割合の出し方を教えてください。
具体的には、車の通った台数を、100%として、シートベルトをしてない人の割合を出すにはどうすればいいんですか?
やり方を忘れてしまったのですいません。

例 総台数 100台通った場合、シートベルトをしてない人が、10人だったときの割合は、{100%中 何%}
と言うような感じです。
急いでるので、お願いします。

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アンサープラス

「割合を求めたい数」を「総数」で割り、100を掛ければ算出できますね。


割合に関連する計算方法などについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

【「割合」の3大つまずき解消法】
http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/000 …

A 回答 (4件)

#2さんに補足します。



統計で%を使いたいのなら,(該当する台数)÷(調査した総数)×100で出せます。

例えば,350台中105台がシートベルトをしていないのであれば,
該当する台数・・・105
調査総数・・・350
ですから
105÷350×100=30
で,30%と出せます。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
%で出したいので、とても参考になりました。



回答してくださった皆さん。
こんなに早く回答が来るとは、思っていなかったんですが、わかったので、よかったです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/08/29 20:43

総台数に対するシートベルトをしていない人の乗っている車の台数の割合ということでいいでしょうか?



簡単に表現すると
「割合=比べる数÷元の数×100(%)」ですので
例題だと 
「シートベルトをしていない人の乗っている車の台数÷総台数×100」
より
「10÷100×100=10」で答えは10%だと思います。
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この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
わかりやす説明していただいたので、よかったです。

お礼日時:2006/08/29 20:41

率直に答えは10%です。


シートベルトをしてない人/全体(全体を100にすること)
分子だけが%の割合です。

分かりにくくてすいません。
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この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
頭が悪いもので、いまいちよくつかめません。
すいませんでした。

お礼日時:2006/08/29 20:40

10%じゃないでしょうか。

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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
これは、例なので…
すいません

お礼日時:2006/08/29 20:38

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Qエクセルの目標達成割合の求め方について

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額     目標達成割合(%)
東京支店      22,475,000     23,600,000
千葉支店      13,471,000     14,140,000
埼玉支店      14,313,000     15,030,000
神奈川支店    18,312,000     19,230,000
北海道支店    12,442,000     13,060,000
大阪支店      18,617,000     19,550,000
静岡支店      14,523,000     15,250,000

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額  ...続きを読む

Aベストアンサー

目標達成割合は、
今期売上額/今期目標額*100
で計算できます。

Q80あるうちの67が、 80を100%として67はそのうちの84%なら、 9と4は何パーセントになり

80あるうちの67が、
80を100%として67はそのうちの84%なら、
9と4は何パーセントになりますか??

Aベストアンサー

80を100%としたときの百分率(パーセント)の求め方は
 求めたい数÷80×100

67の場合は 67÷80×100=83.75(%)
9なら 9÷80×100=11.25(%)
4なら 4÷80×100=5(%)

もし9あるうちの4の割合を求めたいのなら
 4÷9×100=44.44(%)

Qエキソンの割合の求め方を教えてください。

エキソンの割合の求め方を教えてください。
ヒトゲノムの重要な統計数値があります。
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
最大遺伝子 2.4×10^6塩基対
遺伝子の大きさの平均 27000塩基対
遺伝子あたりの最小エキソン数 1
遺伝子あたりの最大エキソン数 178
遺伝子あたりの平均エキソン数 10.4
最大エキソンの大きさ 17106塩基対
エキソンの大きさの平均 145塩基対
偽遺伝子数 20000以上
エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%
その他のよく保存されている配列の割合 3.5%
高頻度反復配列の占める割合 約50%

と教科書には載っています。ここでエキソンの割合1.5%という答えを求めたいのですがどうすれば求められますか?先生に教えてもらった式は
(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
でした。でもこれを計算しても1.5という答えにはたどり着きません。何かが足りないのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

当方、全くの門外漢である。
「高校生物」の学び直しのため、学習途上である・・!

先生に教えてもらった式;(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
・・に示す通り、
与えられている統計数値からでは、エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%は出てこない様に思う!?

インターネットで少し検索してみたところ、
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
などは
DNAの長さ3×10^9塩基対や遺伝子数約30000(・・や26626,約27000)
などの数字も見られる。

・・・なので試しにこれらの数字を当て嵌めてみれば、(DNAの長さ3×10^9、遺伝子数30000として・・)
(145×10.4×30000×100)/(3×10^9)≒1.5%
・・とそれらしい値が出てくる・・!

