プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SACDは 1枚のCDに 普通のCDの音とSACD用の音が入っていると聞いております

ですが、それ以外のCD(特に24BIT,20BIT CD)などJAZZなどでよくあるのですが

CD-Rにコピーしたら音質は落ちてしまうのでしょうか? 

A 回答 (3件)

圧縮方式は?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

非圧縮です 普通にCD-Rにするだけです

SACD音源とCD音源が両方記録されているディスクはSACDではなく「ハイブリッドCD」というものです。

残念ながらハイブリッドCDをCD-RドライブでコピーしてもCD音源のみがコピーされます。現時点でSACD音源をそのまま複製する方法はありません。

以上の理由で、CD-RドライブでCD-Rコピーを行うと、現行CDの16BITになってしまい、音質はその分劣化します。

どうしてもSACDを最小限の音質劣化でコピーしたいなら、ハイサンプリング方式のDATにアナログコピーするしかありません。

(なお、上記の内容はコピーガード解除とは関係ない著作権法の私的複製の範囲内です)
    • 0
この回答へのお礼

SACDは諦めているのですが

私が聞きたかったのが解りました

XRCDとか 20BIT K2コーティングとかと言うCDです

圧縮はしないで、普通に 原版をCD-Rにして置きたいのです(商売をするわけでもなく、車で聞きたかったりします)

XRCDは、製作過程ではハイレベルなフォーマットを用いますが、

CDにする直前に普通の44.1kHz 16bitにしますから、できたCDは普通の音楽CDです。
K2も普通の音楽CDです。

普通の音楽CDをCD-Rにコピーすると音質が変わるか?、ということでは
音質の判断は個人差が大きいので、ご自分で確認して下さい。

変わると感じ、なんとかしたいとお思いなら、参考サイトを覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.toshis.net/
    • 0
この回答へのお礼

普通のCDですか・・・ありがとうございました。