プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同期の女の子に1日に数回はなすことがあるのですが
1回は「疲れた、もう帰りたい」と言われます。

実際、その子は頑張り屋で、残業代は出ないのに夜遅くまで仕事をしています。
言っているだけの感があるのですが、なぜ言ってくるのでしょうか?

言われたときは「がんばれ、おれもがんばるから」とかいってるのですが
もっと気のきいた言葉はないですかね。

A 回答 (7件)

女の子って、自分の言う事に肯定してもらいたいんですよ。

(男の方もかもしれませんが;)
だから、「本当、帰りたいよね」とか「君凄い頑張ってるからたまには早く帰りなよ。」など言えば嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定してもらいたいんですか、
さんこうになりました!

お礼日時:2006/08/24 19:22

ただの口癖。


わたしも年中「眠たい、もう帰りたい」「まだ水曜日だよ・・・」とか言ってますもん。

「帰って昼寝したいねー」とか「どっか遊び行きたい」とか同調の方が良いと思います。
もしも本当に疲れているなら頑張れ、といってしまってはどんどん苦しくなるかも知れませんしね。
    • good
    • 1

残業代も出ないのに頑張らせちゃかわいそうですよ。



たっぷりと残業代をあげるか、あなたが代わりに仕事をして帰らせてあげてはどうでしょう。

仕事はきつい、報酬もない、では帰りたくもなります。

せめて優しい言葉でもかけてもらえればモチベーションが上がるんだけど。

どれか、一緒になって愚痴を言って盛り上がるか。
    • good
    • 0

私も以前の職場で、私も含めた男連中につきあい残業をしている女の子達に、目に余ってよくこう言っていました。



「自分の仕事が片付いたならさ、オレらに合わせんでサッサと帰りなよ。手伝ってもらえることなんてないしさ。」

A子さんはこう言いました。
「なんかさ、あなたの言い方ムカツク!」

B子さんはこう言いました。
「なんとなくムカツク!でも却って家に帰りやすい。何にも言わないほかの人達よりずっといいよ。キッパリ言ってくれてありがとうね。」

同情や共感が優しさという人もいるでしょう。
でも私は一見冷たくあしらうのも優しさだと思います。

余談ですが、A子さんとはよく意見の対立がありました(喧嘩もしました)が、B子さんとは告白したいくらい結構仲良くなりましたね(笑)。

人それぞれです。
    • good
    • 0

私だったら


「ここまで頑張れば大丈夫だよ。今日は帰ってもいいんじゃない?」といってくれれば気が晴れますね!
何となく安心します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心するような言葉をかけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 19:24

特に深い意味はない気がします。


私もよく「あー早く帰りたい」と職場で言ってました。
「がんばれ」といわれるより「帰っちゃおうぜ」
のほうがウソでもなんとなく気が晴れます。
個人的な意見ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそでも「帰っちゃおうぜ」と言ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 19:23

同意を求めているのだと思います。


帰れるわけはないのだけれど、自分の気持ちを分かって欲しいという、心の表われではないでしょうか。

そう言われたときは、
「そうだね。僕も帰りたいよ」
と、最初に言ってあげることが、優しさだろう、と思います。
次の言葉は、「がんばれ」でも何でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意を求めてるんですね
同調する言葉をかけています
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています