dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久米島を当初考えていたのですが、台風が気になります。
過去の地区天気を参照したのですが、意外にも比較的晴れが多いようですが…実際の状況をご存知の方いらっしゃいますか?
サイパンなら天候を気にしなくても良いので迷ってます。
…すみませんこんな悩みで…

A 回答 (2件)

直接の回答になっていないと思いますが

台風を心配しているのなら、サイパンでも同じです。
秋に沖縄やサイパンに行こうと思うなら、「台風は時の運」と割り切るしかないと思います。

以下、経験談です。
以前サイパンから帰る日にグアムが台風の直撃にあいました。サイパンの天候も雨降りでした。
私が乗る予定だった飛行機はグアムから来て、サイパンの客を乗せて日本へ行く予定だったので、乗る飛行機がサイパンに来ません。
サイパンの空港でも案内放送はほとんどなし。
(向こうは「台風来てるんだから、飛行機なんか飛ばなくて当然」と思っているような雰囲気)
でも天候のすき間を縫ったのか数時間遅れでなんとか飛行機が来て、帰ってきました。
日本に着いたのは夜の12時頃。
昔の名古屋空港で、その時間だと公共交通機関は終わっていました。しかし天候理由は航空会社の非ではないということで空港到着後の足のケアは一切なし。
私は自家用車を空港近くの駐車場に停めていましたが、公共交通機関を利用していたみなさんは途方にくれていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど…サイパンでも決して油断ならないのですね、しかも
悪天候時の海外からの帰国はまた大変そうですね。
よくよく考え、一度行ったことのあるサイパンを諦め、初めての
久米島に行ってみることにしました。
ありがとうございました!

2年前、妹がやはり久米島かサイパンかで迷っていました。

結局、サイパンにしたのですが、これが大正解でした。久米島は台風直撃だったのです。

直前の予約ならともかく、1ヶ月も先の台風状況はだれにも予測できません。天候ばかりは運次第ですね~。
    • 0