プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リボ払いについて教えてください!
月々の返済額が少なすぎて元金が全く減らず、どんどん返済額が膨れ上がるということをよく耳にしますが、そもそもお店で買い物するときにそのような返済の目処が立たないリボって組めるものなのでしょうか?このままでは元金が減らないから返済額を上げた方がいいなどと言われたりしないのでしょうか?年率15%〜ってことは一年の金利がいくらで元金を減らすためには月々いくら以上は支払う必要があるなどと計算すればリボ払いで困ることってないのでは?と思います。なぜこんなにもリボ払いで困っている人がいるのだろうと不思議です。
私自身リボ払いの経験が一度もなく、今後も利用することはないとは思うのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

リボ払いは、お店ではなく、クレジット会社との契約です。

なので、店舗では対応可能な契約をしていれば、お客の指示通りに支払い方法を設定し、クレカ会社に審査を依頼し、許可が下りれば、その通りの契約で商品販売を出来ます。

今のリボは、何%かが元金返済に充てられるようになっていたと思います。
ただ、元金が限界(ショッピング枠一杯)まで増え続ければ、返済可能回数はゆうに70回を超えたと思います。

10万円なら15回、20万円なら30回、30万円なら48回という風に。

つまり、元金が増えるほどに支払い回数が増え、その中の元金比率は、かなり小さくなります。
例えば、10、000円の支払いで元金充当が1、000円しかないと言うことにもなるのです。

元金が残れば残るほど、金利を生み出し、クレカ会社を儲けさせるシステム。

このシステムを悪意のこもった表現をする人もいますが、システムを理解せずに使っている人は、かなりの悪です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何%かは元金返済に充てられてるんですね!
元金が増えれば増えるほど支払い回数が増えて、支払い年月が増えるから金利を生み出し、さらにまた買い物をすれば元金充当がどんどん小さくなるってことでしょうか…。怖いですね。

リボ払いの支払い額の決め方はカード会社によりバリエーションがありますが、どこのカード会社でも、リボ払いの残高が増えれば「月々の返済額が少なすぎて元金が全く減らず」の状態にならないよう、支払い額は自動的に増えます。

また、リボ払いを一回使っただけで「どんどん返済額が膨れ上がる」ということはどこのカード会社でもありません。リボ払いの残高が増えるのは、使った額より返した額の方が少ないからです。新たな利用が無ければ、リボ払いの残高が増えることはないのです。

リボ払いの分割払いに比べたメリットは、月々の支払い額を変えることが出来ることです。余裕のある月に支払いを増やすことにより、返済を早め利息を減らすことが出来るのです。「リボ払いは月々の支払い額が一定になる支払い方法」と思ってるのがリボ払いに関する最大の誤解です。

リボ払いを悪く言ってるのは、全て無知、誤解、思い込み、もしくは悪意によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ローンはボーナス月に返済額を上げるのはよくありまふが、リボ払いも支払額って変えられるんですね!知りませんでした!つまりリボについての知識さえしっかりあれば困ることはないってことですね。

組める。

お店はそいつの返済の目途なんざ知らん。
知りもしない奴が返済方法に関してアドバイスなどださない。
まともに計算できる奴は元金を減らすため困らない。

困る奴は
単純に計算ではなく、感覚で「払えそう」と勘違いする。
元金が減っているかどうかを気にしない。
月々の支払負担の「感覚」が薄いので、新たな買い物で元金を安易に増やす
などの行動がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リボは月々の支払額を少なくできるからそういう「感覚」って薄くなりそうですよね…。ありがとうございます!

月々の返済額が少なくても元金はちゃんと減ります。

返済しているのですから。
ただリボは通常の返済よりも元金が減りにくい仕組み。

完済する前にまた使うから返済額が
増えてしまうだけの話なので、
本人の使い方の問題です。
返済の目処が立つかどうかの判断も本人の責任です。

リボは長期間に渡って使わない方がいいでしょうね。
お金がもったいない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

完済前に使ってしまうからどんどん増えていくってことなんですね!リボって闇金みたいですね…

そもそもの返済額は事前に決まってますよ。

今、問題なのはキャッシングのリボでは?
要は借金返済のための自転車操業です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返済額って予め決まってるものなんですね!無知ですみません…。予め決まっている返済額なら元金もちゃんと減っていくようになってるってことですね。