示されている統計数値により変動要因があるのではと思う・・!?

Q複数の項目の確率が100%以上の場合に100%で表す方法

こんばんは、高校の時に確率を学んではや20年、久しぶりに計算するシーンが有ったのですが、もはや記憶の彼方に消え去っているようですので、詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

例えば、3つの項目があり、各々50%だったとします。

3つの確率は各々同じなので、これを100%で表すとしたら、33.3333333・・・・% となると思うのですが、その計算方法が解りません。

現実的にやりたいのは、8つの項目を100%内で表現する方法です。

詳しくて優しい方、おバカなボクに教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[問題1] 「長年の定番棒アイスである『ホームランバー』には1塁打、2塁打、3塁打、ホームランのアタリが付いている。『ホームランバー』を一本買って1塁打、2塁打、3塁打、ホームランが出る確率は、それぞれ10%, 5%, 2%, 0.1%である。
 さて、X君が『ホームランバー』を1本買ったらアタリだったという。彼のアタリが1塁打である確率はいくらか?」

という問題を、ひとまず考えてみましょ。
 まず、計算をしようってときには確率をパーセントであらわしてちゃ駄目です。10%というのは「百分の10」つまり0.1のことです。そうしますと、

  どれかのアタリが出る確率 = 0.1+0.05+0.02+0.001

である。単なる足し算で計算できるのは、「『ホームランバー』を1本買って1塁打と2塁打の両方が同時に出る」ということは絶対ないからです。どのアタリも同時には生じない。こういうのを「互いに排他的事象」であると言います。排他的事象なら確率の足し算ができる。これを分母にして、答は

  そのアタリが1塁打である確率 = 0.1 ÷ (どれかのアタリが出る確率)
  そのアタリが2塁打である確率 = 0.05 ÷ (どれかのアタリが出る確率)
  そのアタリが3塁打である確率 = 0.02 ÷ (どれかのアタリが出る確率)
  そのアタリがホームランである確率 = 0.001 ÷ (どれかのアタリが出る確率)

パーセントで表したければ、それぞれの答を100倍すれば良いのです。


ところが、ご質問の優勝の話の場合はそうは行かない。

[問題2]「弱小チーム好きのX君はaリーグではAチーム, bリーグではBチーム, cリーグではCチームを贔屓(ひいき)している。aリーグでAチームが優勝する確率は10%, bリーグでBチームが優勝する確率は5%, cリーグでCチームが優勝する確率は3%である。
 さて、X君は『君の贔屓チームが優勝したよ』という報せを聞いた。Aチームが優勝した確率はいくらか?」

 『君の贔屓チームが優勝したよ』という報せは、「Aチーム、Bチーム, Cチームのうち少なくともひとつが優勝」という情報を伝えている。ホームランバーの話に似ているように思えるけれども、「AチームとBチームがどっちも優勝する」ということだって起こりうるので、排他的事象ではない。だから、分母を足し算で計算したら間違いなんです。

 ところで、『君の贔屓チームが優勝したよ』ということが分かっているときの「Aチームが優勝した確率」とは、「優勝した贔屓チームのうちにAチームが含まれている確率」のことですね。

 起こりうることを
  p: 「Aチーム、Bチーム, Cチームがどれも優勝しない」
  q: 「Aチーム、Bチーム, Cチームのうち少なくともひとつが優勝」
に分けると、pとqが同時に成り立つことはないから、pとqは互いに排他的事象。
 排他的事象なのだからpが生じる確率とqが生じる確率を足せば、「pかqのどっちかが生じる確率」が計算できる。
 さて、pとqのどっちかは必ず成り立ちますね。ということは、「pかqのどっちかが生じる確率」は1(100%)である。(「排他的事象であって、しかもどっちかが必ず生じる」ということを「pとqは互いに余事象」である、と言います。)

 さて、pとは「Aチームが優勝せず、しかもBチームが優勝せず、しかもCチームが優勝しない」ということ。あるリーグでどのチームが優勝するかは、他のリーグの勝敗とは全く無関係である(これを「互いに独立事象」であると言います)。独立事象なら、pが起こる確率はかけ算で計算できて、すなわち、
  pが起こる確率 =「Aチームが優勝しない確率」×「Bチームが優勝しない確率」×「Cチームが優勝しない確率」

である。数値を入れると

  pが起こる確率 = (1-0.1)×(1-0.05)×(1-0.03)

