プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境問題に興味があるのでアンケートしてみたいと思います。

1・・・最近よく見掛けるようになった
   ショッピングバックは持っていますか?

2・・・持っている方は、実際に使っていますか?

3・・・実際にショッピングバックを使用している方、
    あればマイナス面とプラス面を
    教えて下さい。


宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

1


持っています。
正確には、風呂敷がお気に入りなので風呂敷を使ってます。

2
使ってます。

3
プラス面:
・言うまでもなく資源の節約ができる
・自分の好みのバッグを使える
・持ち手が手に食い込まない
・丈夫
(風呂敷の場合)あらかじめかごに敷いておけば袋に入れ替える必要がない
・物はタダではないという自分への戒めとなる
・スーパーなら割引スタンプが貰える

マイナス面:
・環境問題への意識が低い人と一緒の場合、不審なまなざしで見られる
・コンビニの場合、マニュアル外の行動らしくやりとりがスムーズに行かないことがある。後ろに並んでいる人がいる場合はプレッシャーとなってレジ袋を断りにくい。(風呂敷の場合は特に結ぶスピードが要求される)
・素材によっては雨に濡れてしまう


持ち歩くことに関してはマイナス面とは感じません。
お気に入りのアイテムを使うことを楽しんでいますので。

レジ袋有料化はもうすぐですから、多くの人がレジ袋を断ってくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂敷をショッピングバックにして使っているんですね。
とても良いアイデアですね!

マイナス面よりもプラス面が多くとても参考になりました!

資源の節約にもなり、お気に入りのアイテムを使うと、
また一段とお買い物も楽しいですよね。

マイナス面では、まだまだショッピングバックの意識が薄いと
スムーズに行かなくて困ってしまう事ありますね。
プレッシャーを感じる気持ち分かります。

アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 00:13

1.持っていません


 近くのスーパーで見ていて、あれ、万引きしてもばれへんのちゃうん、思ったからです(当方、一人暮らしでレシートは捨てるし、買い忘れを思い出したら最寄の別のスーパーに行くので)
 ですので、レジ袋をもらうのが恥ずかしく感じるほどにエコバックが普及するまではレジ袋をもらうつもりでいます(ゴミ箱にぴったり収まりますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていない理由も環境問題を別として考えてみると、
的を得ていて、なんだか分る気がします。
いつかレジ袋がもらうのが恥ずかしいと思う環境になるのかな?と思わず考えてしまう回答でした。
アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 00:24

こんにちは。


1持ってます。
2使ってます。
3レジ袋と違って肩にぶら下げられるので、長距離移動の時楽です。
マイナス面は特に感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ袋は長距離移動の時は本当に
神経使っちゃいます。
そう考えると、プラス面では
ショッピングバックは自分の好みの型のバックで
長距離でも、気にせずお買い物出来るので良いですね。
アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 00:36

1・持ってますよ。

以前ミスタードーナツの景品にもらったものです。実はこれが欲しくてドーナツをいっぱい食べました(笑)

2・使ってます。

3・プラス面はいらない買い物袋が増えないこと。
レジを通るときにかごにセットしておけば詰め替えいらず手間いらず。
丈夫で肩にもかけられるので重いものを買っても安心。
使用後のプラスチックトレーもショッピングバッグに入れておき、スーパーにもっていってリサイクルボックスに入れています。袋はそのままお買い物に。とっても便利です。
隣に並んでたおばちゃんに「あら~~、そのバッグいいわねぇ~」ってほめられたこともあります。

マイナス面は時々持っていくのを忘れること(私がボケなだけだけど)。慣れていないレジの人だと怪訝そうな顔をされることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスタードーナツの景品のショッピングバックなんですね!私も景品欲しさにドーナツ食べる事、あります。同じです。笑

やはり、プラス面の方が多くて参考になりました。
逆にマイナス面は、まだまだ慣れていないレジの店員さんは多いと思うのですが、
怪訝そうな顔をされると、良い事をしているのに、
ちょっと困ってしまいますね。

お話を聞いてエコバックの意識がお客さんだけではなく
お店の協力の必要性も感じました。

アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 00:46

こんばんは



1、持っています
2、使っています
3、マイナスはありません
プラスは持ち運びが楽。お店側がエコバックに理解を示してくれて
それに入れましょうか?などと聞いてきてくれるところもあるので便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス面で、違和感なくエコバックに理解を示してくれるお店って素敵ですよね!
こんなお店だと、きっと皆も気楽に持てる意識が高まるのかもしれないと思いました。
マイナス面がないという事も参考になりました。
アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 00:52

