アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCS2 と IllustratorCS2 です。
ほとんど初心者です。

Photoshopで写真を切り抜き==>Illustratorに貼り付け
を行おうとしています。
本を見ながらPhotoshopで切り抜き部分をアルファチャンネルで作るところまでできました。

この後、選択部分をIllustratorに貼り付けたいのですが手順がいまいち分かりません。

初心者でも分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

最終的用途が、印刷屋さんによる大量印刷なのか、Web用なのか、趣味的なものなのか・・・等でちょっと変わってきますが、


今回は印刷屋さん仕様で説明したいと思います。(理由は印刷仕様からWeb用等には応用、転用がききますが、逆はキビシイため)

●フォトショップにて
まず、アルファチャンネル等は使いません。(使ってもいいのですが、逆に時間がかかる時があるし、仕上がりも気に入らない時があるため)
1.ペンツールを使います。
いるところといらないところの境界をペンツール(パス)で描いていきます。その際、若干、気持ち、内側(いる方)をなぞります。(イラストレーターに貼り付けた際にいらない部分が細い線となって出てしまうのを防ぐため)
ベジェ曲線の扱いには少々慣れが必要ですが、最初のうちはアンカーポイントの数を多めに(細かく)置いていけばそれほど難しいものではないと思います。
ぐるっと一周したらパスを閉じます。(例えばドーナツの画像だとしたら内側もパスを描きます)
2.パスパレットで
パスの保存。名前はそのままでいいです。
クリッピングパス...。保存したパスを選びます。平滑度は0.2で(指定できる一番小さい数値)
(パスパレットのパスの名前が袋文字になる。)
3.PhotoshopEPSで保存します。
・色のモードや解像度、画質調整等は事前に済ませてあるものとします。
・保存形式がフォトショップ形式でも貼り付けできますが、印刷屋さんで対応していない場合が多いです。

●イラストレーターにて
「配置...」で配置します。

以上。

切り抜き作業をアルファチャンネルで行うのは、対象がくっきり背景と分かれている場合や、フォトショップ上で別の画像に貼り付ける場合なんかでしょうか私の場合は。
    • good
    • 1

#1さんの方法は旧来からのオーソドックスなクリッピングパス作成法ですから覚えておくといいでしょう。


バージョンが上がって現在はillustratorにPhotoshopのPSD書式も配置できますから、その方法を。こちらの方法はパスをクリッピングパスにする手間がありません。
パスを描くところまでは#1さんと手順は同じ。
1)パスが出来たら選択範囲に変更。
2)選択範囲の反転
3)delete
これでバックは透明になりました。これをPSD書式(Photoshop)で保存。
illustratorに配置。

もうひとつのクリッピングパスの作り方。
上記3)ができたら、ヘルプ>透明画像の書き出しを実行。そうすると自動的にクリッピングパスが出来上がる。
この場合はEPSで保存。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!