フジテレビの「結婚できない男」のファンは多いでしょう。ところで、このドラマの原作者は誰ですか?脚本は、尾崎将也だったかな?でも、脚本と原作は、原作者は、違うんでしょうね・・・本があるなら読んでみたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきり断言はされていませんがアメリカ映画の「恋愛小説家」に非常に似ています。


人間関係や隣人の犬のこと、中華屋での意味のわかりにくい1人で6人席というのも映画で出てきます。
原作としてはっきり公表していないので断言はできませんが内容はそっくりですよ。
下の商品の説明の部分だけ読んでも似てることがわかると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000CD7P0/24 …
    • good
    • 1

なんかアメリカの40歳の童貞男が原作だと聞いたことがあります。

    • good
    • 1

http://www.fujitv.co.jp/bangumi/

上記の番組表のページから火曜の「結婚できない男」の欄をクリックしてください。

表示されたページの下の方「番組NEWS・FAQ」のところの『結婚できない男』制作発表をクリックすると、
制作側の意図、出演者たちのコメント、プロデューサーたちのコメントなどが読めます。

中でもプロデューサーの安藤和久(関西テレビ)さんが43歳まで独身だったことが、ヒントになっているみたいで、たぶん、この安藤さんが考えた企画だったのではないでしょうか?
ですから原作というのはないと思います。番組がヒットすれば、逆にノベライズという形で本になるかも知れませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月18日放送の「結婚できない男」に出てきたロケ地

7月18日放送の「結婚できない男」に出てきたロケ地を教えてください。
具体的には・・・

扇子を渡すため、桑野(阿部寛)と早坂(夏川結衣)が待ち合わせ
  ↓
早坂(夏川結衣)と田村(国仲涼子)ショッピング、その後ショッピングモール?の通路を歩く
  ↓
桑野(阿部寛)が羽付き帽子を買おうとしているところを目撃

というシーンがありましたが、このショッピングモールのような場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

なお、パソコンを使える時間帯が限られていますため、お礼が遅くなる場合がありますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

八王子にある「ラ・フェット多摩 南大沢 」ではないでしょうか?

http://www.lafete-outlet.com/index2.html

http://location.la.coocan.jp/shinsuke.html


まだアップされていませんが、↓こちらのサイトはも参考になると思います。

http://loca.ash.jp/info/2006/d200607_shinsuke.htm

参考URL:http://location.la.coocan.jp/

Q「結婚できない男」で使われていた曲

ドラマ「結婚できない男」の第2話で阿倍寛さんが自分の部屋で聞いているクラシック音楽の曲名を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

#1の方のご回答のとおり
ショスタコーヴィチの交響曲第5番だと思います。

下記のサイトの
「ショスタコーヴィチ 交響曲第5番、第9番」の視聴をクリック、
プレイリストのNo.4をお聴きください。

参考URL:http://classiclibrary1.hp.infoseek.co.jp/2.html#ショスタコーヴィチ

Q「結婚できない男」の最終回について

「結婚できない男」の最終回で主人公の阿部寛が夏川結衣にキャッチボールの返事をする場面の意味がピンと来ませんでした。ビデオでもう一度見たのですが、やはりよく分かりませんでした。
阿部が「あなたのことが好き」と言いながら、「結婚できない」と言っています。
理由として、「阿部が夏川との理想家庭をイメージできない」→「イメージできない理想家庭の家を設計できない」→「家を設計できないなら結婚はしない」というような論法を展開しています。

1.家を設計できないなら結婚はしないというような前提条件は、特に出ていないように思うのですが、どこから出てきたのでしょうか?

2.結論として、阿部は、あなたとはお付き合いしたいが、結婚はできないと言っているのですか?付き合えないと言っているのですか?

3.夏川の怒りの核心はどこですか?

Aベストアンサー

A1
診察室シーンの最後のほうで、桑野が
自分は理想の形にこだわっているから夏美と一緒に住むための理想の
家ができないと結婚できない、という内容のことをいってますので、
これが理由だと思われます。

A2
大事な人、好きな人である夏美に、話し相手としてずっといっしょにいてほしいが、
家が作れそうにないので結婚は無理。といっているので、
多分そういうことだと思います。
それと、「結果的に結婚できない」といってるのは、
「付き合うけど結果的には結婚しない」という意味でいってる
ようにも思えます。
脚本家は、告白はしたけど、プロポーズしたのか、結婚したのかどうかは
結局わからずじまいということにしたかったんではないでしょうか。

A3
結婚より自分の住む家にこだわってるところでしょう。

Q本日のドラマ フジテレビの「ギルティ」 NHKの「セカンドバージン」

本日のドラマ フジテレビの「ギルティ」 NHKの「セカンドバージン」

再放送する確立が高いのはどちらだと思いますか?

