電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に祖父母を東京に旅行に連れていくことになったのですが、どこに連れて行くかが決まっていません。老人が楽しめる観光スポットといえばどこなのでしょうか。東京の地理や場所などに疎いのでお勧めのスポットなどを知りたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

年齢がわかりませし、足腰が弱くてあまり歩けないということなら以下はあまり参考にはならないかもしれません・・




まず、老人だから神社仏閣・名所旧跡と考えやすいですが、じっさいはそうでもないです。

祖母がまだ健在だったころなのでもうだいぶ前ですが二年続けて東京に来ました。
最初の年ははとバスに乗せてバスが帰ってきたところを迎えに行って、いわゆる定番の観光地を見せました。
そのときは上野の西郷さんの銅像とアメ横の雑踏が気に入ったようでした。

また次の年に出てきたので、前の年は希望をくんでユニットバスではないお風呂と和室のある公営の宿みたいなところにしたのですが、二年目は思いっきり東京っぽくと思い、新宿の高層ホテルに泊めて行ったのも銀座とか、わりと都会的な場所を中心にしました。
結局その年にいちばん喜んだのは、そのホテルやホテルの周りの高層ビル街でした。

祖母の場合は神社仏閣の多い、歴史のある街で長く過ごした人なので、そのせいもあって東京の神社仏閣にはあまり反応せず、普段見ることのできないダイナミックな大都会の風景が強く印象に残ったようです。


さて、おすすめですが、まずはとバスに乗りましょう。なるべく定番のコースがいいと思います。
国会議事堂(車窓から)・皇居などが入っているのが多いと思います。

神社仏閣を含んだ観光名所としては、浅草は別格ですね。
増上寺とか靖国神社などは周りがふつうのビル街の中に忽然とありますが、浅草は浅草寺だけではなく雷門までの参道とか、周りの賑わいも味わえるので、浅草へは自分たちで自分で行ったほうがいいですね。

ほかには六本木ヒルズ。
特にショッピングということではなくても、展望台からのダイナミックな眺めや地方ではまず見ないような種類の異国のレストラン、ビルの中だけではない街の一角をまるごと作ったという意味で、見ておく価値はあるでしょう。

あとは、お台場。
といっても、アクアシティやビーナスフォートなどの商業施設やフジテレビは人ごみで疲れてしまうので入るのはやめて、おすすめはお台場海浜公園からのレインボーブリッジ越しの東京の眺めです。
これはどの年代の人でも気に入るでしょう。

浅草から隅田川の水上バスに乗れば楽ですし、お台場からは座れない可能性が高いゆりかもめは避けて、浜松町までのバスのほうがいいかもしれません。
また、りんかい線ならお台場海浜公園からはちょっと歩きますが、ゆりかもめよりすいていることが多く、渋谷や新宿に行くのに便利です。
浅草・お台場・六本木ヒルズの回り方で以前回答したのを参考URLに入れておきます。

それから地下鉄に乗った経験があまりなければ、ところどころで乗ってみるのも良い経験になります。
たとえば上野御徒町から都庁前までの都営大江戸線。
この線はどの駅にも必ずエレベーター・エスカレータが設置されています。

もちろん地下鉄ですべてを移動するのは乗換えで疲れてしまいますので、タクシーやバスも積極的に使ったほうがいいです。

都バスのお薦め路線をひとつあげておきます。
東京駅から出ている「東98」は、皇居のお堀端をすぎて日比谷交差点の先に帝国ホテルが見えて、霞ヶ関の官庁街を抜けてしばらくすると東京タワー、ここで東京タワーに登っても良いし、そのまま行くと右手に慶応義塾大学、お手軽に観光バス気分で首都東京が車窓から感じられる穴場路線です。都営バスと東急バスが交互に来ますがどちらに乗っても良いです。

http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl& …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232532
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「まず、老人だから神社仏閣・名所旧跡と考えやすいですが、じっさいはそうでもないです。」というご意見は以外でしたし、参考にさせていただきました。浅草とアメ横に行き、また品川プリンスホテルに泊まったので高層ビルの夜景も見せる事ができ、タクシー移動をしたので都会の街並みを見せる事ができました。祖父母も都会を満喫し、楽しんでくれたようで良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:47

観光名所としては、【浅草】。

 雷門、仲見世などシンボル的にも、やはり、お年寄りに、すごく人気だと思います。ほか、明治神宮、皇居、東京タワーなどをふまえて、通り道で、六本木ヒルズ、表参道を、車窓などで見たり。泉岳寺なども、赤穂浪士など、歴史好きの方にはたまらないのでは。
東京観光は、地下鉄をのりついだり、駅の階段を下りたり【足】の部分でお年寄りには厳しいかもしれません。

貸切で、オーダメイドで、観光施設までなるべく歩かないでよい東京観光は

http://www.tokyokanko.com/

が宜しいかと思います。

http://www.tokyokanko.com/hajimete/com/kashikiri …
ご希望観光箇所をさがせる【東京写真集】などなど。
http://www.tokyokanko.com/guide/photo/index.php

見てみてください。

参考URL:http://www.tokyokanko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり浅草に連れて行きました。祖父母も楽しんでくれたようで良かったです。老人の移動は確かに大変、というか無理だったので全部タクシー移動でした。しかし無事終えられる事ができ、ほっとしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:50

お年寄りが目立つのは,巣鴨や台東区の浅草です.お年寄りはお年寄りの多い下町の方が落ち着くんではないでしょうか.



