マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。手短に質問します。
「仕事を理由に2回連続でドタキャンされました。
会うと面白い人なので会いたいのですが、2回のドタキャンにしっくりきません。
あなたなら遊ぼうと連絡しますか?」


詳しく説明させていただきます。
私は大学1年(女)で彼は社会人1年目です。
友人で恋愛感情はお互いありません。

前は月2回程度会っていたのですが、最近は仕事が忙しいようで3ヶ月程度あっていません。

1回目のドタキャンは1ヶ月程度前から約束していたのですが、
夜しか(日中遊ぶ予定だった)会えなくなったと前日の夜連絡が来ました。
正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です。

2回目は会う日の3日ほど間に約束をしました。
これは「借りていたものを返したいから久しぶりに食事でも」と私から連絡しました。
ですが曖昧な返事しか返ってこず、3日前に急に「今日か明日か明後日なら空いている」と連絡が。
ですが当日の会う30分前程度に「ごめん。数十分しか時間が取れない」とのことでした。

流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました。


年上の友達はあまりいないので、話すととても新鮮でまた会いたいと思います。
しかし2回連続のドタキャンが尾を引いてます。
ドタキャンとはいえ仕事だし…でも会いたいしと色々考えてしまいます。
ちなみに彼から遊ぼうと連絡は来ないと思います。
あと彼は私と会うのが嫌ではないというのが、前提でお願いします。


みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか?
(アンケートのような形になってしまいましたが、悩みなのでこちらにさせていただきました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


彼は、社会人で忙しそうですし、
彼が本当に質問者様のことを本当にお友達だと思っているのでしたら、
彼のほうから「遊ぼうよ。」と連絡があると思うのです。
その連絡も来ないと質問者様が思っている以上、
私なら連絡をしませんね。
なぜならば、もう答えが出ているようなものだからです。
彼は、それほど、質問者様のことを必要としていない。
質問者様が彼のことを面白いと思っていて、たまには会いたいと思っている。
どうしてもこの彼に会いたいと思い、これから先も連絡を取りたいと
思うのであれば、謙虚な姿勢で広い心を持つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が縁を切りたくないと思う以上は、自分が努力しなければなのですね。

言葉にすると当然の事ですね。
何故気がつけなかったのか不思議なくらいです。

今までの友人は自分が仲良くなりたいと思う人は、大抵相手も私と仲良くなりたいと思ってくれました。
それ故傲慢になっていたのですね。

謙虚な姿勢や広い心を持ってもっと魅力ある人間に成りたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 22:19

仕事でのドタキャンはある程度容認できますが、普通社会人なら何とか埋め合わせをはかろうと提案してくると思います。



「あの時はごめん、おごるからランチだけでも一緒にどう?」
みたいに。

友人にキャンセル魔がおりますが、キャンセルされることも視野に入れて会う計画を立て(笑)、向こうもキャンセルの場合は必ず埋め合わせをしてくれますので、縁は続いています。

その方の場合、社会人一年生でそこまで余裕はないのかもしれませんね。
一番下っ端ですから、仕事の内容次第では精神的にいっぱいいっぱいなのかも。

私でしたら一線を引いて(嫌いというわけではない)、時々メールを送るくらいにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO9のかたのお礼にも書いたのですが
友人ではありますが私が彼を慕っていて、彼は私を大切な友人だとは考えて無いです。
仕事を始める前は遊びに誘うのは半々程度だったので、友人とは思っていると思います。

このような関係でも「埋め合わせ」をするのでしょうか?
というよりか、やはり社会のマナーなのでしょうか?


仕事の内容からこれからもっと忙しくなって行きますし、
少し距離を置くことも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 23:03

>みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか?



これはドタキャン2回云々とは関係なく、自分が彼と遊びたいかどうかですよね。
普通の対等な友人同士であれば、自分が都合でドタキャンしてしまったら必ず次は埋めあわせを、と考えます。でも彼から誘ってくることはない。

とすれば自分がそれでも彼と遊びたいという気持ちが強ければまたドタキャンされるのを覚悟で「もし時間があったら遊んでください」ということになってしまいます。3回に1回くらいは遊べるかも知れません。
そこまでして遊んでもらわなくてもいい、またはもうドタキャンされるのはイヤだ、と思ったら別の人と遊ぶことにします。

ちょっと主旨とはそれてしまいますが「仕事だから仕方がない」とは考えない方がいいと思います。理由が何であれ一度した約束を破る人はやっぱり人間として何かが欠けていると思います。やむを得ず約束を破ることになってしまった場合はそれなりの償い(と言うのはオーバーですが)を自分からするのが大人です。

面白い人だからできれば遊びたいな、と思うのであればやっぱり気長に誘い続けて時々遊べることもある、くらいのスタンスで気楽に連絡を取るのがいいのではないですか?最初からドタキャン覚悟と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら普通な対等な友人ではありません。
友人ではありますが、私が慕っている形です。
それは自分に魅力が無いせいだから仕方ないと思っています。


彼は私を大切な友人だとは思っていないです。
ですから「埋め合わせ」と言うものがでないのだと思います。
それは「当然」だと思っていました。
しかし社会ではどんな関係であろうと「埋め合わせ」をするのがマナーなのでしょうか?

