アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。兄が3人居て26、19、16歳の兄がいます。その兄たちがとても過保護なので最近嫌気がさしています。
学校に行く時は女友達と待ち合わせしている最寄駅まで送ってくれて、帰りが3人のうち暇な誰かが迎えに着ます。酷い時は学校まで送り迎えがあります。
私が頼んで居るのではないので、送り迎えは必要ないと言っているのですが心配だからと言って聞いてくれません。学校の場所も家の近所も物騒な所ではないし、全然心配する事ないんです。
遊びに行くときも誰がいるか名前を全員言わなくちゃいけなくて、男子がいると遊びにいかせてもらえません。
別に普通に遊びに行くだけなので、男子が居ると言わないで遊びに行った時は内緒で尾行してたみたいでイキナリ待ち合わせ場所に突撃してきて男子を怒鳴った挙句私は連れ戻されました。次の日に謝ったんですけど、凄い気まずくなりました。
クラスの連絡網で、私の出席番号の前は男子なので男子から電話が来るのですがそれだけで激怒されます。
付属なので高校に上がれるのですがやっぱり男が居るのはダメだ、受験して女子校に行けと煩いです。
親は私が小5の時から仕事の都合で海外にいて、保護者として面談とかにくるのは一番上の兄が代わりにしています。兄は一応しっかりした人なので親も凄く信頼していて私がこのことを相談しても兄の言うとおりにしなさいとしか言ってくれません。
1本いつもの電車に乗り遅れただけなのに、兄は学校や親友に電話をして誘拐されたかもしれない、などと騒ぐのです。
もう友達の間では伝説みたいに有名になっててホントに恥ずかしいです。
修学旅行が秋にあるんですけど、誰が見張りに行くかとか相談しています。
妹の私が言うのもどうかと思うんですけど、ちょっと変だと思います。

どうすれば兄たちは妹離れしてくれるでしょうか?
それともこういうのって当たり前で、私がわがままなんでしょうか…。

A 回答 (7件)

少女マンガだったら、とても楽しいお話ですね。


でも、これが現実だとしたら、お兄様たちは異常です。

修学旅行の見張りって、26歳の長兄か、19歳の次兄がやるんでしょうね?
まさか、高校生と思しき16歳の三兄が学校を休んで・・・なんてことではないでしょうね?
しかし、社会人と思しき長兄や次兄(大学生なら、この人が一番暇そうですが)が仕事や学業を投げ出して、中学生の修学旅行にくるとなると、普通でない異常さです。

今日にでも、ご両親に話して、なんとかしてもらいましょう。
友達より、異常な兄たちから離れるのが先決だと思います。
このシチュエーションにふさわしい解決策は、全寮制の女子高に進学されることだと思います。
お兄様たちも、女子寮に侵入して犯罪者になるのは、控えるでしょう。

この回答への補足

締め切るのを忘れていました(汗)
良い案を本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2006/08/27 23:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホント漫画とかだったら楽しい話なんですよね、きっと。友達の中にはお兄さんと仲悪い子とかも居るので、超うらやましーとか言われたりもします。
けどホントいやです…↓

やっぱり異常ですよね。自分でもそうは思っていたのですが、自分が今までそういう環境に居たのでどれが普通か解りづらくなってます。

女子寮とは考えもつきませんでした。
親のところにいくよりも良いかもしれません。
目から鱗が落ちた気分です。早速学校を探しつつ親に相談してみようと思います!
これなら何とかなりそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 22:11

あなたには、おじさんやおばさんはいませんか?


その方々に相談して、お兄さん達に意見してもらったらいかがでしょうか。
彼女や学校の先生にまで文句を言うようでは
もはや他人が何を言っても聴く耳は持たないでしょうから。

それにしても、よくご両親も
長男はかろうじて成人していたとは言え、
未成年の子供が3人もいるのに残していきましたねえ。
ずっと4人暮しで、家事などは交代でやってきたのですか?
そういった状況では
お兄さんたちが過剰な行動に走るのもわからないではありませんが
それにしても異常である事に変わりはありません。
お互いにとって良くないですね。今の状況は。

最後の手段として
あなただけ、ご両親の元で暮らすというのはどうでしょう。
両親の所へ行くというのなら
お兄さん達は止めることは出来ないし、
それが自分達の過剰な行動故だとしたら
少しは態度を改めるかもしれません。
まるで少女漫画みたいですけれど(苦笑)
現実はもっと深刻だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おじさんやおばさんは一度グチった時に兄弟仲良くて良いわね~うちの子達なんか…と軽く流され全然真面目に受け取ってくれませんでした。

