電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これなんで毎月使う限度額を下げるか繰り上げ返済をしないと
かならず限度額をオーバーするんですか?
( ・`ω・´) ??

https://toyokeizai.net/articles/-/581398?page=2

「リボ払いについて質問です ( ・`ω・´」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

限度額をオーバーするのは、毎月使う金額より毎月返す金額の方が少ない場合です。

アタリマエの話ですよね。毎月使う金額より返す金額が少なければ限度額をオーバーするのは分割払いでも同じです。リボ払いだけの話ではありません。

リボ払いがダメと言ってる人は、一回払いでも払える条件で1回払いと比べてます。一回払いで払えるなら1回払いがイイに決まってます。無意味なタワゴトです。それができれば苦労はしないのです。

例えば、真夏にエアコンがぶっ壊れて新しいのを買いたいのに1回払いで買えないときにどうしますか?
選択肢は以下の2つです
・今すぐリボ払いで買い、真夏を涼しく過ごす。
・貯金して一回払いで買い、真夏の暑さに苦しむ。
リボ払いの1回払いに比べたメリットは時間です。しかしその価値はお金に換算できません。リボ払いを悪く言う人は、時間の価値を無視してるのです。

リボ払いの金利を住宅ローンと比べるのも無意味なタワゴトです。住宅ローンでエアコンは買えませんから。

クレジットカードのリボ払いと比べるとしたら、同じクレジットカードの分割払いです。
リボ払いと分割払いのどちらは得かは条件次第です。
一例を挙げます。
楽天カードで10万円の利用を20回払いにすると、利息は13600円、支払い総額は113600円になります。
同じ10万円の利用を5000円のリボ払いにすると、支払い回数は同じ20回になり、この時の利息は13120円、支払い総額は113120円になります。この条件ではリボ払いの方が利息は少なくて済みます。
リボ払いと分割払いの損得を論じるには最低限以下の4つを決める必要があります。
・カード利用額
・カード会社
・分割払いの分割回数
・リボ払いの支払いコース
私がやったように、リボ払いと分割払いそれぞれの利息を計算してリボ払いが損と言ってる人は見たことがありません。計算してみれば、これは条件次第ということがわかるからです。条件を決めずにリボ払いが損と言ってる人は、思い込みで言ってるだけです。信じてはいけません。

リボ払いと分割払いで共通して言えることは、月々の支払い額が多い方がトータルの利息は少なくてすむということです。20回払いより10回払いの方が利息は少ないです。5000円のリボ払いより10000円のリボ払いの方が利息は少ないです。

リボ払いの分割払いに比べたメリットは、2月は5000円、3月は10000円のように月々の支払い額を変えることが出来ることです。余裕のある月に支払い額を増やすことにより、トータルの利息を減らすことができるのです。分割払いでこれはできません。
「リボ払いは月々の支払い額が一定になる方式」と思ってる人が多いですが、これはリボ払いに関する根本的な誤解です。こう言ってる人がリボ払いについて語ることは全て間違いです。

最後に、リボ払いは複利と言ってる人がいますが、真っ赤なウソです。リボ払いは単利です。申し訳ありませんが、説明は長くなるので省きます。
    • good
    • 0

別にリボ払いが悪いわけではない。


そのシステムを知らずに使いまくるのが危険。
だから「限度額オーバー」って、必ずする訳じゃないよ。
    • good
    • 0

限度額に達したからと言って怖くないと思いますが。

むしろ、それ以上使えなくなって自動的に利用額を下げるか、繰り上げ返済をせざるを得なくなるので好都合かと思います。

リボも分割も返済を繰り延べますので、利用>返済となり、繰り延べられた分の利用を減らさないとどんどんたまるのは当たり前です。

リボの問題は残高スライド方式で残高が減ると返済額が下がり、結果、分割に比べて多くの回数で分割することになって、手数料がかさむ傾向になるということです。
    • good
    • 0

