dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノやったことがありません。
でも、最近無性にピアノが弾きたくなりました。で、ともかく、「Summer」が弾けるようになりたいと強く思うようになりました。どのように、練習していけばいいでしょうか。いっそのこと「Summer」の楽譜を買ってきて弾いて行こうとも考えています。返信よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、久石氏の曲ではSummerが一番簡単です。



Summerは他の久石作品よりも左手がある程度パターン化されていますから、半年で完成を目標に出来ると思います。
ただ、ピアノに慣れるためにも「おとなのためのピアノ教本(橋本晃一)」の1巻と2巻くらいで練習を始めた方が良いと思います。

ちなみに、Summerを演奏する場合の譜面はENCOREがオススメです。
他の譜面(映画「菊次郎の夏」を元にしたサントラ盤)に収録されている物と比べると、"The Rain"のメロディーが除かれているのですが、シンプルな作りになっています。

譜面を買わないでもCD(ENCORE)にSummerの譜面が封入されていますが、もしかしたら封入は4年前の初回限定版だけで今はもう行われていないかもしれません)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4810801047/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111790119/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005V2IQ/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、いきなり楽譜からは無謀ですか・・・。
音符も、ド、レ、ミ・・なんて数えないと読めないレベルですので基礎からやっていくことが一番なのでしょうか。ともかく、今卒業研究も終えて兎も角時間があるので気合を入れて練習していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 09:58

久石 譲のCDにピアノ譜がついていたキオクがあります。


CDにはいっているのと同じ楽譜なのでききながら練習もできますし
いいとおもいます♪
でもピアノやったことのないひとには難しいとおもいます;
あたしもピアノやったことなくて、1度1曲だけでもって思って練習しようとしましたが片手ずつ違う動きをするのが無理でした↓
メロディーも伴奏も1人でやるなんてありえない!って思った記憶があります笑
でもやる気さえあれば出来ると思います!がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
確かに、ENCOREというCDに楽譜が付いていました。ただ、やはりSummerだけでは物足りなくなることもあるかと思い、ENCOREの楽譜集を購入しました。ちなみに、今、基本的な教本で練習すると同時にSummerも少しずつ弾き始めています。さすがに左右同時はきついんですが、右だけならちゃんと曲になってきて少し感動してます。せめて、SummerだけはCDばりに弾けるようになりたいと思います。

お礼日時:2006/08/29 23:27

私(楽器未経験者)も、最近、キーボードを演奏したくなり、教本のような物を購入しました。



http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

やはり、正しい指使いで演奏した方が綺麗ですし、腕への負担も少ない気がします。
(何となく、覚えやすい気もしますし。)

紹介した本は、鍵盤楽器の演奏の基礎が解説されており、文章よりも絵が多く、楽器未経験者にも分かりやすいのではないかと思います。


もし、お時間があるようでしたら、楽器の教本などの品揃えが多い、本屋さんに行って、自分に合うものを選んで下さい。

ただ、summerの楽譜は付属していないので、別途、No.1の方が紹介されているような楽譜をご購入下さい。

久石譲のsummerや坂本龍一の戦場のメリークリスマス等は、鍵盤楽器の入門曲に適した曲ですし、親しみやすいので、頑張って練習して頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
そうですね、自分も早速始めたんですがド・レ・ミ・ファ・ソ・・って弾いて始めて気付きました。ラにはどうやっていくんだろうって。指の動かし方なんかも勉強しなければならないですね。
回答いただいたURL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:22

無謀というか、左手と右手を上手く合わせる方法、ペダルの使い方を練習しておかないと、曲として完成しません。



ひいているうちに「あれ・・・Summerってこんな曲だっけ?」と行き詰まると思います。

いきなり譜面から始めても良いですが、必ず基礎練習を必要とする場面に行き着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
早速、「おとなのためのピアノ教本1」を買って基本練習からはじめました。同時に、Summerも引き始めました。卒業までには、形に出来るよう努力したいと思います。

お礼日時:2006/08/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!