DVDレコーダーの関係でW録画が出来ません(泣)
でもどちらも見たい。
まあ、ネットで見れるのは分かってますが・・・(PCでは見づらい)

Aベストアンサー

あくまでも責任は持てませんが、「セカンドバージン」の前に
火曜10時に放送していた「10年先も君に恋して」という上戸彩さんの
ドラマは、深夜2時頃に本放送を追いかけるように全話
(六回分だったかな?)の再放送をやってました。
(一晩に二話を連続で、とか・・・)
総合テレビっていうのかな?地上波の1チャンネルです。

更に11月頃にBSで全話の再放送もやるようです。

http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/

ですから私としては(無責任ですが)ギルティの録画をお薦めします。

Q「結婚できない男」について

漠然とした質問になりますが、ドラマを見ての感想や好きな場面などあったら教えてください。

お互いまさにずっとドッチボールばかりしていましたが、最後はなんとかキャッチボールらしきものを始め、いっしょに歩みかけたことで、私はほっとしました。夏川結衣さんは「青い鳥」のころよりもふっくらしてきて、随分雰囲気がやわらかくなっていいなと感じました。もしかするとこれをきっかけに実生活でも阿部寛さんといい感じになるのではと思ったりします。

Aベストアンサー

「結婚できない男」終わってしまって残念ですね。

始まる前はキャストが地味で、苦戦が予想されてたらしいですけど、脇役の人たちも含めみんないい味出してました。

私が1番おもしろくて好きだったのは、阿部さんがお店で帽子を選んでいるのを、夏川さんと国仲さんがこっそり見ているシーンです。

あと、阿部さんがうれしそうに「金田更新してる」と言うと、塚本君や高島さんがたいてい興味なさそうに答えてるのも何気に好きでした。

全体的に偶然が多いドラマだなとは思いましたが、おもしろかったので許せます。続編を期待したいです。

Q7/25放送のドラマ「結婚できない男」で使用された曲について

7月25日放送のドラマ「結婚できない男」で、主人公が自分の設計事務所の中で聴いていた曲のタイトルを教えてください。
クラシック曲だと思うのですが、歌詞があって、日本語で歌っています。
昔、学校の音楽の時間に習った記憶がある曲で、どうしても思い出せないでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

魔王だったのではないでしょうか
歌詞があったので中学生の娘がすぐに「魔王だ」と言っていました。

Q『結婚できない男』の性格

ちょっと前にやっていたドラマで、『結婚できない男』というドラマがあったと思いますが、この前彼氏が「自分の性格は『結婚できない男』の主人公の性格にそっくりだ」といっていました。
私はそのドラマを見ていないので、主人公の性格がどんな性格か教えてください。あと、特徴的なエピソードとかもあったら教えてください。
彼とほんとに『結婚できない』のか気になります。

Aベストアンサー

 関西テレビ制作のドラマ「結婚できない男」は、私もよく見ていました。俳優の阿部寛さんが主演で、視聴率もすごかったんですよ!
 本題ですが、結論を言えば「屁理屈ばかり言う男」です。でも、内面はとても優しい性格でしたよ。例えば、隣人のみちるちゃん(国仲涼子)がストーカーの被害にあったときは「そんなの知るか!」って最初は言ってましたが、内心は心配だったようで、ファミレスでおびえているみちるちゃんを助けるために、すごい迫力でストーカーの前に行き「彼女が迷惑しているのでやめてくれませんか?」という男らしいところもありましたね。
 ドラマでの普段の生活では、「女が嫌いではなく結婚する必要がないのだ」と主張し、「自分のことぐらい何でもできる」と言いながらも、お腹が痛くなり友人の経営する「中川病院」へ救急車で運ばれたり…。要するに、強がりでマイペースで頑固な人ですかね。どうしようもない人なんだけど、悪い人ではないし、周囲の人間から見るとほっておけない人というか…。
 おそらく、質問者のことを彼は好きなんだけど、気持ちを伝えるのがうまくいかないとか、どうしてもマイペースの行動をしてしまうとかなのでは?暖かく見守っていてください。

 関西テレビ制作のドラマ「結婚できない男」は、私もよく見ていました。俳優の阿部寛さんが主演で、視聴率もすごかったんですよ!
 本題ですが、結論を言えば「屁理屈ばかり言う男」です。でも、内面はとても優しい性格でしたよ。例えば、隣人のみちるちゃん(国仲涼子)がストーカーの被害にあったときは「そんなの知るか!」って最初は言ってましたが、内心は心配だったようで、ファミレスでおびえているみちるちゃんを助けるために、すごい迫力でストーカーの前に行き「彼女が迷惑しているのでやめてくれま...続きを読む

Q「結婚できない男」で

このドラマの中で主人公の桑野信介(阿部寛)がよく一人でコンポの前で指揮をする真似をしながら音楽を聞いてますよね?
あの曲名って何ていうんですか?
気に入ったので探してみようと思うのですが。

Aベストアンサー

同じ質問がありました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2272341

ショスタコーヴィチの交響曲第5番です。

Q昔、結婚できない男と言うドラマがありましたが、あれって結婚したくない男

昔、結婚できない男と言うドラマがありましたが、あれって結婚したくない男じゃないんですか?ただ本人にその気がないだけで。タイトルに忠実にするより視聴率優先なんですか?それとも本当に結婚できない男にしてしまったら誹謗、中傷に当たりますか?どうせなら結婚できないニートとか結婚できない童貞とかは、まずいんですか?

Aベストアンサー

どうも失礼します。

あれはドラマであって現実ではないです。

あと、本当に結婚出来ない男なんて見たい人はいますか?
ドラマの視聴者は若い女性ですから、ヒロインが不細工だったら見たい人は減るでしょう。

またニートや童貞を差別する内容を影響力のあるテレビが報道すればどのような事が起きるか、お分かりだと思います。


予断ですが、私はガチで結婚出来ない男です笑。

Q「結婚できない男」レンタルDVD

「結婚できない男」のDVDをレンタルで見たいのですが、いま、全巻みるとなるといくらくらいかかるんでしょうか?すいません。レンタルの経験がないため。

Aベストアンサー

レンタル店によっても多少の違いはありますが、
例えば ツ○ヤ さんなら、入会金が200円、DVDの1週間レンタル代金が、1枚300円なので、全6巻ですから、合計で¥2000円ってところですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報