プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水銀体温計

水銀体温計の処分は、どのようにすればいいでしょうか?
不燃ゴミとして出してはいけないと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 実家の(東大阪市)薬箱から、水銀体温計が出てきました。
    高齢の母が使うのは危険な為、処分しようと思います。
    先程から東大阪の市役所に問い合わせていますが、なかなか電話が繋がらないので、こちらで質問させていただきました。

      補足日時:2017/01/06 09:57

A 回答 (5件)

水銀体温計の回収に関してはHPに記載があります。


ゴミに出すのではなく、東大阪市役所本庁舎7階(環境部)、各保健センター、各環境事業所に直接持ち込みですね。
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000016120.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大阪市役所のリンク有難うございます。
バタバタしている為、大変助かりました。感謝です!!!

お礼日時:2017/01/06 10:14

こちらでは、薬局に専用の回収箱が設置されていましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬局ですか?なるほど!
薬局が近くにあるので、聞いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2017/01/06 10:06

自治体によってルールが違うので、ここで質問するなら、せめてどこにお住まいか分からないと回答はつきませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、実家で片付けをしている最中でバタバタしており、肝心な【所】を伝え忘れてしまいました。

お礼日時:2017/01/06 10:03

自治体の有害ゴミの回収日を確認下さい。


その日にビニール袋に入れて、割れないように包んで廃棄して下さい。
袋に水銀体温計と書いて頂けると、回収後の分別作業の際に助かります。
燃えないゴミでは出さないようお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有害ゴミ回収ですか。
やはり不燃ゴミではダメでしたね。
一度聞いてみます。

今、実家の片付けをしている最中なのですが
体温計の他にも何やら色々出てきて、パニックになりそうです。
(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 10:11

自治体のゴミ出しのルールに従うだけです。


分からないなら直接担当課に問い合わせれば教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

先程、市役所に問い合わせてみたのですが、電話がまだ繋がらないのでこちらで質問させていただきました。

お礼日時:2017/01/06 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!