プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフルで借りたお金は最低金額に利息のみを支払っても元金が減らず、返済しきるには、利息を上回る額を支払わなければならないらしいですが
キャッシュカードのリボ払いも同じ仕組みですか?
例えば、毎月のリボ払いの支払いが高いからという理由で、毎月毎月の支払額をリボ払いに変更するということはやばいですか?

A 回答 (7件)

「最低金額に利息のみを支払っても元金が減らず、返済しきるには、利息を上回る額を支払わなければならないらしいですが」


微妙にウソです。
利息を上回る額を支払わなければ、元金が減らないのは本当です。
利息を上回る額が最低金額として設定されているので、最低金額を払えば元金は減ります。

クレジットカードのリボ払いも同じです。最低金額を払えば元金は減ります。最低金額より多く払えば、元金はより速く減ります。

「毎月毎月の支払額をリボ払いに変更するということはやばいですか?」
やばいとは何と比べて?

支払い額を分割払いに変更するよりはベターだと思います。
分割払いの場合、リボ払いと異なり、余裕のある月に返済額を増やすことが出来ません。支払いを早く終わらせ、利息を最小限にするためにはリボ払いを選ぶべきです。

もちろん、一回払いで払えるならそれがベストです。

一回払いのまま払えずにブラックになるのが最悪です。
    • good
    • 0

やばいなんてもんじゃないですね!元金は永久に減らないですよ!


昔住友ヤングゴールドでリボの残債が70万になった時、月1万づつの返済で5年以上かかりましたよ。
    • good
    • 0

リボ払い蟻地獄借金とも言われる恐ろしい制度ですわ。


それはメガバンクのカードローンやJCBなどの著名な
カード会社も同じ事ですわ。
貴方が毎月の返済金額を少なくしたいと思うのは自由
だけど、その代わり、元本が減るのは微々たるもので
完済時の総支払額は空恐ろしいものとなりますわ。
先ずはサラ金からの借金を無くす事だけど、弁護士
事務所の中には、こんな無料相談を行っている所もあり
ますわ。
もちろん、整理を依頼すると費用は発生するけど、それは
成功報酬と言う名の後払いで受けて貰えますわ。

https://kogawa-shindan.com/lp_line/ver7.php?ad_i …
    • good
    • 0

> アイフルで借りたお金は最低金額に利息のみを支払っても


> 元金が減らず、返済しきるには、利息を上回る額を
> 支払わなければならないらしいですが
文章が理解できません。

①どこで借りているにしても、返済額が「元本の一部+期間に応じた利息」になっていなければ借入金の返済にはならない。
 だから、利息分(法律の限度内)だけしか支払っていないのであれば、アイフルだろうがプロミスだろうが、元本は減りません。
 貸金法などで規制されている利率で計算された金額以上の額を利息として返済している場合は、法定分を超過した額が元本返済となるので、弁護士等が『借金の返済不要』の宣伝をしている。

②『利息を上回る金額』が「利息+α」という意味であれば正しいが、「利息相当額×2倍以」問う意味で書かれているのであれば間違い。
 

> 例えば、毎月のリボ払いの支払いが高いからという理由で、
> 毎月毎月の支払額をリボ払いに変更するということはやばいですか?
『リボ払い』が悪いわけではありませんが、自己管理ができない方が安易に利用すると・・・『いつまでたっても返済が続き、だけどリボ枠は一切使えない』という状態に陥る。
この状態を言っているのであれば、質主様が書かれている↓に対してイエスと言える。
 > キャッシュカードのリボ払いも同じ仕組みですか?

そういう事から、一般に『リボ払い』は多重債務や自己破産への入り口と言われています。
どこぞのキャッチフレーズではないが、収入と支出のバランスを考えて「元本(借入額・購入額)+利息相当額」の返済ができるかどうかをよく考えないと「ご利用は計画的に」とはならない。
    • good
    • 0

少しは減るようになってるよ。


リボ地獄には違いない。
    • good
    • 1

リボはヤバいです。


アイフルなどの消費者金融でお金を借りるのはもっとヤバいですけど、リボも、利息がかなり高いですので、毎月毎月の支払いをリボに変更するのはかなり危険です。
カード会社側は、お金儲けがしたいので、消費者の生活の事までは考えておりません。
その月の支払いが楽になったとしたも、利息のトータル額を考えると結果的にかなり高い買い物になってしまいます。
貧乏人の発想です。目先の欲に惑わされない方が良いかと。
分割払いの利息よりもリボの利息は上回りますから利息が膨れ上がり過ぎて返金できないという話もよく聞きます。リボの厄介な所は低賃金が積み重なって返済に期間がかかる事。その間に利息もついて管理できない状態まで陥る事が怖いところです。
    • good
    • 0

回答しようかと思ったが、プロフィールみて止めました。



 回答を貰ったらお礼を書き込み、質問を締め切りませう。
「アイフルで借りたお金は最低金額に利息のみ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!