アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旦那の友達カップルから私たち夫婦分のチケットも買ったので、4人で一緒にライブに行こうと誘いがあったのです。
が・・・私たち夫婦は全く興味の無いアーティストばかりが出演するライブ!な上に、既に私たちの分のチケットも購入済みとは?!常識で考えて購入前に確認するべきでは?と私は困惑しました。
しかし旦那は一旦受け入れてしまっているし、既にチケットを購入済みと言われた以上、今更断れない様子で行くつもりになっています。
でも私としては勝手に購入された上に、興味も無いライブに1万円以上も払うなんて納得がいかない。 旦那は友達を批判されたのが気に入らなかったらしく、納得がいかないなら来なくてもイイと言って来ました。
私は自分の気持ちのままに「納得出来ないから」と断るべきか、旦那と旦那の友達の顔を立てて、ここは涙を飲んで行くべきか・・・決め兼ねています。
皆さんならどうされますか??

A 回答 (12件中1~10件)

確かにおごりでないなら


買う前に教えてよ!って思いますよね。

私だったら楽しそうなものには参加しますが
どうしても気分がのらないときは断って
夫の友達を誘ってもらって、一緒に行ってもらいます。

まぁそのお友達のチケット分がこっちにかかってくる可能性も大きいですが、
「今回は仕方ないから払うけど、今度から買う前に教えてもらってね」と夫に言って
今回は諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那は私の他に一緒に行く友達を探す。と言っているのですが・・本当に行きたがる人が見つからなければ、結局私達が払う事になってしまうと思います。なので、それならばyukichanpeのおっしゃる通り「次回は・・・」と言って行こうかと思います。

お礼日時:2006/08/23 23:14

何人もアーティストが参加するライブなら、「これだけ出るなら誰か好きなアーティストがいるだろう」と軽く考えていたのかもですね。

多分、そのお友達にとってはライブ=楽しいもので、「こんなに楽しいんだからyunryoさん達もきっと楽しめるハズ!一緒に楽しもう♪」と思ってしまっただけで、悪気はなかったんじゃないかな?でもやっぱり事前に聞くか、おごってくれるかしてほしいところでしたね。

とはいえ、この状況なら、私だったら行くと思います。何人ものアーティストが参加するものなら、今まで知らなかったアーティストを知る機会ができるわけで、興味の幅が広がるかもしれませんよ。音楽好きな人にとっては、「こんなに出演しているのに、1万(プラス数千円?)なんてむしろおトク!」なチケットなのかもです。(興味ない人にとってはありがた迷惑でしょうが。。。)

そしてそのあと、No,11さんのいうように旦那さんに伝えれば良いと思います。なんか、人の意見でシメちゃいましたが(笑)もとをとるつもりで目いっぱい楽しんできてほしいなーと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに音楽好きな人にとってはお得なのかも(T_T)
行くからには楽しんで来ようと思います。元を取るつもりで(>_<)

お礼日時:2006/08/31 12:23

「貴女の常識」だけに頼って判断するから、不愉快に感じるんだと思いますよ。



友達間の取り決めというものは、第三者から見たら非常識に見えることもあります。

思うのですが、ご主人はそのお友達と独身時代から一緒にライブに行くようなお付き合いをしていたのではないでしょうか?
お友達にとってはご主人は良きライブ友達で、独身時代から良く二人分のチケットを取ったり取ってもらったりしていたのでは?

そして既婚者になった現在も、かつてのような友達気分でお互いのチケットを取ったのでしょう。
お互いに配偶者が居ることから、それぞれの奥様の分まで気を利かせて(興味のない人間にとっては有難迷惑ですけどね^^;)。

ご主人の付き合い方を、貴女の常識で文句を言っちゃうのは可愛げがないかなーと思います。
今回は有難くチケットを受け取って楽しんできてはいかがでしょうか?意外と楽しめるかもしれませんよ☆

そしてその後、コッソリご主人に
「今度からはチケットを取る前に事前に教えて欲しいな。もし興味があるバンドだったら一緒に行きたいし、興味の無いバンドだったら貴方とお友達で楽しんできて♪」と言えばよいのです。

なにも今回の事件が一生続くわけではありません。
「貴女の中の常識、友達づきあい」と「ご主人の友達づきあい」の違いが垣間見えた良い事件だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多分、旦那はその友達とライブに行った事は一度も無いと思います(T_T)でもcoron_0609様のおっしゃる通り、友達は「かつてのような友達気分」でチケットを取ったのだと思います。・・・今回は行く事にして、今度から事前にお願い。と言おうかな・・・。と思います。