今までドタキャンと言うものをほとんど経験したことが無かったので(特に当日30分前などは)
全く気持ちの準備が出来ず、過剰反応してしまった節があります。
これからはドタキャン覚悟と言う気持ちが必要ですね。

お礼日時:2006/08/24 22:55

社会人の立場から言わせてもらうと、学生には計り知れない忙しさがあります。


私も大学生のころ、それなりに社会人の忙しさを理解していたつもりでしたが
実際社会人になると、まったく想像以上の忙しさでした。
彼がどんな仕事をしているかわかりませんが、仕事絡みの予定は常に変わってしまうものです。
得意先で商談が長びいたり、急に誘われてしまって断れなかったり
いきなり残業になってしまったり、呼び出されたり。
私も不規則な(呼び出し・徹夜などありの)仕事なので、
できるだけプライベートでの約束はしないようにしています。
しかし、友人と過ごす時間もほしいので月に1~2回は約束します。
ただし、急な仕事が入った場合はキャンセル(当日までわからないので
ドタキャンといわれてもしょうがないですが)してしまうこともあります。
友人は社会人なので忙しさも理解してくれ、「また別の機会にしよう」と言ってくれます。

彼がドタキャンしてしまうのも、予定をたてる時にあいまいな返事になるのも
彼の性格がどうこうではなく、本当に仕事で予定が読めないだけだと思います。

>正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です
>流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました

私は上記のような態度をされると、「こっちは仕事なのに」
「どうせ学生にはわからないよ」と相手を敬遠してしまうと思います。

質問者さんは
>仕事が忙しいのは学生なので想像ですがつきます。
とおっしゃっていますが、理解していてこの考え方になるのかな?と思います。

まぁ、恋愛感情はないということなので、別に無理をして合わせる必要はないと思いますよ。
きちんとお互いの状況が理解できないなら、別の立場の人、
特に学生と社会人はかみ合わないことが多いですからね。
少しでも社会人というものを理解できるなら、仕事でのドタキャンは
許容範囲にならないと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事が大変そうなので自分なりに気を使っていました。
ですがまだまだ仕事というものに対する認識が甘かったのだなぁと感じました。

「仕事だからって連続のドタキャンは許せない」と思ってしまう所がすでに学生の考え方であるんですね。


今回の件で自分がいかに甘かったかというのがわかりました。
彼と今後どうするかはともかく、とりあえず謝罪しようと思います。

お礼日時:2006/08/24 22:13

 社会人ですので、仕事場でもかなり色々とストレスを抱えていたり、仮に時間があったとしてもその日に上司に怒られたりして、へこむ日もあります。

 その場合は「時間があっても人に会いたいと思う気持ちすらない」ということもあります。かなり疲れている状態・・
あなたの友人は上記にあてはまりますか?
もし、そうだとしたらそっとしておいてあげましょう。疲れているので。
 友人にドタキャンされる経験はほぼみなさん、どんなひとでも一度は経験があるとは思います。
 それで・・それからどうするかは・・それまでのその人との信頼関係と普段からのコミュニケーションによると思います。
 上記のような場合の理由なら仕方ないと思うし、あまり対して信頼の無い人やコミュニケーションを取っていない人であれば「ああ、そういうことか・・」と思って、もう連絡しないと思います。
相手が嫌いというわけではなく、自分とは合わないのかなって思います。
自分が一度「しんどい」と思ってしまった相手と一緒に過ごすのは苦痛です。
人を選り好みするのではありません。一度距離を置くか、別の仲のいい友人と話をしてストレス発散されたほうがいいと思いますよ。
ほとぼりが冷めたらふと向こうから連絡があるかもしれません。そんなときに「おいっ。連絡ないからどうしてるのかとおもった!」なんて冗談ですむこともあります。ちゃんと謝ってくれてるんだしね♪
縁があればまた、話し合える機会をもてますよ。
ついたり離れたりするのが人間同士なんです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人とは普段から多く連絡を取り合う仲ではないので
そのような状態かはわかりません。

うーーん。ほとぼりが冷めたらですか。
仕事の内容からきっとどんどん忙しくなると予想されます。

また数年単位で待って、人間関係を続けたいというのは今の気持ちとは少し違ってます。
というのも、彼と仲良くなったのがここ半年程度なので
あまり信頼・コミュニケーションが取れているとの自信がありません。
(私がそう思えるのは数年付き合った友人なので)

「今連絡を取らないと縁が切れる気がする」という気持ちが自分を焦らせているのかもしれません。


お礼になって無くてすいません。
なんだか上手く考えがまとまりませんでした。

お礼日時:2006/08/24 22:03

学生と社会人では休日に対する意識がまったく違うと思います。



特に彼は社会人一年目ですので、何よりもまず、仕事第一です。最初のうちに遊び優先で仕事をないがしろにしては、その後もずっと「不真面目」のレッテルを背負うことになります。

営業や販売業の方なら、24時間仕事に拘束されている(気分的に)といってもよいでしょう。電話一本で勤務外だろうが休日だろうが呼び出されますので。私も一週間以上の長期休暇を取得して、全日出勤したこともあります(悲)

ただ、数分前のドタキャンは社会人としてあるまじき行為で失礼ですね。キャンセルするならば、せめて無理だと判断した直後に迅速に連絡してこそ最低限のマナーでしょう。納得いく理由を説明する責任も必要です。

説明ができていない場合は、きっと、会社でも彼は時間にルーズなのだと思います。私の経験上、時間に対する感覚は、仕事でもプライベートでもマメな人はマメ、ルーズな人はルーズです。

ですので、そういった点をズバッと指摘してあげると彼のためにもいいかもしれませんね。男ならきっとショックです。少しは考え直すのでは?(そういうことが言えるような仲が必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学生なりに仕事の大変さを理解したつもりでしたが、まだまだ甘かったようですね。

私が怒ってしまったので、どうして連絡が遅かったのかなど詳しい内容は聞いていません。
結果だけ見て責める前に、色々な面から考えなくてはいけませんね。


ボランティアで一緒に活動していた時は、時間にルーズということも無く
遊ぶ時もそのようなことはありませんでした。

ただ連絡はわりと遅く大事な用なのにメールも電話も放置や、直前に遊べる?等約束の連絡は多々あったので
当時から「こんなんで平気なのか?」と思ったり
「大事な用件の放置はやめて!」「もっと前もって言って」などと言ったりはしてました。

もし次に会うことがあったなら、今度はもっと真剣に言ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 03:04

先に約束したのは私なのに!と怒る気持ちは分かりますが、ここは、まず相手の事を気遣ってあげること、少しでも時間をとってくれようとしたことを感謝するべきではないでしょうか?



相手を責めるより、許して貸しをつくっておいた方が、後々、事を有利に進めることもできます(笑)

失礼ながら、判断が子供だな、と正直質問を読んで思いました。(すみません)

さて、質問の件ですが、私なら、会いたいのは自分なのだし、前回怒ったことは謝り、時間を少しでもとってくれようとしたことを感謝し、でも、次はできればゆっくり会いたいことを伝え、またドタキャンされても広い心で許す心の準備をしつつ、もう一度誘います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事が忙しいのは学生なので想像ですがつきます。
ですので連絡も気長に待ち、それ故いきなりの約束になっても怒らない、相手に合わせて夜に予定を空ける
(両親にあまり夜出掛けるのに良い目で見られないので)など
自分なりには気を使ってきました。あげくドタキャンなんて!!と怒ってしまいました。

正直自分の気持ちを押し付けすぎたかもと後悔する時はあります。


広い心はなかなか難しそうですね。
勿論忙しいという事は理解できますが、感情がついていかないというところです。
こんなところがまだまだ子供なんですね。

広い心が無いのなら、誘わない方がよさそうですね…。

お礼日時:2006/08/24 02:52

仕事がほんとに忙しいのかもしれません。


事情は、さておき
ドタキャンしてくることは、これからも考えられます。
それにいつまであなたが、耐えれるかってことかな。
耐えれるうちは、誘ってみては、いかがですか?
会いたいのは、こちら側だから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりドタキャンに耐えられるかですよね…。
謝罪をしてもらった今なら平気といえそうですが、
ドタキャン直後はやはり楽しみにしていた分ショックが大きいので。

ドタキャン前提で考えとけると良いんですけど…。
難しいですね。

お礼日時:2006/08/24 02:40

こんにちは。



その友人さんが面白い方で、一緒の時間を過ごしたいという気持ちがあれば、私であれば、2回のドタキャンなど気にせず連絡すると思います。ただ、2回ドタキャンする人と一緒に過ごしたいと思うかどうかは疑問ではありますが。

ドタキャンについてですが、ご質問者様が大学生で、その友人さんが社会人ということであれば、その方はご質問者様との約束をそれほどは重視してはいないことも考えられます。何と言っても、学生と社会人では使える時間に差がありますので、彼のほうは「時間ならいつでも取れるだろう。こっちは仕事で忙しいんだから」という意識があるのではないでしょうか。そのような意味では、2回ドタキャンがあったとしても仕方がない面があるのではないでしょうか。ただ、家族などとの約束ではないので、社会人ならば、前もって決めておいたことは守れ、という気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その方はご質問者様との約束をそれほどは重視してはいないことも考えられます。
「時間ならいつでも取れるだろう。こっちは仕事で忙しいんだから」という意識があるのではないでしょうか。

まさにその通りだと思います。そして私もそう思います。
暇な日が日曜と夜しかないとのことで。
仕事も大変そうだし、我が侭言ったりあんまり怒ったりするのもどうかなぁと変な負い目を感じてしまいます。

>社会人ならば、前もって決めておいたことは守れ

その反面、約束は約束だろ!という気持ちもあり。
ドタキャンという事にいまいち納得出来ないところがあります。


「○○さえなったらいい人なのに」の典型です。
結局ダメなところがあるからダメな人なのですが…。
でもいい人なので迷ってしまいます。

お礼日時:2006/08/24 01:32

>会うと面白い人なので会いたいのですが、



 その人が、ど~しても自分に必要なら仕方ないですが,
その程度のいい加減な人でしたら別に他の
もっと約束を守る別の友人を見付けた方が
いいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どーしても必要って程ではないですね。
勿論他の友人はいるのですが、今までいなかったタイプの友人なので迷ってしまいます。

お礼日時:2006/08/24 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドタキャン続きで疎遠にした方いますか?

数年前、バイト先で知り合った女性がいるのですが、私に子供が産まれ、ここ半年くらいで頻繁に連絡をとるようになりました。

しかし、向こうから「○日にお邪魔してもいいですか?」と誘ってきても、当日の朝「今日は少し具合が悪くて・・」というメールが来てドタキャンになる事が多々ありました。

1度や2度ならもちろん、気にしませんが、彼女の場合約束の2回に1回はそんな調子でした。

先日も向こうから私の家に行きたいと言いながら、お昼の準備などもしていたのに、当日の早朝に断りのメール1本を入れてきたのでさすがにキレて、「もう約束は結構です。何度もドタキャンされる身になってください。」と返信しました。

すると「私は、その度に何度も謝っていましたが・・それでもご立腹でしょうか」とメールが来たので、「反省してんのか??」と思い「ドタキャンを繰り返す人とはもう付き合いきれません。」と疎遠にしてしまいました。

相手の繰り返すドタキャンで、同じように疎遠になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

すると「私は、その度に何度も謝っていましたが・・それでもご立腹でしょうか」とメールが来たので、「反省してんのか??」と思い「ドタキャンを繰り返す人とはもう付き合いきれません。」と疎遠にしてしまいました。

相手の繰り返すドタキャンで、同じように疎遠になった方いらっしゃいますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドタキャンならわたしなら、2回目でアウトです。
3回目はありえません・・・というか、断る。

ドタキャンを理由にはタブンしないでしょうけど。
どうせ、相手はわかってないから、するのです。
アナタがご立腹なのは当たり前なのですが、相手はソレをドタキャンだとは思ってない。
すなわち、「謝っているから、連絡しているから」です。

自分にはちゃんと理由もあるし、ごめんなさいしている、「怒るあなたが悪い」という価値観です。

こういう人、いますよ。
一種の、コミュニケーション障害というか、価値観の相違というか、自己本位というか、自分だけの価値観?

自分自身の誠意は疑わないということで、相手に誠意がないと、判断する。

どこでそれに気がつくかです。
言ってもダメですし、それでも付き合いたい人ならそうするしかないし。

私の地雷?は葬式連絡をしてくる人です。
ドタキャンは直ぐに気がつくのですが。

何でこんな人まで葬式があると連絡してくるのかわからない人がいる。

葬式連絡してくる人とも、疎遠になりますね、私は。
そういう、丸抱えの親族のような付き合いを、ダレとでもしたいわけではない。
どうしてわからないのか?
わからない人には、近づかないのが無難だからです。

普通に、葬式情報を回す人も避けます。
一種の踏み絵のようなものです。

すると「私は、その度に何度も謝っていましたが・・それでもご立腹でしょうか」とメールが来たので、「反省してんのか??」と思い「ドタキャンを繰り返す人とはもう付き合いきれません。」と疎遠にしてしまいました。

相手の繰り返すドタキャンで、同じように疎遠になった方いらっしゃいますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドタキャンならわたしなら、2回目でアウトです。
3回目はありえません・・・というか、断る。

ドタキャンを理由にはタブンしないでしょうけど。
どう...続きを読む

Q仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。
彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが
結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と
直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。
楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。

でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。
理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。
それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で
だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか?
そう考えるのは楽観的すぎですか?

また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら
困りますか??

男性の方のご意見をききたいです。
ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。
彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが
結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と
直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。
楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。

でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケ...続きを読む

Aベストアンサー

34男です。自分は仕事でドタキャンした場合、相手にも悪いと思うし、罪悪感は相当残ります。

過去に第1週の日曜に約束しドタキャン、第3週の日曜にドタキャン翌週も、、、てのがありました。。。この時は自分から誘うのがさすがに悪いと思ったし怖くもなりました。誘ったこちらも残念な気持ちでいるのに、誘われた方は、、、って考えるとかなーりブルーでした。

あの時は毎日欠かさずメールなり電話なりして、フォローに必死でした。

多分、誘われて困ることはないと思いますが、自分的には腰が引けます。だから、仕事なら仕方ないと相手に罪悪感などを残させないようにしてあげるのがよいかと。。ちなみに自分の彼女はそうしてくれたという経験上の話なので、あくまで参考までに。 

ご健闘を祈ります。

Q仕事の都合で約束を破る

地元の友達で、遠方で働いている友人がいます。友人の職種は商社の営業だそうです。
その友人とは10年以上の付き合いなのですが、友人は仕事の都合で約束を破ることがあります。

たとえば、3ヵ月後のこの日に温泉に行こうと約束をし、私は宿を取り、段取りを決めておきます。
しかしその2日前、1日前などに「ごめん、急に仕事が入っていけなくなった」との旨の連絡が入ります。
私はしょうがなく、宿をキャンセルしました(幸いキャンセル料はとられませんでした)。

友人も多忙なのだろうと思い、結構先の約束を取り付けているのですが、それでも仕事が入ったり、抜けれなくなったりします。過去には半年後の確実な日にちを伝えておいたのですが、それも駄目になりました。約束の日は土日です。