うちの親は多分放任主義というか適当なんだと思います。なるようになる、みたいな感じなので…。
でもそういう状況でもやっぱり異常ですよね。自分でも変だと思います。

今までは親の赴任先(ドイツ)に行くのは絶対嫌だったのですが、沢山の方からアドバイスを頂いてそうするものやむをえないかなと思います。ただ、兄達が着いてこないか気になるところですが…(一番上はともかく2番目とかはついてきそうな気もするので…↓

お礼日時:2006/08/27 21:44

レス拝見しました。


>皆で移住しようかとなったのですが、私も友達と離れたくなかったし、兄達も嫌がったので私たちだけで生活しています。

と書かれていたのですが、友達って海外でも作れると思いますよ。日本の友達と離れることになっても、手紙やメールで話して関係を続ければいいのではないでしょうか。

こんなことを今聞いてもまだ若い質問者様には何の事かさっぱり実感がわかないと思いますけど、女性は結婚・出産がらみで、長いお付き合いをしてきた友達とも価値観が全く合わなくなって縁が切れることもあります。嫉妬や妬みなどが絡んだものです。私も中学生の頃は想像も出来なかった事ですので、通じなくても無理は無いと思いますが・・。

今の友達関係を大切にしすぎないで、一度両親の許に移住を考えてみるのはどうですか?

それともうひとつ。私は最近、兄からの性的虐待を受けていた妹の話をネット上で読ませていただいてました。質問者様はきっとそのようなことは無いのはわかっていますが、一度見聞を広める意味で読まれてみるといいでしょう。
過干渉のせいで人生が曲がってしまうのは悔しいと思いませんか?兄が妹離れをしない理由がどこにあるのか、質問者様の友達関係は現状維持を続けることがそんなに大事なのか。このまま日本に住むのなら、女子高に通うことも本気で検討しなければいけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
海外に行っても友達ができる、というのは最もな事だと思います。
でも、元々友達作りが上手なほうでもないのと言葉の通じない海外での生活にとてつもない不安を感じてしまうのです。英語は世界中で広く使われている言葉ですが、親の赴任先はドイツなのでやはり英語よりはドイツ語だと思うのです。ドイツ語なんて全く未知の領域です…。

えっと、性的虐待は勿論ですが受けていません。
そういう事に関しては人一倍気を使ってくれています。
ただ、私の考えを変える必要があるみたいですね。
もう少し考えて見ます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 21:28

なんか羨ましいですけどね 笑



お兄様たちがあなたの周りの男達を心配するのは、
お兄様たちが男であり、年齢も十分大人で「男」たるものをわかっているからこそ心配しているのだと思います…。
それにご両親が近くにいないということで
そのことで不自由な思いをさせないように、兄弟で必死にあなたをまもってるんじゃないでしょうか?
確かにちょっとやりすぎですが、お兄様たちの気持ちもちょっとはくんであげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
羨ましいですか…?やっぱりこういうのって無いものねだりっていうのなんでしょうか。

兄達が親代わりとして心配してくれている気持ちは重々解っているつもりです。
それを差し引いてもちょっと構いすぎな気がするので悩んでいます…。

お礼日時:2006/08/27 21:22

お兄さんたちの気持ちもアナタの気持ちもよくわかります。



親代わりであれば責任感は重いでしょうね。
犯罪の多い世の中、兄弟という信頼のできるボディ・ガードが3人、いいとおもいます。他所の親御さんから見れば羨ましいセキュリティだとおもいますが……身辺ピッタリ・マークではなく距離を置いてもらえなかどうか、お兄さまたちに交渉してみてはいかがでしょうか。

お兄さまたちにしても自分の生活を、言葉が悪いのですが犠牲にしてアナタの身辺警護をするのですから、つい熱が入ってしまうのではないでしょうか。

わたくしの妹は書道を習っていたのですが夕方暗くなってから行っていまして、あるとき誰もいない通りで男性から脅かされ、爾来、恐怖感を拭えず書道を止めてしまいました。わたくしの1級上の人であることがわかり、ぶん殴って親につき出したのですが、だからといって妹は再会する気になりませんでした。