1.持ってます。

といっても自前のちょうどいい袋です。
2.半々ぐらい。まだ習慣になっていないのと、あえてゴミ袋用にほしいときもあるので。
3.マイナス面は忘れてしまうことぐらい。

私は男なのですが、男性で使っている人は見たことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も、男性でショッピングバックを持っている人は、あまり見かけませんが、
環境問題に男性も女性も関係ないですよね!
きちんと、持参している男性がいる事に嬉しさを感じました。

レジ袋がまだ無料だと習慣になるまで半々かもしれないですよね。
アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 01:01

1.


持ってます。
  
2.
使ってます。

3.
プラス面は、エコバッグ持参だとスタンプ貰えますよね。
溜まると買物時に割り引いてくれるやつ。
あと、レジ袋が増えないのがいいですね。
うちの地域では、ゴミ有料化で市が指定しているゴミ袋を買わないといけなくなったので、レジ袋がゴミ袋として使えないんです。
なので、どこのスーパーに行っても、エコバッグを持参されている買い物客は私を含めて大変多いです。
  
私は自分で作ったエコバッグを使ってるんですが、いろいろなタイプの形を作ってみたら、レジ袋と同じ形のエコバッグが一番使いやすかったです。
あの形、よく考えて作られてますよね。

マイナス面ですが、うちはまとめ買いが多いので、買物の時2つ3つエコバッグを持っていかないと袋が足りないときがあるんですよ。
いつもエコバッグを畳んで普通のバッグに入れて持って行くんですが、バッグの中が結構嵩張りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りエコバックなんて素敵ですね!
レジ袋の形は慣れていて、実はとても使いやすい形なのかもしれないですよね。

ゴミの有料化がエコバック持参の意識に繋がっているのかな?と考えてしまう回答でした。

マイナス面まとめ買いすると、1つのエコバックだけでは入りきれなくて、何個も所持しなくてはいけない事。なんだか納得してしまいました。

プラス・マイナス面も参考になりました。
アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 01:10

こんばんは。



1)持っています

2)使っています

3)プラス面は、
 ・気に入っているデザインのものなので、レジ袋を持っているよりも楽しい
 ・環境にいいことをしていると言う自己満足感がある
 ・何箇所かお店を回っても、一つのバッグで済むので見た目がすっきり
 ・不要なレジ袋を家に持ち込まずに済む(うちの地域はゴミ袋が指定なので、レジ袋は殆ど不要)
 ・お店によってはスタンプ・ポイント等で特典がある
 ・個人商店等で「袋はいらないですよ」と言うと、「助かります~ありがとう」と言ってもらえて、
  ちょっと嬉しい

  マイナス面は、たまに買い込みすぎてバッグが上から見える位パンパンになってしまい、
 でも袋が要らないと言ってスタンプも貰ったからいまさら袋貰えないし・・・って事があります。
 でもこれは違う問題ですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入っているデザインでお買い物は楽しいですよね。
確かに!笑
環境に良いことをしているという自己満足感がありますね。

個人商店ではレジ袋も痛いところですよねきっと。
感謝されると嬉しい気持ち分かります!
プラス面もマイナス面も色々とあって参考になりました。
アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 01:29

1 持っていない


2 -
3 -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていないとの回答
アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 01:31

1と2…あまりスーパーに買いに行かないのですが、


そのスーパーでNOレジ袋スタンプを貯めると、
そのスーパーのロゴの入ったエコバッグ貰えるので、
既に持っている人には金券になる、
今は、畳むと新書本位の大きさになりベルトに通して装着出来る、
リュックサックで、籠が無い自転車でスーパーに行く時も有るので、
で、貯まったら貰えるエコバッグか、そのリュックかのドチラかで、
買い物に行く事になるでしょう、自転車に因って変えて。
3…現時点でのリュックサックの場合で考えると、
普通のリュックより微妙に小さ目なので、
買い物籠8分目が限度な所、といっても、
滅多に8分目以上買う事が無いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOレジ袋スタンプを貯めると、スーパーのロゴが入ったエコバックがもらえるなんて粋なスーパーですね。

かごのない自転車でのお買い物。
考えてみるとリュックサックが一番安全で便利ですね。

色々と参考になりました。
アンケートに答えて下さって有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!