混んだ電車には乗らず,都バスや観光バスで移動するといいですよ.電車だと,駅の階段の上り下りがお年寄りには大変.そうゆうのが一切ないバス移動がベストです.

東京駅八重洲口から浅草方面にバスが出ています.浅草いくには,「南千住」行きというバスに乗るといいよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無事旅行を終える事ができました。浅草に連れて行き、喜んでもらえました。しかもおみくじで祖父母が「大吉」でした。大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:39

何らかのアドバイスをして差し上げたいのですが、やはり、祖父母様についての情報がもう少しあればと思います。

ご趣味とかお好きな食べ物とか逆に嫌いなものとか苦手なものなどないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。折角ご意見いただいたのに答えるのが遅くなりましてすみません。食べ物についてはあまり調べずに行ったので苦労しました。次の機会があればもっと考慮したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:37

はじめまして、こんばんは。


質問者様はお優しい方ですね。
質問者様は東京在住なのでしょうか?
もしくは祖父母共々を引き連れて東京旅行ということでしょうか?

祖父母様の年齢がわかりませので一概には言えませんが、ほとんどの高齢・年配者は体力がありません。
都内の移動はお車ですか?それとも各交通機関をお使いですか?
わたしの両親も60歳ですが、慣れない乗り物に乗るだけでも相当疲れるようです。
観光は一番体力の無い人を中心に計画を立てると良いです。
ですから、「はとバス」をご利用されることをおススメします。
質問者様でしたら、はとバスは高いとお思いになるかもしれませんね。
だって自分で交通機関を使ってまわったほうがよっぽど安いですもの。

でも…祖父母様に楽しく観光旅行をしてもらおうとお考えなら、絶対にバスが一番だと思うんです。
無理をして疲れさせてしまっては、折角の旅行が台無しです。
ガイドさんの説明付きですし、車窓からゆっくりと風景も眺めながら観光できるので、絶対に喜ぶと思いますよ。

わたしのいちばんのおススメは「東京今昔物語(D)」です。
高齢者って皇居やNHKなどの定番観光が好きですからね。
でも今話題のスポットも少々入っていると皆に自慢できるし、お母様の年代も喜ぶでしょう。

もしくは東京観光のA・B・Cコースがおススメです。
「東京半日(A)」「2階バス・みどころ東京(B)」「東京一日(C)」の3つです。

10月でしたら下記をご参考になさってください。
定期観光 秋:2006.9-12月 やっぱりはとバス ゆったり快適東京観光
のパンフレットを請求してご検討なさってはいかがでしょう。http://www.hatobus.co.jp/pamphlet/index.html

高いですが、わたし自身も何度も利用しています。
引率って結構つかれますしね。
よい旅行になりますよう祈っています。

参考URL:http://www.hatobus.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。老人の引率旅行は思ったより大変でした。nyantanさんからご提案いただきました「はとバス」も調べて検討したのですが、祖母が足が不自由な為、タクシー移動の観光になりました。「一番体力の無い人を中心に」というのは今回の旅行で大事だなあと実感しました。ご意見いただき大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:35

祖父母は東京は初めてでしょうか?



初めてなら有名どころを抑えることで良いと思います。
柴又帝釈天、浅草、靖国神社、二重橋
このあたりが受けが良いかもしれません。
お年寄りなので、出来るだけ移動は避けたいですね。
多少はタクシーを使うことも考えないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無事旅行を終えました。定番の浅草には連れて行く事ができました。祖母が足が不自由ねので、ほぼ全部タクシー移動でした。ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:25

東京といってもたくさんの見所があるので、高層ビル群が見たいのか、浅草とか巣鴨とか本当にお年寄りがたくさんいるところに行きたいのか、事前にわかるとよいのですが。



 電車で移動となると、かなり都内は乗換えなどでも歩きますので、ご高齢の方にはつらいかとおもうのでひとつだけお勧めを書きますね。

個人的にお勧めは、浅草に行ったあと、浜離宮にむかう隅田川の船があるので、それに乗ります。
 浜離宮からなら、新橋の高層ビル群も見えますし、東京タワーなどにもいけると思います。
 東京駅にも比較的近いので、次の動きがしやすいです。

 もしくは、最初から効率よく観光スポットに連れて行ってくれるはとバスツアーの中から探すのもよいと思いますよ。

楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.hatobus.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無事旅行は終わりました。高層ビルも浅草も見せることができました。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!