古いPCを再利用してプリントサーバーを構築する際に
どういった設定をおこなえばいいのでしょうか?
またPC以外に何か買わなくてはいけないものなど
ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1727733.html →男と女どちらが~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1796335.html →貴女の中の偉人
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1814505.html →[2005年]今年の漢字~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820466.html →これを考えた人~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html →景色のいいところ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539689.html →(前略)~ゲレンデ

http://okwave.jp/qa117.html→くまのプーさん~
    • good
    • 0

Windowsであれば、「コントロールパネル」->「ネットワーク」で「プリンタを


共有する」にチェックするのが簡単でしょう。プリントサーバーの標準である
LPD/LPRを使うのであれば、最近流行のLinuxを導入するのも手間はかかりますが、
不必要なプログラムを起動させなければ、かなり軽いOSなので古いPCには
お薦めです。雑誌や単行本の付録で付いているもので十分です。LPD/LPRの設定が
書いてあるものを買えば分かりやすいでしょう。
PC以外に必要なものと言えば、ネットワークカードでしょうが、3comのメジャー
製品が理想ですが、予算が無ければ、"NE2000互換"であれば安物でも十分です。
"NE2000互換"でないもので、マイナーな製品は対応していない場合があるので注意
しましょう。
    • good
    • 0

既に言い尽くされていますね。


こういった質問をする場合、
なるべく構築したい環境の詳細を示しておいた方が良いのです。
そうすれば、いきなり詳細な回答を得ることが出来ます。
    • good
    • 0

ちょっと漠然とした質問ですね。


相応にお答えすると、
1.古いパソコンとその他のパソコンをネットワーク接続する。
OSの基本設定。
2.古いパソコンにプリンタを接続し、プリンタドライバをインストールする。
3.プリンタを共有する。
4.その他の各パソコンで共有されたプリンタを利用する。

以上概略。
LAN接続に必要なハードウェア(PC、LANボード、ケーブル、パブ)と、
OS、プリンタドライバがあれば設定できます。
MacintoshとWindowsが混在するネットワークで、サーバのOSにWin9Xを採用した場合は、
Macintoshと通信できるようにするたのユーティリティが必要になります。

古いパソコンにインストールするOSはWin9x、NT、UNIXなどを目的とスペックにあわせて選択します。
設定内容は選択したOSによって違います。

具体的な設定方法を知りたい場合は、LANの規模と、目的を明記したほうがいいと思います。

Windows9Xのみの簡単なネットワークをはじめて構築される場合は、
http://member.nifty.ne.jp/heart/
の家庭内LANを参照してください。
プリンタの共有のしかたもとても簡単ですが書いてあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qプリントサーバ?必要性がわかりません。

サーバはサービスを提供する側・クライアントがサービスを受ける側…クライアントが要求してサーバが応答して…どこの本やネットで調べても同じようなことが出てきます。

ファイルなどの資源を提供するというのはわかるのですが、僕にはその必要性がわかりません。
自宅には3台PCがありますが、1台がそのファイルを共有すれば他は使用することができるし、プリンタだって1台に繋いでおけば他のPCも使用できます。
例えばでプリントサーバって何の意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

プリンタをあるPCで共有して使用すると、そのプリンタを他のPCから使用したいときには、
共有したPCの電源を入れておかなければなりません。

しかし、プリントサーバ(PCとは限りません。こんなの
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050207006
もあります)を使用すれば、自由にプリンターが使えるわけです。

また、FTPサーバをたてれば、自分の家庭だけでなく、
インターネット上で自分のファイルの参照が自由にできますし、
メールサーバをたてれば、容量無限大かつメールアドレス自由な
メールボックスが使えます。

こんなところでしょうか?

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。

Q社内LANのネットワークトラフィック調査

はじめまして、60名程度の企業にてシステム管理を担当している者です。

ファイルサーバのレスポンスが非常に悪くなることが頻繁にあるため、
誰かが巨大なファイルを送受信しているケースを考えて社内LANのトラフィックを監視したいと考えております。
社内LANに存在する同一セグメント上の全てのPCからのトラフィック情報が見れる状態にしたい(出来れば一覧表示で)のですが、フリーソフトで少し探した感じでは自分のPCのトラフィックしか見れないようでした。

有料で高価なソフトは導入する予定はないので、フリーソフトで上記のような機能をかなえてくれるものはないでしょうか?
(ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

経験者の皆様、よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

ファイルサーバのトラフィック監視をしたいのであれば.....
ファイルサーバのOSやプロトコルが何かわかりませんが、WindowsでTCPなら、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutnegies1.html
のようなソフトをファイルサーバにインストールすれば、コネクションごとのトラフィックが見えます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/images2/tcp-connection.gif

> (ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

ということなので、今回はMRTGは使えないでしょう
ちなみに、MRTGでトラフィック測定ができるSWは、SNMPtrapに対応したものではなく、SNMP MIBに対応したもの(SNMPgetを送るとそれに応答するもの)になります
現状では一般にSNMP対応といえばどちらも対応しているものが多いですが

あとは、ファイルサーバ自身、もしくはミラーリングできるSW-HUBとPCの組み合わせでWireSharkなどパケットキャプチャソフトをインストールしてどのPCとの通信が多いのか調べてみるとか

ファイルサーバのトラフィック監視をしたいのであれば.....
ファイルサーバのOSやプロトコルが何かわかりませんが、WindowsでTCPなら、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutnegies1.html
のようなソフトをファイルサーバにインストールすれば、コネクションごとのトラフィックが見えます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/images2/tcp-connection.gif

> (ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

ということなので、今回はMRTGは使えないでしょう
ちなみに、MRT...続きを読む

QUSBメモリからOS起動

OSをUSBメモリに入れて、そこから起動はできるのでしょうか?

出来たとしても、パソコンに入ってる元々のOSは消えたりしないのでしょうか?

また、そのUSBメモリを別PCにさしたりしても、USB OSデータは変わらずに、
そのパソコンで起動できるものなのでしょうか?


すみません、調べてみましたが、サイトによって情報が異なっていて正確な情報がつかめません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.まず、パソコンがUSBメモリからの起動(boot)に対応している必要が有ります。
 (かなり古いパソコンですと対応してません)

2.パソコンの内蔵HDD、内蔵SDDに格納されているOSを故意に消さない限り消えません。

3.USBメモリ上のOSまたは使用者がOSを書き換えない限り、再度の起動は可能(通常は起動可能と考えてよい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報