私の仕事は税理士事務所ですので、長期的にも短期的にも見通しがよく、予定は組みやすいので、突然に仕事が入ることはまずありません。


そこで質問なのですが、半年先、3ヶ月先、1ヶ月先の約束をしておいても、どうしても仕事から逃れらないことはあるのでしょうか?
その半年間の間に手を打つことは不可能なのでしょうか?この日は用事がありますので、(休日ですが)お休みをいただきたいと思いますと上司に告げるなど。いろいろ手は打てると思うのですが・・・

地元の友達で、遠方で働いている友人がいます。友人の職種は商社の営業だそうです。
その友人とは10年以上の付き合いなのですが、友人は仕事の都合で約束を破ることがあります。

たとえば、3ヵ月後のこの日に温泉に行こうと約束をし、私は宿を取り、段取りを決めておきます。
しかしその2日前、1日前などに「ごめん、急に仕事が入っていけなくなった」との旨の連絡が入ります。
私はしょうがなく、宿をキャンセルしました(幸いキャンセル料はとられませんでした)。

友人も多忙なのだろうと思い、結構先の約束...続きを読む

Aベストアンサー

お友だちは営業をされているのですね。

それなら、遠い約束よりも近い約束の方が良いかもしれませんよ。
「今度の土日空いてる?空いてるならどこか行こう!」と誘う方がお友だちも乗りやすいのでは?

主人の友人でやはり営業をされている方がいます。この方は、新婚旅行に行くのに1年半待たされました。奥さんはかなり待たされた分、海外旅行を希望されていましたが、「何かあったときにすぐ帰ってこれるように」と、国内のしかも関西圏から出られなかったそうです。しかも、3日めくらいで呼び戻されたとか。

職種によっても内容によっても対処は変わってくると思います。
上司の方もお得意様もまた、同僚も色々な考えの方がいらっしゃいます。
同じ会社の中で気持ちよく仕事が出来る空間を作るために多くの我慢をしていらっしゃると思いますよ。お友だちも破りたくて約束を破っているわけではないと思いますから。
楽しみにしていた旅行を自分の都合でご破算にしてしまわなければならない、それを連絡しなければならないというのは、きっと辛いと思います。


楽しい時間をお友だちと過ごすためにも、お互いがお互いを思いやり、努力していきましょう。

これからお出かけするには良い季節になりますから、改めて誘ってみられてはいかがですか?

お友だちは営業をされているのですね。

それなら、遠い約束よりも近い約束の方が良いかもしれませんよ。
「今度の土日空いてる?空いてるならどこか行こう!」と誘う方がお友だちも乗りやすいのでは?

主人の友人でやはり営業をされている方がいます。この方は、新婚旅行に行くのに1年半待たされました。奥さんはかなり待たされた分、海外旅行を希望されていましたが、「何かあったときにすぐ帰ってこれるように」と、国内のしかも関西圏から出られなかったそうです。しかも、3日めくらいで呼び戻されたとか。

...続きを読む

Q誘ってくるのにいつもドタキャン。男性へ質問

男性からの沢山の意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。

2年位前に知り合った男性30代半(Aとします)がおります。
月に1~2度、多いときで5~6度、電話やメールで連絡を取っています。
大体、Aの方からの電話・メールが多く、今まで二人で会ったのは2回です。
3回目に会おうと話になった時は私の方から誘ったのですが、
『急に仕事が入ったので会えなくなった』とメールが入り当日にドタキャンされました。
それから、私の方からは誘ってないのですが
Aの方から『ご飯でも食べに行こう』とメールや電話で誘われるのですが
いつもAの方から当日になって『仕事で・・・』とドタキャンのメールです....。
これで連続4回のドタキャンで、気が付いたら1年近く会ってません。

2回目に会った時にはAの方から付き合って欲しいと言われたのですが
まだ2回しか会ってないのでAのことがよく分からないから、
これから何度か会って決めたいと伝えました。
これから何度か会って好きになればお付き合いを考えていたのですが
約束をしても、いつもドタキャンなので進展しない状態です。

今まで仕事ならしょうがないと何も言わずに次の約束をしてましたが
さすがに4回目ドタキャンの時点で
『またドタキャン?ちょっとひどすぎないかな。
会うの楽しみにしてたのに・・・』とメールをしましたが
2日たった今日の時点でAの方から何も返事がない状態です。

進展を楽しみにしていた私としてはとっても残念なんですが
これは、もう進展は望めないでしょうか?
男性の意見として、何度もドタキャンするってことは
私に対しての気持ちはないのでしょうか?
長々、分かりにくい説明ですみませんがご意見お聞かせください。

男性からの沢山の意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。

2年位前に知り合った男性30代半(Aとします)がおります。
月に1~2度、多いときで5~6度、電話やメールで連絡を取っています。
大体、Aの方からの電話・メールが多く、今まで二人で会ったのは2回です。
3回目に会おうと話になった時は私の方から誘ったのですが、
『急に仕事が入ったので会えなくなった』とメールが入り当日にドタキャンされました。
それから、私の方からは誘ってないのですが
Aの方から『ご飯でも食べに行こう』...続きを読む

