プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 社内に気になる人がいます。あるきっかけで、ご飯に誘われて、それからけっこういい感じになっていました。これって付き合ってる?なんて舞い上がっていたら、先日衝撃の告白をされてしまいました。ぼくには奥さんがいて(子供がいることも私は知っていました)2年越しで付き合っている人もいるって。「どうしてそんなことを私に言うの?」と聞くと、「いい加減な態度をとりたくないから」と彼は言います。彼は、その彼女とも奥様とも別れる気はないみたいです。でも、そもそも誘ってきたのは彼の方。ご飯に行ったあとも積極的にアプローチしてきたのは彼です。いい加減な態度をとりたくないって、こういう場合どういう意味なのでしょう?私とのことはなかったことにしてほしいっていうこと?どうして彼は私にアプローチしてきたのかも全く謎です。私は彼のこういった態度に腹が立つし、でも好きだという気持ちもあります。私は彼に対してどういう態度を取ったらいいでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

人間って、自分の常識とかけ離れた行動をされると混乱し、変な感情を覚えることがあります。

まぁ、よく心理的陥穽に利用されるやつですよ。
謎めいたものを解明したいという自然の欲求も利用してますね。

客観的に見れば、彼が不倫をしている以上、「ちゃんとしていない」人間であることは明か。別れるつもりもなく、あなたにアタックするところからも、ちゃんとするつもりもないことは明かです。
だから一般的な意味でちゃんとしたいのではありません。あり得るとすると、「彼にとって」ちゃんとしたいということです。それが逃げ道の確保なのか、儀式なのかわかりませんが。

彼は事実を告げることによって、誠実さを装うことが狙いです。そして実際には、「お前はサードだ!それを承知で俺の誘いを受けろ!」ということです。

勿論、あなたが彼に好意を持っていることは把握済みで、それを踏まえて、事実をばらしても変なことはしないだろうと踏んでます。勿論何かあったら言い逃れするつもりですけどね。

第三者には明かなんですけど、当事者にはよくわからないことってありますよね~まぁ、そうでないと詐欺なんて起きないかもしれないですけどね。詐欺とは、当事者に客観的な視点を持たせないように追い込んでいくことに神髄があるのです。あなたはすでにはまりつつあるように思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、私って当事者なんだって思いました。分かっているけれど、絶対に認めたくないっていうのもありますね。でも、実際にそうである以上、私はサード(しかもサード!)でいる気はないんです。彼に“ぎゃふん”と言わせる方法ってないでしょうか。

お礼日時:2006/08/27 00:06

>「いい加減な態度をとりたくないから」



不倫しといて、このセリフ。
呆れて物が言えません。

もっと問題なのは、
こんな男に「でも好き」などと思ってる貴女自身です。
正気ですか?
相談するまでもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと憧れていた人だったので、正気でないことは確かです。こうやってパソコンの画面で読んでみると、とてもばからしいことに思えてもくるんですけど……。

お礼日時:2006/08/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A