アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人体温計をたんすの上から落としてしまいました。
38度まで計るものなのですが、水銀がそこまで昇ったきり、降りてこないのです。振っても6度8部くらいまでで、またすうっと昇っていってしまいます。
どなたか治し方を知っていたら教えてください。
それとももう直せないと諦めた方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

体温を測る水銀の部分と、メモリの入った部分で、本来、水銀の無いところと水銀の部分が、たんすから落としたときに逆転してしまったのですね!


そのために、振って水銀を下ろしても、上部が真空なので戻ってしまうのだと思います。

そもそも、水銀体温計は、よく見ると(よく見ても判別は難しいですけれど)、水銀溜とメモリの軸との間に、空間があります。この部分で、水銀溜とメモリ部分を切り離して、水銀溜の温度が下がっても、測定した温度目盛を保持できるのです。

元に戻すためには、強く振る(温度を下げる) - なまじの下げ方ではなく、勢いよく、根気良く、下の水銀溜につながるまで強く振る。上部に少しでも空間があるといいのですが、完全に一番上まで上り詰めているとむずかしいかも知れません。今は、水銀の温度計はあまり使用されていないのですが、昔は、良く落として、水銀切れを起こしたものです。

水銀は、毒物です、振るときには、周りに当たらないように充分注意してください。また、暑いお湯につけると、水銀溜が破裂してしまいますのでやらないこと。また、たんすから落としたときに、メモリの軸と水銀溜が破損していたらもう駄目です(その可能性が高いです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水銀体温計の仕組みを教えてくださったのはありがたいです。そう、それを知りたかったですね。こういう事態が起ってしまったときって。
完全に上り詰めてしまっているようなのでうまくいくかどうかわからないのですが…。

お礼日時:2002/11/19 10:57

 普通の体温計ならある程度自分で修理しても差し支えないでしょうが、婦人体温計を使う目的から考えれば『正確性を求めるべき』なので、修理するよりも買った方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、それが無難なところでしょうね。
なんとかならないものかなって思ったものですから。

お礼日時:2002/11/19 11:00

まず、ジッパーつきのビニール袋に体温計を入れます。

ジッパーを閉めて、万一体温計が壊れても水銀が外に出ないようにします。これを冷蔵庫に入れます。2時間ぐらいたったら、取り出してゆっくり暖めます。それで直ったか、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水銀が出ないようにというのは重要ですね。
やってみます。

お礼日時:2002/11/19 10:55

40度弱のお湯につけてみてください。

38度近くまで上がったらぬるめの水につけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
でも38度まで上がったっきりなんです。

お礼日時:2002/11/19 10:50

40度弱のお湯につけてみてください。

38度近くまで上がったらぬるめの水につけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!