アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はスピーカーが前むいてるの普通ですけど。
音を横に発する意味が分かりません。昔ながらで?技術的な事?見た目?住宅事情?いろいろ検索したけどわかんなかったです。なんでしょう。

A 回答 (4件)

薄型大画面TVではちゃんと前面へ出て来ましたよ。

左右両側に細長い形で取り付けられています。
TVではないのですが、Valuestar の新型ディスプレーは画面下側に横長の少し斜めに上を向いた状態の薄い板が取り付けられており、これがスピーカーの振動板になっています。音が出ている状態でこれを触るとビリビリ振動しているのが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今使ってるブラウン管テレビは後ろにいたほうが音がクリアに聞こえるもんで。まあ買い換えろって話ですけど。

昔はモノラル放送で音質を重視してしなかったというのもあります。

現在はステレオ放送が多く、ハイビジョンは画質だけでなく音質もCD並みですから。
左右のスピーカーを側面に付けたらステレオ感があまりなくなるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
スピーカー横でいいや。という開発者の心情が謎だったもので。

デザインを重視した結果でしょ。

昔の円形や楕円形スピーカしか無かった頃に正面に向けてスピーカを配置すると画面の外に大きなスピーカが位置し見栄えが悪くなる。
また、正面からの投影面積も画面のサイズに比較して大きくなる。

でも、最近の薄型TVではスピーカも小型になり正面に配置される様になりました。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx1/index.ht …
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの”円形”が頭になかったです。ですよね。

単に筐体が大きくなるのを嫌がったのではないかと思います。

大きくなればコストアップですからね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。