ですね。そして、pとqは互いに余事象なのだから、それぞれの確率を足したら1になる。だから、qが起こる確率は

  qが起こる確率 = 1-((1-0.1)×(1-0.05)×(1-0.03))

だと分かる。これが「X君の贔屓チームが優勝した」という状況が生じる確率です。これを分母にして、

  優勝した贔屓チームのうちにAチームが含まれている確率= 0.1÷(qが起こる確率)
  優勝した贔屓チームのうちにBチームが含まれている確率= 0.05÷(qが起こる確率)
  優勝した贔屓チームのうちにCチームが含まれている確率= 0.03÷(qが起こる確率)

ということになります。パーセントで表したければ、それぞれの答を100倍すれば良いのです。

[問題1] 「長年の定番棒アイスである『ホームランバー』には1塁打、2塁打、3塁打、ホームランのアタリが付いている。『ホームランバー』を一本買って1塁打、2塁打、3塁打、ホームランが出る確率は、それぞれ10%, 5%, 2%, 0.1%である。
 さて、X君が『ホームランバー』を1本買ったらアタリだったという。彼のアタリが1塁打である確率はいくらか?」

という問題を、ひとまず考えてみましょ。
 まず、計算をしようってときには確率をパーセントであらわしてちゃ駄目です。10%というのは「百分の10」つまり...続きを読む

Q割合、対比の求め方

一つの入れ物の中にAと言う物が5個、Bと言う物が4個、Cと言う物が2個、Dと言う物が2個入っていた場合、入れ物の中には、ABCDはそれぞれ何%の割合で入ってるか?という問題の場合、その求め方と解答はどのようになるでしょうか?
計算のし方が分からなくて困っています。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

割合とは、全体のうちのある対象の占める勢力のことです。

例えばAさんとBさんとCさんがいる部屋に、Bさんの占める割合は、3人のうちの1人、つまり1/3なわけです。
例えば男の子3人と女の子2人というグループがあったなら、女の子の占める割合は5人のうちの2人になり、それは2/5となるのです。


パーセントとは、百分率という言葉に言い換えられて、全体を100としたときの割合のことです。
2つ目に挙げた例ならば、2/5は小数にすると0.4になります。
一般に、パーセントは100%を1として考えますので、0.4は40パーセント、と言うことになります。

計算の仕方は、比で解く方法、小数で求めた割合を100倍する方法、分数のまま計算して分母を100にしたときの分子を求める方法、などありますが、本質的には同じものです。


割合が何であるかと、パーセントとはどういう意味かが分かれば、後は計算をしてみましょう。

Q濃度3%と7%の食塩水を混合して、4%の食塩水を100g得ました

小学校5年生の問題です。
濃度3%と7%の食塩水を混合して、4%の食塩水を100g得ました。
それぞれ何gづつ混合しましたか? という問題です。
方程式を使えば、両辺を食塩の質量として
(3/100) *x + (7/100) *(100-x) =(4/100) *100 で
x=75 が導けるのですが、
方程式を未習得の小学生のため、この手法が使えません。

小学生の子供に、どのように解法を説明したら良いのでしょうか?

ひとつだけ考え出したのが、
3%と7%の食塩水を等量混合して、5%混合液を得ます。
この5%混合液と3%液を等量混合すると4%液を得ます。
このとき4%液は100gですから、5%液は50gで3%液も50g。
そして5%液50gは3%液25g+5%液25gであるから。
解は3%液75g+7g液25g。

でも、これは”キメ撃ち”だから解法になっていませんよね。

Aベストアンサー

まず、食塩水の問題は塩の重さに注目すると考えやすいことが多いです。

次に、これを解く王道は鶴亀算でしょう。他の方も書かれていますが
再度、、、

4%の食塩水が100gできたなら食塩の量は4g
全て3%だったら3g、1g足りない。
1g、3%を7%に置き換えたら0.07-0.03=0.04g増える。

1÷0.04=25g

7%が25g、3%が75g


鶴亀算で解く方法は表を使うと簡単になることが多いです。

3% 100g 99g 98g・・・
7%  0g  1g  2g・・・
塩  3g 3.04g 3.08g・・・

0.04ずつ増えているので4になるのは25個目つまり3% 75g、7% 25g

0.03×75+0.07×25=4

で4%の食塩水が100gできる。小学生ならこれでもいいと思います。

Q割合と平均の求め方

書き込みさせていただきます。
学校を卒業して数学からずいぶん離れてました。
割合と平均の求め方が全然覚えておらず、困っています。
よろしければ、アドバイスお願いします。

