アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
来月にオーストラリアに旅行へ行くついでにフォトウェディングに申し込むつもりです。
入籍はすでにしていて、旦那も私も結婚式にはまるっきり興味はなく、式も挙げるつもりはないのですが、親がどうしても写真だけは撮ってほしいということで夏休みの旅行ついでにワタベウェディングでフォトウェディングのプランに申込をしています。

そこで実際フォトウェディングをされた方に質問です。

(1)基本プランのウェディングドレスは10万円程度のレンタル料は含まれていてそれを超える差額はオプションだそうですが、実際10万円でレンタルできるウェディングドレスってたくさんあるものですか?

(2)ブーケは基本プランでは造花となっていますが写真で見て「造花」と分かる程度のつくりなのでしょうか?

(3)基本プランで撮ってもらう写真はデータ無しですが、写真屋さんへ持ち込めばそのアルバムからデータをおこすことは可能ですか(はがきなどに加工できるかな?)

「一生に一度ですから」という言葉に惑わされてオプションをたくさんつけるつもりはありません。シンプルでいて、その上親が悲しまない程度に抑えたいところです。

経験者の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします

A 回答 (4件)

昨年ですが私は入籍してワタベの海外ウエディングのプランでの挙式なので一部のみになりますが・・場所もサイパンですので若干違うかもしれません。

30万くらいのプランが基本だったと思うのですが・・

ドレスは国内のショップで選んで予約になりたくさんある中で10万円のドレスはほんの一角にしかありませんでしたが、偶然その中に私が着たかったシンプルなドレスがあって助かりました。なのでドレスでの追加料金はありませんでした。自分さえ目移りしなければ大丈夫だと思いますが、ウエディングの場合強烈にオーダードレスを勧められました。レンタルとそんなに値段が違わないところがまた購買意欲をそそりますよね。
そこはクリアしたんですがなんと男性用は更に少なくて夫の体格が良すぎて常夏のサイパン真っ黒は暑苦しくマシなのを選んで決めたら3万の追加になりました。

花はウエディングのプランでは基本の生花でしたので造花の方はわかりませんが、頭の造花は造花って感じでした。現地のショップで打合せの時、ティアラを希望したら子供のオモチャみたいなのがでてきて、結局オプションで・・と奥のケースから出してきた田崎真珠の・・とかいう物を借りちゃいました。基本の生花はとてもいいにおいでほんとにきれいで大満足でした。

写真の方も基本は6ポーズくらいでしたっけ?
写真屋さんでいけると思いますが、うちはこれまた、追加で本のようになったデザインアルバムってのを頼んでこれだとCDロムがついてきましたが無茶苦茶高いです。現地でカメラマンが撮った写真普通のL版をすべて束で購入するのに申し込めてこれの方がかなり安かったです。ごめんなさい値段忘れちゃいました。

そんな感じです。
国内で抑えてても、いざ現地で衣装合わせ打合せとなると、ついつい気が大きくなっちゃっていろいろと追加しちゃいました。
逆に言ったら国内で衣装さえきっちり押さえておいたら後は気が変わっても追加でなんとかなるということですね。

基本でちゃちで安っぽく見えないようにするなら、小物は人のお下がり貰ったり、ネットで安く購入出来るので自分で用意して持って行く方がいいような気がしました。
いい物みたら、目移りしゃいますもんね。

だけど、海外ウエディング、景色もすごく良いし、ゲストにも喜んで貰えて最高に良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しい回答ありがとうございます!
アルバムがめちゃ高いんですよ。せっかく海外まで行って撮るんだからとつい欲張ってしまいそうで怖いです。アルバムを頼んでしまうと基本プランと同じくらいの価格になってしまい、結局格安と思って申し込んでも倍くらい支払うことになりそうで。

小物をネットで購入すると言うのもいいですね。

お礼日時:2006/08/28 19:20

おはようございます。

改めましてNo.2です。
写真でブーケを見直してみましたが、生花か造花かという目で見ると、
やはり造花ということは分かります。
特に白いドレスのときに持ったのは百合の入った束で、花びらが大きいため、いかにも造花って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりお花は生花にしたほうがよさそうですね。参考になりました

お礼日時:2006/08/29 20:23

すみません。

No.2で回答した者です。
ちなみに私の経験は、ワタベの国内のショップ内スタジオでの撮影のみのプランなので、海外については参考にならないこともあるかもしれません。投稿後に、違いに気づきました。申し訳ないです。
    • good
    • 1

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
2月にワタベの基本プランでフォトウェディングをした者です。
同じように、式は挙げず親の希望で写真だけ撮りました。
結果的には、楽しかったし、いい思い出作りになったと思っています。

さて、ご質問の件ですが、
(1)ショップにはたくさんのドレスが吊るしてありますが、基本プランの場合、その一角からしか選べませんでした。個人的には、ディテールへのこだわりはなかったため、一目見て白のマーメイドに決めましたが、カラードレスは若干迷って、でも着てみればそれなりに見栄えして、写真を見た友だちは「とても似合う」と言ってくれます。

(2)ブーケは造花ですが、そんなものだと思っていました。友人にも特に指摘されていません。後で、もう一度写真を見て、違和感が強いようならまた回答しますね。

(3)はがきは、プランに含まれている写真を台紙から慎重にはがして、自前のスキャナーで読み込んで写真屋さんで作りました。

ただ、余談ですが、基本プラン通りに予算が収まるかというと、そうはいかなかったです。写真が1枚しかついていないのに、何故ドレスを2枚着るんだろうと思っていましたが、撮ったものを見るとやはり残しておきたくなって、両方のドレスの全身とアップ写真を得るために3枚分追加しました。まあ、いずれの写真にも満足して家に飾っているので、それも込みでの格安な基本プランなのかなと思う次第です。
ちなみに、スタジオに入る前後にスナップも撮りましたが、背景とか修正を考えるとスタジオ写真にはかないません。

以上、経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり基本のプランで収まらないもんですよね。ブーケの件、やっぱり気になるのでもしお手数でなければ写真で見て違和感がないかどうか教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2006/08/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!