Aベストアンサー

ドタキャンの繰り返しで、もう1年も会ってないままなんですよね。
彼のほかにもちゃんと目を向けて探しているなら、問題ないけど、彼だけを待ち続けるのは時間がもったいないです。
こんな人とおつきあいしても、あなたが幸せになれないような気がします。
本当に仕事が忙しくても、きちんとフォローできる人はたくさんいます。
一つの事などに夢中になって、あなたに会う時間までも、それに費やしてしまう人なら、なお更、そんな人をパートナーにするとしんどいだけですよ。
早くちがう人を見つけて、今度彼が連絡してきたときには「彼ができたの!」っとバシッと言ってやりましょう!
いい人が見つかるよう、応援してます。

Q何も買ってくれない彼氏

 友達と話をしていると、彼氏からカバンを買ってもらったとか、ネックレスプレゼントしてもらったとか、そういう話をよく聞きます。
 しかし、私の場合、彼氏からそういうプレゼントみたいなものをもらった事がほとんどありません・・。誕生日はプレゼントもらいましたが。
 私の彼氏は貧乏という事もあるんですけど、一応毎月の給料があるはずです。ほんとに好きで好きでたまらない人には、自分に使うお金を削ってでも、好きな人に何か買ってあげたりするものじゃないんでしょうか?
 という事は、彼氏にとって私は、プレゼントあげる程そんなに好きでもない、という事ですよね。
 それとも、私が贅沢を言ってるだけでしょうか。
 男性の方の意見を聞かせて欲しいです。
 また、女性の方は、彼氏から誕生日プレゼント以外に、何かちょっとしたものでも買ってもらった事ありますか?

Aベストアンサー

沢山回答が出ていますが、指摘されているように、質問のしかたが悪かったですね。
ただの高飛車なオンナだとみなさんに勘違いされています。
でも回答する方も、あんまりアドバイスの気持ちで答えてないですよね。
感情的になっちゃって。なにか思い当たることがあるんでしょうか。

はっきりいいますが、お金やモノは、愛の形の大きな一部です。
きらいな人には何かあげようなんて思いつかないでしょ?
好きな人にはもちろん、奉仕活動も愛の一部ですが、お金を使った
表現もありですよ。それをしないのなら、自分の目的の方が大事か、
お金を使った愛の方法を知らない家庭で育ったのかもしれません。
もちろんお金を沢山使ったからって愛が深いかというと、それは
違います。でも、どうしてもお金をあなたに使わないっていうのは
ただのケチです。私も経験あります。相手は、人にお金を使いたくない
人でした。もちろん誰か他の女性に使ってたわけではないけど
自分のお金は自分で使うものっていう考え方でしたから。
プレゼントする喜びを知らないんです。
あなたの彼もそういう人だってことで、割り切ったらいかがでしょうか?
逆にあなたの細かいものでもちょくちょくプレゼントする感覚を
「金遣いの荒い女」くらいに感じてるかもしれませんよ。

沢山回答が出ていますが、指摘されているように、質問のしかたが悪かったですね。
ただの高飛車なオンナだとみなさんに勘違いされています。
でも回答する方も、あんまりアドバイスの気持ちで答えてないですよね。
感情的になっちゃって。なにか思い当たることがあるんでしょうか。

はっきりいいますが、お金やモノは、愛の形の大きな一部です。
きらいな人には何かあげようなんて思いつかないでしょ?
好きな人にはもちろん、奉仕活動も愛の一部ですが、お金を使った
表現もありですよ。それをしないの...続きを読む

Q自分から誘っておいて断る心理

習い事で知り合った人(男性)と大変話しが合い、スクールで何度か顔を合わせているうち「今度食事に行こう」と誘われました。私(女性)はうれしくって「ぜひ」と返事しました。向こうは全く社交辞令っぽくなく、日にちや料理の趣味など聞いてくれ、約束が決まりかけたのですが、そのあとすぐ「やっぱりその日だめになった」と言われ、その話しはそれきりになってしまいました。その後も何度か顔を合わせましたがもう誘われませんでした。私が誘われやすそうな会話をしてもゼンゼン乗って来ないし。
誘われてからキャンセルされるまではとってもわずかで、私が嫌われるようなことをしたとも、彼に外的変化(彼女ができたとか)が訪れたとも考えられません。
変なのぉと思っていたのですが、そう言えば、前にも別の男性から同じようなことをされたことを思い出しました。(とっても積極的に誘われ、OK後あっけなくキャンセルされた。)
私は自分だったら異性を誘っておいて自分からキャンセルするなんて考えられません。だって断られたら恥ずかしいからよっぽど行きたい人しか誘わないし、誘ってOKされたらうれしくて絶対キャンセルなんてできません。その日がだめになったら絶対代替案を出します。でも、男性って違うのかな? と思い、その辺の心理をお聞きしたく、質問しました。
ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。

習い事で知り合った人(男性)と大変話しが合い、スクールで何度か顔を合わせているうち「今度食事に行こう」と誘われました。私(女性)はうれしくって「ぜひ」と返事しました。向こうは全く社交辞令っぽくなく、日にちや料理の趣味など聞いてくれ、約束が決まりかけたのですが、そのあとすぐ「やっぱりその日だめになった」と言われ、その話しはそれきりになってしまいました。その後も何度か顔を合わせましたがもう誘われませんでした。私が誘われやすそうな会話をしてもゼンゼン乗って来ないし。
誘われてから...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。