万に一つのトラブルを無視できるかできないか、お兄さまたちは、できないのだとおもいます。アナタに何かが起こったら死んでも死にきれない情愛があるのだとおもいます。何も起こらないとは誰も保証できません。

アナタがお兄さまの立場だったら、どうしますか? 
それを紙に書いてお兄さまたちに見せ、お兄さまたち各人がアナタの立場だったら、どうされたいかを訊き、それぞれ紙に書いて貰いましょう。その中に、何かしら「考えるヒント」が見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
兄達の執拗な干渉に嫌気がさしていたので、兄達の気持ちを考えたことがありませんでした。
確かに結構殺人事件とか多いので心配にもなりますよね…。私も兄が家に帰ってこなかったりしたら心配するとは思います。

ピッタリマークを辞めてほしいと言った事はあるのですが、負担じゃないから気にしないで良いよ、お兄ちゃんはお前が大好きなんだからと良い方向に(私が兄に気を使って遠慮している)しか捉えてくれません。
最早言葉が通じないも同然です。

兄達には彼女がいるので、彼女さんに相談してそれとなく兄に言ってみてくれないか頼んでみたら
快く引き受けてくれた彼女さんにお前は部外者なんだから黙ってろ、ふざけるなとケンカになってしまったので…もうなんなんだろうって感じです。

>アナタに何かが起こったら死んでも死にきれない情愛があるのだとおもいます。
愛なんでしょうか…。でも妹さんがいらっしゃるお兄さんのご意見ですから、そうなんでしょうね。
でも私には病気にさえも思えるくらいちょっと怖いんです↓

前に兄に、兄は私にしているようなことをされて嫌じゃないのかといったら
男の子と女の子は違うし、それに俺は嬉しいといってました。
価値観の違いなんですかね…

お礼日時:2006/08/27 15:05

親から妹を預かった義務感から、過剰に守ろうとしているんですね。



兄貴たちは親ではありません。
若い兄貴たちが家族を守ろうとすれば、未然に防ぐ事しか思い浮かびません。
男友達を害虫扱いします。寄せ付けないようにするんです。
それが一番手っ取り早いですからね。

妹思いの優しい兄貴たちですが、やり過ぎです。

どうすれば兄たちは妹離れしてくれるでしょうか?
>親が帰ってくれば重大責任から開放されて、多少変わると思いますよ。(仕事の都合で帰ってきそうもなさそうですね)

あなたに彼氏ができて、兄貴たちと仲良しになれれば監視役は彼氏になります。(彼氏を作るのが至難の技ですね)

手詰まりです!
見たいな回答ですみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男友達を害虫扱いします。寄せ付けないようにするんです。

ホントその通りです。害虫扱い、とても的確な表現です…。

親は元々最低10年は海外に居る事が決まっていて
皆で移住しようかとなったのですが、私も友達と離れたくなかったし、兄達も嫌がったので私たちだけで生活しています。よっぽどの事が無い限りかえってこないと思います…。入学式とかには帰ってくるのですけど、どちらかと言うと私たちが親のところへ行く感じです。

>あなたに彼氏ができて、兄貴たちと仲良しになれれば監視役は彼氏になります。(彼氏を作るのが至難の技ですね)
ホントその通りでしょうね。幼馴染の男子がいるんですが、兄達ととても仲が良くて付き合うならそいつと付き合えと言うときもあります。
でも、私はその人の事を幼馴染としか思えないし好きな人も居るんです…。兄たちは彼女もいるし、デートとかも普通にしてます。やってることがめちゃくちゃなんですよね…↓

ホント手詰まりですよね…回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 14:53

ちょっと変ではなく かなり変です


年頃の妹が心配なのは解かりますが 
普通の人から見ると異常です 頭がおかしいとしか思えません
兄の異常な束縛で 貴方がノイローゼになったふりはいかがでしょうか?
それでも直らなければ 諦めましょう
今の状態では 結婚はおろか彼氏も絶対できないでしょう
一生 お兄様に操を捧げるようになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり変ですよね…。
昔クラスの子にお前のの家族は変!!と言われ、私がそう言われたからもう辞めて欲しいと兄達に言ったら
翌日兄たちは親友に誰がそれを言ったのかを聞いたり、学校の先生に文句を言ったりして最悪でした…↓
でもノイローゼになる練習をしてみようかと思います。
彼氏も結婚もできないとかホントそうですよね…↓

お礼日時:2006/08/27 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!