アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの前の歩道で、よく道路工事が行われます。
なんの工事なのかわからないのですが・・・今月2回目。2ヶ月前くらいにも一度、3,4ヶ月前にも立て続けに2回。かれこれ4年くらい前から、年に10回くらいは掘っては埋めてをやってます。

で・・・なにが問題かというと、
以前は昼間やっていたのですが、
今年に入ってから、工事が夕方に始まって真夜中2時、3時頃までになったのです。マンションの目の前で重機の音、クラクションやホイッスルの音、眠れたものじゃありません。

こういうのって、なにも規制ないのでしょうか?
また、苦情を言うとしたらどこに言ったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

昼間工事していたら、『営業妨害だ~』『交通妨害だ~』という苦情があって、夜間工事に切り替ったのかもしれませんね。



労働単価は当然夜間の方が高いですから、ワザワザ夜間に実施する理由があるのでしょう?

とりあえずは、工事現場付近の告知看板に記載してある工事業者か発注者などに、ご確認されたら?
    • good
    • 0

#1さんの指摘通りに苦情申し立てが良いと思います。



私も似たような経験があります。

しかし、悲しいかな1人でうるさい!と苦情を言っても
「すみません、申し訳ない」
「苦情は貴方一人だけです、我慢してください」って事になるかと・・・

マンションや近隣住民の総意として署名を集めるなどの数の力が働かないと
おそらく改善される可能性はゼロに近いと思います。

苦情を言うのは自由ですがそれの対応があるかどうかは別問題ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No2さんのアドバイスもふまえて、区役所に問い合わせたら・・・
さんざんたらい回しされましたが、工事をしている企業に連絡してくれることになりました。
効果あるといいのですが・・・

お礼日時:2006/08/24 11:46

施工主に直接言うより、市役所(区役所)に連絡したほうが無難だと思います。


まともな施工主ならいいですが、まともじゃないところ(暴力団など)だと嫌がらせを受けたりする恐れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区役所に問い合わせたら、さんざんたらい回しされましたが、工事をしている企業に連絡してくれることになりました。
効果あるといいのですが・・・

お礼日時:2006/08/24 11:47

>また、苦情を言うとしたらどこに言ったらいいのでしょうか?



工事の場所に「工事看板」が立っており、そこに発注者及び受注者の名前連絡先責任者が書いてあると思います。
余りうるさいなら発注者に連絡して苦情を出したらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!