アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと困ってます。
複数のカメラで撮影した映像を一つの映像に編集する作業をしております。ファイルは全てaviファイルです。
ただ困ったのはこのうち一つだけが16:9のワイドスクリーンで撮影されたものなのでこの映像をカットインさせると縦長の映像になってしまいます。
ですから一旦この16:9で撮った映像の左右をカットして4:3のアスペクト比の映像を作りたいと思います。
こちらの持っている編集ソフトはulead社のMediastudioPro8とVideoStudio10です。このソフトでは実現可能でしょうか?
もしフリーのソフトで可能でしたらそのソフトと作業内容を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

標準装備のプラグインで出来るはずです。


設定→クリッピング&リサイズの設定
サイズの変更のドロップダウンで640x480
元の縦横比に合わせるのチェックは無し
右上にチェックを入れると有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかなりました。

お礼日時:2006/08/29 12:22

aviの再エンコードでしたらAVIUtlで。


http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

アスペクトレシオがおかしいのですよね?左右をクロップでは単純にレシオは変わらずに画面サイズだけ変更になってしまうので、クロップではなく940x480に指定してエンコードすればいいと思います。
レシオはコーデックの設定で出来ます。

使ったことが有りませんので不明ですが、MediastudioPro8とVideoStudio10でもエンコードが可能なソフトならコーデックの設定で出来るはずです。
少なくともDivXは出来ます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
DivXにも挑戦してみたのですが、全然分かりませんでした・・・(^^;

AVIUtlをダウンロードして使ってみましたが、使用するプラグインはテロップ用スペース(string.auf)というやつで良いのでしょうか?使ってみると全体に画面が上に上がっただけで左右をカットすることはできないように思えます。
他に便利なプラグインはありますか?

補足日時:2006/08/28 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!