リボ払いは、自己破産などへの第一歩です。



リボ払いの場合に、陥る錯覚と注意点

● 毎月の返済額が、元金返済に回っていると思い込みやすい。実際は、返済額の多くが手数料ということもある。
手数料は年利率15%前後が多い。この利率はサラ金並み・高利貸し等の、法律上の最高利率である。
例えば、利用枠いっぱいの50万円前後の場合、手数料は年7万円以上となる。また、返済額を毎月1万円の設定なら、そのうち5千円程度程度しか元金返済にならない。
● 利用可能枠が空いたり、上限が上がると、枠いっぱいまで使っていいような気になる。
● どの商品を購入した分の借り入れなのか、無頓着になりがち。
● 利用残高に対して返済額が少額だと、なかなか残高を減らせず、返済が長期にわたり手数料がかさむ。
● カード1回払いよりポイント等の優遇が多くつくため、得したような錯覚に陥る。(リボ払いのポイントの高さに目がくらむと、自分の手足を食っていることに気が付かない)
● 利用明細をネット閲覧で登録すると、じっくり見ないため利用が膨らみがち。時にはリボ払いをしていることさえ気が付かないこともある。(ネット閲覧を登録をした場合、紙を資源の無駄遣い減少などという理由などで郵送をしない所が多い)
● 全額返済しないとカードの解約が出来ないため、ずるずると利用しがち。

リボ払い
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83% …


クレジットカードによっては、「リボ払い専用カード」を作ったことさえ知らないこともありますので、クレジットカードをよく見て注意してください。

どうしても「一回払い」では返済額が大きすぎて返済が無理な場合は、数回以内の分割払いにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
勉強になりました。
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/07/13 19:47

>毎月使う額を下げて、繰り上げ返済しないと


>どんどん積み上がっていってキャパオーバーするってことですよね??

その可能性が有ります。
リボで返済途中で、更に新規で買い物してるとそうなる事が多いのですよ。
何故か?、そんな人はクレカは魔法の打ち出の小槌と勘違いしてるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/13 19:45

リボを利用する人は金利の事をよく考えましょう。



だいたいのリボの金利は15%位が多いです。
ここで銀行で借りる住宅ローンの金利は、変動でいろんな優遇受けると、
安い金利は0.65%とかも有ります。

その2つの比率は約23倍です、仮にリボで100万円残高がある状態なら、
それは住宅ローンでの2300万円の金利(利息)と同じ現金の金利を払うのと同じ事です。※バカみたいでしょ。

単に 買い物して金払ってるだけと思わないで、ちゃんと金利の事も考えましょう。

リボなん使うモノじゃ無いのです。
どうしても金が回らない時(カードの引き落とし日)の緊急の保険だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
金利がやばいですよね。

72を利率で割った年数で元本が倍になる年月がわかるという

72の法則を使って考えると、

4年と10ヶ月間ずるずる払い続けていたら
元本の倍の額を返済するということですものね。

やばいですよね。

お礼日時:2024/07/13 19:44

>毎月使う限度額を下げる



ではなく、毎月の買い物の額を下げるです。

>繰り上げ返済をしないと

借金の額が、既に限度額をオーバーしてるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

( ゚Д゚)y─┛~~ ??毎月使う額を下げて、繰り上げ返済しないと
どんどん積み上がっていってキャパオーバーするってことですよね??

お礼日時:2024/07/13 19:26

毎月使ったらそうなりますよ。


使わなければいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/13 19:24

リボ払いは残価が減りにくい仕組みで、かつ高利でしかも地獄の複利だからです。



鬼が金棒もっているのに人間は貼り付けてられているような状態です

必ず?かは語弊がありますが、そもそもリボ払いは地獄のプランなので理解ある人はお金を破り捨ててでも使わない払い方です

僕はよく、リボ払いするくらいなら金をドブに捨てなさいと言います

リボ払いはそれ以下の愚行だからです

リボ払いの愚行がわからぬものに、一言で言うとしたら必ず限度額オーバーするプラン。と言うのは秀逸ですね

僕も同意見なので、そんなことするなら金をドブに捨てろとアドバイスします

同じ意味ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2024/07/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!