dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校などで遠足のしおりなどを作る時に一枚の用紙に4分割で印刷されたのもを折って冊子のようにしますが、それはどのように作るのでしょうか?

ワード、エクセル、どちらでも出来るものなのでしょうか?

過去の質問にも同じようなのがありましたが、そこには出来ないと・・・専用のソフトを使わないと・・・みたいな事が書いてありましたが、学校の先生が作る時はどのようにしているのでしょうか?

そのようなしおりは私が小学生だったかなり前にもあったような気がします。
その時代からそんなソフトがあったとも思えませんし、学校に専用のソフトがあるともあまり考えられません。

何か簡単な方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

先程のNo2の回答ではWord側の設定により取りまとめた印刷を行う方法でしたが、プリンタ側の設定により同じようなことができる場合があります。


また、その機種によってはお望みのようなレイアウトが可能かもしれませんので、試してみてはいかがでしょうか。

方法は印刷のダイアログが出たところでプリンタ名の横にある[プロパティ]ボタンをクリックするとプリンタの詳細設定を行うダイアログが表示されます。
表示される内容はプリンタの機種により異なりますが、[レイアウト]というパネルがあればそれを選択すると関連する設定項目があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
今日、職場で試してみたら出来ました。
本当に助かりました。 ありがとうございました。
今回の事はとても勉強になりました。

お礼日時:2006/08/23 21:38

>例えば上下2分割にして、最初に上の部分だけを印刷して次に下の部分を印刷する事は出来るのでしょうか?


>その場合下の部分は逆さまに印刷しなくてはいけませんが、そういうことは無理なのでしょうか?

上半分だけの文章を2ページ作成して、1ページ目を印刷したら用紙を逆さまにセットして
2ページ目を印刷すれば可能だと思いますが。
でも、最初の回答とあまり変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき本当にありがとうございます。

最初の方の回答だと両面コピーをしないとというお話でしたが、今回回答いただいたのは逆さまにセットすればという事ですよね?

頭では紙をこう入れて・・・とかって考えているのですが、実際にやってみないと駄目ですね!明日職場で試してみます。

お礼日時:2006/08/23 00:30

今手元にWordが無いので試せないんですが、普通に印刷しようとすると何部印刷するかなどを設定する画面(ダイアログ)が開くと思うんですが、その右下に「拡大/縮小」という項目があって、[1枚あたりのページ数]という設定項目があります。


ここで通常1ページになっているものを4ページに切り替えれば普通に4ページ分書いた文書が1枚の用紙にまとめられて印刷されると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今プリンタがないので実際に出来ないのですが、冊子を作る時に折るので、下の部分は逆さまに印刷しないといけないのです。

この方法だと全てが同じ方向での印刷になるんですよね?
やはり逆さまというのは難しいのでしょうか?

学校の先生には申し訳ありませんが、こういうのを作るのにそんなに難しい事をやっているとは思えないのですが・・・結構大変なのかな?って思ってしまいます。

補足日時:2006/08/23 00:03
    • good
    • 0

両面印刷機能+冊子作成機能の付いたプリンタがないとすると、別々に作成したものを


両面コピーするしかないのでは。
1.A4横の用紙を左右2分割して1枚目に2ページ目(左)と3ページ目(右)を作成。
2.同様にして2枚目に4ページ目(左)と1ページ目(右)を作成。
3.この2枚をコンビニなどのコピー機で両面コピーする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。

やはり一度に出す事は難しいので2回に分けて印刷するしかないですよね?

例えば上下2分割にして、最初に上の部分だけを印刷して次に下の部分を印刷する事は出来るのでしょうか?
その場合下の部分は逆さまに印刷しなくてはいけませんが、そういうことは無理なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/23 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!