お礼日時:2006/08/23 22:34

チケットを買う前に一言欲しかったですね。


たとえ、友達カップルがチケット代を持つとしても
普通は、相手の都合を聞いてから、購入するものですからね。

旦那さんが一旦受け入れてしまっているということですが、たぶんあなたほど気にならない方なのでしょう。
旦那さんの顔を立てて、(友達の顔を立てるという気持ちはありません^^)
一緒に行ってあげるという方法もありますが、私なら行きません。
それは、友達カップルの行動に振り回されるのが嫌だからです。

旦那が行きたければ行ってもいいと思います。
妻としての立場だと、そのチケット代は友達が持って欲しいと思いますが、
あとは旦那さんと友達の話し合いではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那も開口一番「チケットはもぅ取ってあるので」と言われて何も言えなかった様です。でも自分の友達なので、私程気にならないのは確かだと思います。
でも初めに断らなかった以上、旦那が友達にチケット代を持ってくれとはとても言えないでしょう・・・(T_T)そうなると・・・(。。)

お礼日時:2006/08/23 22:39

私なら とりあえず旦那を立てて行きます。



今後の夫婦関係が1万円でこじれるのは嫌ですから。
ご主人の性格にもよりますが今回あなたが折れることで
ライブ後になにか罪滅ぼししてくれるかもしれません。
少なくとも「ごめん、ありがとうね」くらいはあるのではないですか?

普段の夫婦関係にもよるので断言できませんが。

笑顔で行く自信がないのなら行っても行かなくても結果は同じな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ごめん、ありがとうね」と言ってくれる事は間違い無いとは思います・・・。行くとなれば、笑顔で行くつもり・・ですが・・・。友達カップルを見て,顔が引きつらないか少し心配(;_;)

お礼日時:2006/08/23 22:45

行かなければいいと思いますよ。


おそらく、行っても楽しいはずはありません。
ライブをやる方からしても、楽しんでもらうことも目的のひとつですから。

今回は、ご主人に負担していただき、お一人で行ってもらったらいかがでしょうか。

本来、勝手に購入されたチケット代金は支払う必要はありません。
しかし、今回の場合、おそらくご主人が勝手に決めてしまったのでしょう。
ですからご主人に責任を取ってもらいましょう。
それが一番いいと思いますし、ご主人にもいい薬になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人に負担して貰いたい所なのですが、ウチの場合、結局家計からの負担になってしまうのです・・。

お礼日時:2006/08/23 22:48

ご主人が一旦受け入れてしまっていると言う点が痛いですね。


ここは、高い授業料と言うことで、夫婦共に参加して、今後の再発防止をお二人で共有してはどうですか?
ご夫婦共に興味ないのであれば、ご主人一人で行かせるのは気の毒です。ライブそっちのけで喋っていてはどうですかね・・・・・
もしかしたらそのライブ、僕も同じかもしれません。僕も半分くらいしか知りませんが、知らない歌手のときは、適当に館内でも散歩しようかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです~。旦那が初めに「どうして勝手に取ったの?」の一言でも言っていれば、違ったのですが。開口一番「もう取ってあるから」と言われて「そうなんや・・」としか言えなかったみたいで。本当に高い授業料です(;_+)

お礼日時:2006/08/23 22:52

質問の内容とちがうかもしれませんが、現在あるライブのチケットの価格がヤフオクにて急落しています。

一枚1万円以上が1000円前後で取引されています。可能性は低いと思いますが安く仕入れたチケットを質問者様に高く買わそうとしているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その可能性はかなり低いと思います。その友達には何回か会っていますが、そういう事をする人では無いと思います。

お礼日時:2006/08/23 22:54

友人の間柄のお付き合いが出来る中であれば、キチンとわきまえた大人お付き合いが出来るような友人関係でなければいけない。

友人のほうにすれば良かれと思いお世話した事が、仇になっているかと思います。ナアナアの中ではこれからも、続いてしまうことがあります。険悪なことが起こる前に、ご主人が勇気を出して一言注意して、これからの付き合い方の話し合いをされたらいかがでしょうか?独身者と、家庭を持った者では付き合い方が変わる事を知っていただくために。少し夫婦で話し合われてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに友達カップルは、まだ結婚はしていないので、その点の認識が違っているのだと思います。キツく言う必要は無いけど・・と一度旦那から一言、言って貰おうと思います。

お礼日時:2006/08/23 22:58

 まあ、旦那の顔もありますから、今回はコンサートに行ってから考えましょう。



 もしかして、すっごく良くて、こんな良いコンサート紹介してくれてありがとー感謝感謝となるかもしれませんから。

 きっと旦那が取っといて、もしくは取れたら誘ってねとか言ってたんだと思いますよ、そうでなければそこまで常識の無い旦那の友人じゃないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那から頼んだりは、本当にしていないんです。なので疑問で・・・。何回か会っていますが、そんなに常識の無い友達だとは思えないし・・。でも確かに「思っていたよりイイね」と思うかも知れないですね(^_^)

お礼日時:2006/08/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!