方では口で三分、脇下で5分と書かれました。今度脇下で測ってみます。健康的な標準体温 36、5度は、体温計で測る体表温度を指しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!