図形があります。線の太さは10mmです。
縦100%、横30%で図形を縮小します。
その時、線は縦と横の割合の平均になる予定ですが
その線の計算が出来ません…
5.477mmくらいになるそうなのですが
どうやって計算するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは一般的な平均ではなく、多分、幾何平均と呼ばれる平均ニャ。
計算方法は要素が2つの場合は√(a*b)ニャ。
100%=10mm,30%=3mm
√(10*3)=√30=5.47722558…≒5.477mmニャ。

Q原始量について、 "リチウムは 6Liが7.5%、7Liが92.5%の割合で存在する。相対質量を

原始量について、


"リチウムは 6Liが7.5%、7Liが92.5%の割合で存在する。相対質量をそれぞれ6.0、7.0
としたとき、リチウムの原始量を求めよ"

という問題があります。やり方が全然わかりません。やり方を教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
前提として与えられた相対質量の有効数字が、下一桁まででしたね。
計算結果は、6.925ですが、有効数字を考慮すれば、答えは6.9の方が
よいでしょう。

Q小学5年生 算数 割合のもとになる数の求め方

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷0.5=80とすぐやったようなのですが今ひとつすっきりわかっていません。それで、元の長さがわからないがその0.5の分が40mなので
 □x0.5=40 
 40÷0.5=80
 とやるとわかりやすいようです。しかし計算として40÷0.5とすると知りたかった□がでるのはわかりますが(計算の確かめなどでやっているので)40÷0.5の意味があいまいです。40個のみかんを5人に分けるなどでは40÷5=8 8個とすっきりわかりますが。

 40mの中に0.1本分が5個ある。
 40÷5=8m 8mは0.1分なので10倍して80mが全部の長さなどの考え方もあるかと思いますがこの比べられる量÷割合=全体についてすっきりわかるにはどのような考え方が良いでしょうか


 

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=80 という方法も分かり易いと思います。
中学になれば割り算はほとんど使いませんから、無理に割り算で理解しなくてもいいと思います。
 少し理解できれば、50%を普通の数字に直すと0.5 100%は1
ですね。0.5より50%のほうが理解しやすい子もいますよ。
 この辺があるていど理解できると、5年生で習っている割合の単元ももう少し深く理解できると思います。
 本人もこれから大変ですが、理解のある親をもって幸せですね。
 がんばってください。
 
 

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=...続きを読む

Q比率と割合の計算方法が分かりません。1:1:1:5%と(1:1:1):5%の違いと計算方法を教えて

比率と割合の計算方法が分かりません。
1:1:1:5%と(1:1:1):5%の違いと計算方法を教えてください

Aベストアンサー

No.2です。「補足」に書かれたことについて。

>1:1:1:5%なら20gと20gと20gと1g

はい、それでよいです。ただし、「普通はそんな書き方はしないが、そんな書き方がされているとしたら、こう解釈するのが適切でしょう」という程度の意味合いです。

>(1:1:1):5%なら20gと20gと20gと3g

いいえ。
No.2に書いたとおり、比には「カッコ」は何の意味もありません。
ですから、

「(1:1:1):5%なら、1:1:1:5%と同じで、20gと20gと20gと1g」

です。「カッコ」の中が「(1:1:1)が足されて 3 になる」などということは絶対にありません。

もし「(1:1:1):5%」と書いてあるなら、「まず最初の3つを20gずつ混ぜて(合計60g)、その後に4つ目を1g混ぜる」程度の意味でしょう。
ただし、これも「普通はそんな書き方はしないが、そんな書き方がされているとしたら、こう解釈するのが適切でしょう」という程度の意味合いです。

 いずれにせよ、「算数に詳しくない人」が書いたことは間違いないので、どういう意味か、どう解釈するのか、書いた本人に聞くのが一番でしょう。

No.2です。「補足」に書かれたことについて。

>1:1:1:5%なら20gと20gと20gと1g

はい、それでよいです。ただし、「普通はそんな書き方はしないが、そんな書き方がされているとしたら、こう解釈するのが適切でしょう」という程度の意味合いです。

>(1:1:1):5%なら20gと20gと20gと3g

いいえ。
No.2に書いたとおり、比には「カッコ」は何の意味もありません。
ですから、

「(1:1:1):5%なら、1:1:1:5%と同じで、20gと20gと20gと1g」

です。「カッコ」の中が「(1:1:1)が足されて 3 になる」などということは絶...続きを読む


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