むしろどちらかというと真面目そうな人たちではないでしょうか?あまり社交的ではない感じの。

私も似たような経験が2回ほど(それぞれ別のひと)あります。
私が思うに、このひとたちは「極度の面倒くさがり&真面目すぎる」のではないかなー。
多分PORTFOLIOさんに好意はもってるし、誘った時も本気で行きたいと思っているんだけど、いざ実現となると「楽しませることができるだろうか・気まずくならないか」とか当日のことが色々不安になり面倒になってドタキャンしてしまうのではないかと思います。

社交性にちょっぴり自信が無くて、考え過ぎる性格なのかな。

私も以前まではそういう面倒くさがりの人間でした。ドタキャンはしたくなかったので行ってたけど。
今はその性格改善されましたが、好きになる人がこういうタイプが多く、困ってます(笑)

もし彼がわたしの思った通りのタイプの人なら、
そしてPORTFOLIOさんがもしその彼にまだ興味をもっているなら。
気長に友達づきあいを続ける事をおすすめします。
もしかしてドタキャンのことを気にしていて自分から誘えず、PORTFOLIOさんのお誘いを待っているのかも?
(そっちが誘ってよって感じですけどねー)

本当に急用でダメになっただけだったら全然的外れ意見です。すみません。

>ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。

むしろどちらかというと真面目そうな人たちではないでしょうか?あまり社交的ではない感じの。

私も似たような経験が2回ほど(それぞれ別のひと)あります。
私が思うに、このひとたちは「極度の面倒くさがり&真面目すぎる」のではないかなー。
多分PORTFOLIOさんに好意はもってるし、誘った時も本気で行きたいと思っているんだけど、いざ実現となると「楽しませることができるだろうか・気まずくならないか」とか当日のことが色々不安に...続きを読む

Q仕事のせいで約束がキャンセルになったら

こんにちは。
私は24歳で、営業マンの彼氏をもっている♀です。
付き合って2ヶ月くらいです。
彼氏から誘われた約束だったのですが、彼の仕事が立てこんでいて、電話で前日にキャンセルされました。

私は仕事だから仕方ないな、と思っているので、
「残念だけど仕方ないよ!大丈夫~」といいました。
すると彼は「怒らないの?」と返してきました。

前にも『帰りも遅くて、ホントこんな仕事でゴメンね』と言われたことがあるのですが、
彼は怒ってほしくて(というか、「あなたと絶対行きたかったのに!!!」と言って欲しいから?)
そんな発言をしたのか、それとも今まで付き合った彼女が怒っていたから私が、
いいよと言った事に単にビックリして言ったのか、気になります。

主に、世の中の働く男性の意見を聞きたいです。
もちろん、女性で同じ立場になった人の意見も聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ境遇だったものとして。
当方OL24歳です。
元彼は超多忙な人でした。
仕事を理由のキャンセルもしばしば。
私の場合は、元彼が仕事ができなかった人なので残業したりしてたんです。

けど、質問者さんは理解があると思います。
まさに女の鏡!!(憧れます!)
世の中には仕事で彼氏が約束をキャンセルすると
「仕事と私どっちが大事なの?」という女もいます。
もしかしたら、彼氏さんの前の彼女がそういう人だったかもしれませんね。

男は1つのことしか考えられませんから仕事でいっぱいいっぱいの時に、「なんで会えないの?仕事早く終われないの?」と女が聞くとどーでもよくなっちゃうみたいです。
仕事を否定されると自分自身を否定されると感じる人もいました。それほど、男にとって仕事は大事なものです。

だから、今後キャンセルがあれば
ちょっと寂しいなというのをアピールしてはどうですか?
あくまでもちょっとね★

質問者さんのように仕事に理解がある彼女を持ってその彼氏は幸せですよ~

Q「私たち付き合ってるの?」という質問に返事ができない男性の心境

好きな人の気持ちがわからなくて悩んでいます。

知り合って数日後に食事に誘われ、クリスマスイブにも食事をして、初詣も一緒に行きました。
私は彼が好きになっていたし、彼もそうなんだと思ってたので初詣の帰りにホテルにいきました。

そして先日、食事のときに「私たちって付き合ってる?」って聞いみたら、彼はニコニコと首をかしげ「どうなの?」って逆に質問してきました。
彼からそんな風に切り返されるなんて思ってなく、「付き合ってるよ」と言ってくれるものだと思っていた私は、すごくショックでそれ以上その話を続けることができず、彼もその先を何か言うでもなく、結局そのまま話は終わってしまいました。

これは「終わりかな」って思いましたが、まだ彼をあきらめたくない気持ちもあったので、帰るときに「また会う…?」って聞いてみたら「会うよ!」と言われました。
嬉しかったけど、でもそれってやっぱりエッチしたいだけなのかな…
彼が好きなので私も会いたいのですが、私たちはこれから恋人に進展する可能性はあると思いますか?

