プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災保険の契約してその支払いについてなんですが。
今回5年分一括のクレジットカード払いにしました。
保険証券の内容確認してると支払いは契約成立の月の翌月末までとありますが、今回楽天クレカなので実際は末日閉めの翌月27日(今月の実際は土日はさむので30日?)に支払いとなるみたいですが、今回の契約開始日が3月31日となってるんですがこの場合はクレカの締め日の中に入る、つまり3月利用4月支払い分に入るのでしょうか。
そこそこの額なので楽天e-NAVIで4月支払い分確認しても今現座は見当たらないのですが。
楽天からのお知らせメールもまだ来てません。
クレジット会社にまだ請求がいってないってことなのか。

質問者からの補足コメント

• もし楽天カードに保険会社からの請求がまだいってないならその分は今月利用分になり、こちらのカードへの支払い(引き落とし)は来月になるのかな?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 15:07

A 回答 (4件)

「契約時の翌月末まで支払い期日規定はクレカ使わずに直接支払う場合ということですかね。

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

楽天カードの請求確定日は毎月12日です。

現時点で明細に載ってなければ、引き落としは来月以降です。タブン来月ですが、再来月ということもルール上はあり得ます。店はカード会社への請求を2ヶ月以内に出せば良いことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
契約時の翌月末まで支払い期日規定はクレカ使わずに直接支払う場合ということですかね。

楽天カードはお知らせメールが来るのも利用履歴に入るのもとにかく遅いです。

それだけのことで、加入した保険会社が楽天カードに支払い請求をすればきちんと支払いはされますし、楽天カードによる質問者様の銀行口座からの引き落としもしっかりされます。
ご心配なく。

通知の早さ、利用履歴への反映の早さということですと三井住友カードがよいです。レジでクレジットカードでの支払いをすると、早い時はお店を出る前にお知らせメールが来ます。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三井住友カードも持ってますが、今回ポイント稼ぎたいとの奥方の意向で。

「クレジット会社にまだ請求がいってないってことなのか。

」です。
火災保険とか関係なく一般的によくあることなので気にする必要はありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。