付き合ってるかどうかを聞かれて、はぐらかすような答えをする男性の心境がわかりません。聞かれたくなかった、というのが本心なんでしょうか。

ご意見をお聞かせください。

好きな人の気持ちがわからなくて悩んでいます。

知り合って数日後に食事に誘われ、クリスマスイブにも食事をして、初詣も一緒に行きました。
私は彼が好きになっていたし、彼もそうなんだと思ってたので初詣の帰りにホテルにいきました。

そして先日、食事のときに「私たちって付き合ってる?」って聞いみたら、彼はニコニコと首をかしげ「どうなの?」って逆に質問してきました。
彼からそんな風に切り返されるなんて思ってなく、「付き合ってるよ」と言ってくれるものだと思っていた私は、すごくショッ...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんの意見を見るまで何に悩んでいるのかさっぱり分かりませんでした。
というのも、僕も聞かれれば恐らく彼と同じ答えしか出ないと思うからです。

彼の考えが僕と同じであれば、彼の「どうなの?」は
「俺は付き合いたいと思っているけど、君はどうなの?」
という意味です。
当たり前のことですが付き合うというのは双方的なことです。
彼はあなたの付き合いたいという気持ちを確認せずに
「付き合ってるよ」なんて勝手に決めることはできません。
実質的には付き合っている状態なので、今更告白するのも変ですし
かといって気持ちを確認しているわけではないので、
「付き合ってるよ」と言うのも厚かましいと思って
あなたの意見を求めたんじゃないですか?

彼がそういう意味で言っているかどうかは「どうなの?」
のニュアンス次第なので言い切ることはできませんが、
少なくともこういう使い方をする人もいるので
はぐらかしていると決めつけるのはまだ早い気がします。

Qドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?

ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?


長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。
私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。
今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。
予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。

彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。
しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。

そんな彼女は「来月○日一日あいているので是非会いたいのだけどどう?」と誘ってきます。
その後用事が入っていてあなり忙しい週でも、友人だと思い、その日は約束した限り私はあけておきます。

しかしかなりの割合で前日の夜に「ごめんなさい。風邪を引いたのでいけません。また別な日にお願いします」と連絡があるのです。
今年に入りここ2~3ヶ月ずっと同じ理由で3回とも断られています。
間は約一ヶ月ほど空いているのですが。。。

確かに誰でも体調が悪く風邪を引いたり、体調をくずす事はあると思います。
それ自体はしょうがないと思うのですが、自分から誘っていながら、こうも続くとなんで約束をちゃんと守れないのかと不思議に思えてしまうのです。

別に予定と言っても電車で10分ほどのところでランチをとるだけ。
アクティブに動く訳でもないですし、たいした予定でもないはず。

それが毎度直前で体調を崩し行けずに終わる。

その他も非常識なところがある女性なので、今回の事でかなり腹が立ち彼女からの電話もメールも基本的に返さないつもりでおります。(私も家庭があるのを知りながら、非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである)

そこでおなじような経験をされた方、またどうしてもドタキャンをしてしまう方のご意見をお伺いしたく出てきました。

私個人の考えとしては、約束をした限り、その日はよほどの用事や体調を崩さない守るのが原則だと思っております。
実際他の友人とはお互い、仕事や妊婦で体調の右往左往もある中で、やりくりして約束をちゃんと守って実行しています。

ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?


長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。
私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。
今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。
予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。

彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。
しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。

そんな彼女は「来月○日...続きを読む

Aベストアンサー

No.10の方と似た意見になりますが、
そのご友人が心の病気になりかかっている可能性はありませんか。
というのは、自分から誘っておいてドタキャンというのは、そう何度もできるものではないと思うからです。

>非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである
ここが気になります。悩みでいっぱいいっぱいになって、人の都合が斟酌できなくなっている状態なのではないでしょうか?

気分がいい時には、「ずっと家にいるばかりじゃいけない、たまには外に出ないと」と思って約束をしてみるけれど、当日になるともう体が動かない…というパターンを繰り返しているのかもしれません。

もしそうだったとしても、質問者さんが彼女の事情を背負う必要はありませんが、ただ単に「非常識な人」として片付けられたらご友人が少しかわいそうかな…と思い書き込んでみました。

Q予定をキャンセルされた場合のメールの返事。

片思いの人と会う約束をしていたのですが、相手から「仕事が入ってしまった。また休みが決まったら連絡する。」という内容のメールがありました。
(事前に、〇日は休みだけどどうなるか分からないので決まったら連絡する、と言っていたので予想はしてました。)


質問です。
それに対しての返信を送りたいのですが、皆さんが彼の立場なら、どう返信されたら良いですか?


(1)残念な気持ちを悟られないように、「そっかー!気にしないで!仕事頑張って♪」など、元気に返信。


(2)「会いたかったのに残念…(泣)でも仕方ないね。仕事頑張ってね。」など、残念がりながら返信。


ちなみに私は、(好きな人・友達関わらず)(1)のような雰囲気のメールを打つのですが、内心、少し無理して元気に振る舞ってしまう(元気なキャラを作ってしまう)事が癖になっています。

Aベストアンサー

私なら断然2番目の方を返信します。
気にしないでと言われたらそんなに楽しみにしてなかったのかな?と思います。
残念ですが次に会えるのを楽しみにしています。と送るかな?
彼もうれしいんじゃないかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング