私は3人姉妹の長女で家は自営業です。もちろん後継ぎとして小さい頃からいわれていますし、自分もそう思ってきました。
 ところが、今になって思うのですが、出会う男の方は長男とか姉が一人いるとかそんな感じでとても養子となってきてくれる方はいそうにありません。
 私自身消極的ですし、良いな、と思っている人に対してうちの事情を話すことも出来ないし、まして家を出て来てくれるようになんてとても言えません。
 親としては私が出て行かれることはかなり痛手で、家が絶えてしまう危険性まで考えるとよけいに消極的になってしまいます。
 もっと積極的になればと思うのですけれど、相手のこととかいろいろ考えるとどうしてもダメです。 今は20代後半ですが、30代とかになって来ると更に難しくなるでしょう。どうすればいいか、どう考えればいいか何かよい答えがあれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんにちは。


私の周りにも同じような友達が何人かいます。
 一人は、妊娠9ヶ月の身重な中、この問題をクリア出来ずに、結局両方の親も譲り合わなかった為に離婚をしてしまい、現在は子供と両親と暮らしています。
 他には、女ばかりの3姉妹だったのですが、「長女だからって、私だけがそんなしがらみに束縛されて不幸になりたくない」と駆け落ち同然で結婚する事になり、結局親も次女か3女に継がすという考えになったみたいで、今は平穏無事に生活しています。
 そして、もう一人はお嬢様なので、やっぱりちゃんとした人でないといけないと言う事らしくお見合いで婿養子を取ったみたいです。
 これからの社会、一人っ子や女の子ばかりの家庭も多く、このような問題やどちらの両親と同居するか?とかの揉め事はたくさん出てくると思います。
 相手が長男だった場合、相手の家庭の事も視野に入れないと、結婚は家と家との繋がりも深いものですからね。
 あなたが、自分が後を継がなくては・・・という意識があって、結局「養子は無理」という男性とか相手の親からの反対を受けるのが嫌ならば、やっぱりお見合いが無難なのではないでしょうか?
 養子も判った上で、結婚話をする訳ですから、スムーズに行きますよね。
 でも、あなたがもし本当に好きになった人が長男であなたのお家と同じように、後継ぎが必要と思っていた場合、他の妹さん達に継いでもらっても構わないのでは・・・?
 何も、長男・長女だけがその名前を守らないと行けないって事もないと思うし、これから「夫婦別姓」も可能になるかもしれません。
 人生は一度です。
実家の名前を残す後継の事で、自分の人生を後悔したり「何で私だけがこんな思いをしなければいけないのか?」と後悔するような事があるなら、自分の為に思った通りに好きになった人とかけおちでもした方がいいですよ。
 こんな事を言うと怒られるかもしれませんが、両親だって「男の子が継ぐもの=男子がほしい」と思って3人も子供を作ったんだと思います。でも出来なかったのは、誰の責任でも無いんだから、子供にそういう重荷を背負わせるのはやっぱり、私は違うと思います。
 でもね、長男でも養子に入りたいっていう人がいるのも事実ですよ。
 だから、どうなるかは判りませんが、きっと運命の人と出会って幸せになれますよ。
 頑張って下さいね。自分の幸せのために・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お見合いは、確かに婿養子として初めから考えるのでいい方法ですね。 世話人とかは今のところいないのですが、いい縁があればと思います。 妹の1人はもう結婚して出て行くのですが、あと1人は継ぐことは難しいと親は考えているらしくどうしても私に期待を持っているみたいです。
でも、私もしがらみに束縛されて幸せを逃がしてしまいたくないです。 駆け落ちする勇気もありませんが。(とても好きな人が出来た時に) 
 心にくる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 23:31

お相手がいないこといには、どうしようもないですから、


とにかく、お見合いでもなんでも行動してみては?

私の父も、養子です。3人姉妹の長女の跡取りです。
これは、昔のことだから、と言われれば、それまでですが、
私の父は、一度、その家に養子に来たあとで、長女の婿になってるんです。
私の戸籍にきっちり書いてあったのを見たときは、話には聞いてましたが、
「へぇ。本当だったんだ。」って思いました。
養子はご両親に大事にされますよ。
逆にいうと、ご両親に大事にしてくれるように、
常にあなたがいいつづける必要もありますよね。

それから、私の友人に、
二人姉妹(双子)で、
妹の方は先に嫁に行き、
姉だけ残っていたのですが、
「長男」を婿養子に迎えて、ごく最近結婚した方が、います。

たまたま、そのお婿さんに当たる方に、
弟がいて、たまたま、その弟さんには、
結婚を考えてる彼女がいたらしく、
本当に、とんとん拍子に話が進んだんだそうです。
(お見合いじゃないです。)

普通は、長男は、お婿さんにしませんが(私の父は、3男ですが)
姉や、妹さんがいれば、「長男」であっても、
婿取りの道は開けますし、とりあえず、お見合いでもなんでもいいから、
行動を起こすことからはじめてみてはいかがですか?
そのうち、きっと縁がありますよ。
「ご縁」というくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
皆さんの答えがひとつひとつ身にしみておりますが、答えていただいて
心から感謝をしております。
わたしの家の場合お婿さんが継がなくてはならないし
かなり特殊なのでお見合いでもしなければ来てくれないかナと思ってますが、
その見合い話も長い間途切れています。もう見合い話も無いかなあと思っていたんですけど最近ようやく気になる人が現れました。
その人は私の家のような仕事に興味を持ってくれているみたいですので
うまくいけば・・・と少し期待などしているんですけど。
少しずつ話し合いながら理解を深めていきたいと思っています。
アドバイスいただいた一つ一つを胸に締め切らせていただきます。
この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:00

naopunさんはじめまして



まず最初にどうしてもご自分が告がなくてはならない事業なんでしょうか?

後継ぎとして
1.事業の後継者として
2.当主として
の二つあると思うのですよ

最初のケースでは
私は20から30代前半までよくこの件で見合い話を受けましたが
私の代(嫁さん)ではなく
我々の子供に事業を継がせ
私たちは後見もしくは中継ぎの形をとろうとしていました
こうすることで税金対策と血統の保持を
保つのが多かったです

2番目のケースの場合は
友人がそうでした
彼女のケースでは
母親が後継者だったのですが駆け落ちしたため
子供が継ぐことになったそうです
とても古い旧家の本家だそうで
気の毒になりました

どちらにしてもまだ20代なら
自分ではなく子に継がせることを選択しても
よろしいのではないですか?

子に負担をかけると考えるより
自分と両親、そして子供を幸せにすると
考えれば
選択が広がると思うのですがどうでしょう?
    • good
    • 0

僕の周りにも三姉妹とか結構いましたよ。


そして後を継いだり継がなかったり、あるいは次女、三女が後を継いだりしたところもありました。

naopunさんも家業を継ぐことにとらわれる必要は無いと思いますよ。
でも御自分で継ぎたいと思っておられるなら、それに越した事は無いですけどね。

問題は御自分の消極的な性格でしょうか?
良いな、と思っておられる人には勇気を出してアタックしましょう。
今は意中の人がいないのであれば、他の方が言われるように結婚相談所でもお見合でもなんでもいいですからアクションを起こしてみましょう。
ネットで知り合っても、それこそテレクラで知り合っても幸せな結婚をしている人もいるくらいです。
出会いのきっかけなんて何でもいいのです。
大切なのは出会ってからの二人の時間なのですから。
テレクラはともかく結婚に条件があることを考えると、お見合いや相談所がいいかな、とは思いますけどね。

『花の色は移りにけりな いたづらに・・』ではありませんが、時間が経つのはまさに『矢の如し』の速さです。
naopunさんの大切な時間も、あっという間に過ぎてしまいますよ。

八方ふさがりになったら僕なんかどうでしょうか?(笑)
年齢は40ちょっと、長男ではない、禿げてない、背が高い、友達が多い、容姿は麒麟淡麗?、難点は変態って事だけですかねぇ!(自爆!)  決してお勧めしません!(笑)

HNを見た時にそっくりなんで、どうも他人とは思えなかったんですよ(笑)
考えても行動に移せない所(勝手に決めました!)もそっくりです。
僕と同じ轍を踏まないためにも、早速行動を起こしましょう。
僕は経験ありませんが、友人の話によると相談所も結構気楽に楽しくデートできるらしいですよ。

naopunさんの次の相談が、『婿養子の亭主と私の親が仲が良すぎて困ります!』みたいになることを楽しみにしております。
    • good
    • 0

私もひとりっ子でしかも由緒ある家柄(!?)だったので、小さい時からずっと婿養子をとらないと○○家が絶えるとか言われて育ち、すごくプレッシャーでした。



でもどうしてもやりたいことがあって、進学で家を出てから10年以上帰らなかったので(勘当されてたとかじゃなくて、たまには帰ってましたが)、親はあきらめの境地に達していたようです。

私自身は、それでもいつかは帰らねばっていう気持ちがあったんですが、naopunさんと同様に出会う男すべて長男ばかり・・・でもね、よく考えたら今の夫婦ひと組あたりの子供の数って2人以下でしょ?そのなかで男二人の兄弟がいる人って?あるいは婿養子に来れる人って?統計を探すまでもなく、すごく少ないと思うんですよ。

で、結局、長男と結婚してしまったんですが、その後、夫が失業したり、夫の両親が相次いでなくなってしまって、今は実家に同居しています。両親は、姓は子供(女の子二人なんですけど)に継がせるって言ってがんばってますが。

結果的にこういうことになったわけですが、うちの親もずっと口ではうるさく言っていたし、期待もしていただろうけど、やはり子供が幸せになるっていうことが、いちばんの望みなのです。そして、どこの親もその気持ちは一緒だと思います。

naopunさんも、もちろん婿養子さんにきてくれるような方にめぐり合えたらそれが一番ですけど、もしもどうしても婿養子になれない相手と結婚するハメになったとしても、ご両親はきっと、表面上は反対されるでしょうが、内心では祝福されると思いますよ。

前回答の方がおっしゃられるように、自営業だってなんとか、いろいろな方法もあると思いますし、知り合いの中には、両方の親を二人で面倒みてる人もいます。
今からそんなに恋愛に消極的にならずに自分の気持ちに正直に生きていって頂きたいと思います。
    • good
    • 0

naopunさん、とっても親御さんにも、恋愛相手の方にも、


とっても思いやりがある人なんですね。

養子になってくれれば・・ということのようですが、条件がなかなか会わなくて、
出会う機会がない、というのであれば、
結婚相談所に相談してみるのも、ひとつの方法なんじゃないでしょうか。

なかには、莫大な料金を請求されたりするところもあるようですが、
そうでないところも、あるようです。

私の友人が教えてくれた相談所(しかも、ここで結婚してしまいました!)
を書いておきますね。

女性なら、料金も安いし、対応も、とても親切だったそうですよ。

参考URL:http://www.omiainoryouen.com/kumiko
    • good
    • 0

まず、出会いがないとか、婿養子になってくれるという確証がないと人が好きになれない。

というわけではないのですよね?
tomato11catsさんのいう通り、婿養子になってくれる人の中から旦那様候補を探すというのも一つの手だと思います。
でも、私が思ったのは「お家のための結婚」を気にしすぎない方がいいのでは?という事です。
ちょっと、無責任なことを言っている。と思われるかもしれませんね(すいません)

お互い愛し合っていれば、男性の方も「婿養子になりたくないから別れる」なんていう事を簡単に言うとは思えません。
相手の方も2人が別れないでnaopunさんの望みが叶えられないか真剣に考えてくれると思いますよ。
婿養子になって家業を継がなければいけないのは今すぐの事なのですか?
家業を継ぐのは男の方でなければいけないのですか?
そうなるとお話は全然ちがってくると思いますが、「将来的には家業をお手伝いしてくれる人がいい」というのであれば、選択肢は沢山あると思います。
naopunさんのおうちにご両親と同居してnaopunさんは家業をお手伝いして、旦那様は自分のお仕事に出かけられる。とか
naopunさんのご実家の近くにすんで、1週間のうち何日かは家業をお手伝いする。とか。

娘さんの幸せを良く思わない親はないと思います。
結婚はnaopunさんと彼氏さんがやるものなのですよね。naopunさんの「おうち」と彼氏さんがやるものではないです。
naopunさんはおうちをとても大事にされてる良いかたなんですから、自分が選ぶ(という言い方も直接的すぎますけど)人に自信を持たれてはいかがでしょう。きっと2人の幸せとnaopunさんのおうちにとって最前の道を選んでくれる人。またそれに近い方法をnaopunさんと2人で築いていける人いるはずです。
自信を持って、すてきな人がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

とまとです。

はじめまして。

親思いの優しい娘さんですね(^-^)
私は親の言うなりになるのはイヤな、親不幸娘なので(笑)好きなオトコと結婚してしまいましたが・・・

今は特定の彼がいる訳じゃないんですよね?
それなら、すごく好きな彼が出来てしまって・・けど、彼は長男だから私とは結婚できない・・という「家を取るか、彼を取るか」の究極の選択になる前に、「養子になってもらえる人の中から彼を探す」のがいいと思います。
今、ネット上にお見合いサイトはいくつもあるし、高いお金出して見合い会社に登録しなくても、そういう所に登録しておけば
「申込みした方が(相手からもOKの返事をもらった場合)お金を払う」というシステムで出会いのチャンスなんかいくらでもあります。しかも、1件1000円とか2000円とか、安価ですよ。
(もちろん、最初のメール交換まで、のOKです。その後は二人次第)
私が知ってる見合いサイトのうち、養子縁組についてどう思うか、という問いまで網羅している所があるので、紹介しておきます。
決してここの回し者ではありません(笑)
ここに、ご自身のデータを登録する時に養子縁組をお願いしたい、にしておけば、出会いの時からそれが条件になる訳です。

いいご縁があるといいですね。(^-^)

参考URL:http://www.aimail.co.jp/am/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いサイトのご紹介、ありがとうございます。
早速覗いてみましたが、まじめなお付き合いを望む方のみを受け入れる良いサイトだと見受けられました。 養子についてもしっかりと書いてありました。
 ネットでもいろいろなサイトがあるんだなあ、と思いました。
 こういう方向も視野に入れてみようと思います。
 

お礼日時:2002/03/21 22:31

私の周りでも同じ立場の人が多いです。


一番近い例の友人の話になりますが、2人姉妹の長女で家は自営業。同じように小さい頃から跡継ぎだと言われ続けてたようです。
学生の頃から付き合ってる人とがいて、相手は田舎の長男で跡取りだったので当然結婚は大反対でした。
駆け落ちに近い事までして、とりあえずお互いの籍を出て新しい籍を作って独立した形で結婚し、数年後に考えよう。ということだったみたいです。
現在、数年立ちましたが、結婚すると嫁の方が強くなるのか、友人はすごく強気になってて家を継いでもらう話になったみたいです。
私の母も実は近い立場だったのです。・・・とゆうか、一人娘だったので全く逃げられない状況だったみたいです。でも、最終的には家をとりました。
例え、恋愛を優先して家を出ても、結局後悔が残って戻ってくるようになるみたいです。そんな話が多いです。
養子に行った男友達も意外と多いですよ。長男のケースもあります。
でも、とりあえず事情は言わないと前には進みませんよね。
これは積極的とかというよりは「勇気」かもしれませんが・・・
他の友人ですが、はじめから養子をもらうつもりでしか恋愛をしてないのもいます。最初っから事情を言ってるんですね。

相手の事を考えるなら、早く言った方がいいのではないでしょうか?
ずるずるしてるとどんどん歳をとっていってしまうし。
勇気を出して、がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしりの上の穴

小学4年の娘ですが、おしりの割れ目の上部に小さい穴があります。
爪楊枝が丁度入るような穴で深さは分かりません。
赤ちゃんのころ気づいたのですが、成長すると普通のくぼみになると思ってました。先日見たら赤ちゃんのころと変わってなかったので投稿しました。
少し気になるので御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

人間はみんなオシリの穴の上にシッポがあったなごりの骨があります。

そして、人間の体の進化前に乳首がたくさんあった なごりとしてワキのあたりに乳首らしきものがある人もいます(私もです)。実際ワキの乳首らしき場所から母乳まで出ちゃってる人もいました。

もしかしたら、娘さんも そういう感じでシッポのなごりとか残ったままで産まれてきたのではないでしょうかね?
小児科に相談してみてはどうですか?

Q付き合ってないけど、いま仕事おわったー!とかちょっとでかけてくる!とか、報告をしてきたり、家に泊まっ

付き合ってないけど、いま仕事おわったー!とかちょっとでかけてくる!とか、報告をしてきたり、家に泊まったりするときは寝るときと朝起きたときに必ずキスをしてきます。
私のことどう思ってるのかとても気になります。でもなかなか聞けません。

Aベストアンサー

キスする前にキスする前に「キスするってのは彼女だよ。」と言ってみま

しょう♡

Q補聴器の耳穴式と耳かけ式

遺伝性の難聴で私と子ども二人が補聴器装用しています。(50dbくらいの中度難聴)
私は耳かけですが、電話をとるのにちょっと不便で、はずして電話したりしています。
二十歳の息子は耳穴式ですが、小さくて取扱いに気を使うから今度は耳穴式に、といいます。
中学生になる娘は、耳かけ式を持っているだけであまり使わないうちに買い替えが必要となりました。耳穴式に、とおもっていたら、息子は絶対耳穴式のほうがいい、といいます。
娘は聞こえればどっちでも、と。耳かけでも髪の毛でかくれるので。
みなさんはどちらがおすすめですか。私自身は、補聴器をしているととなりの人がかえって、耳に栓をされているような感じで話がきけないこともあって、耳穴式のほうがいいかなーーと思ってもいるのですが、取扱や聞こえの調整が自分でできることを思うと、耳かけも捨てがたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ

見た目を重視されるなら耳穴式の補聴器だけど、耳かけ式だと耳にかけてるので落としにくい利点がありますよ。

あと、iPhoneをお使いでしょうか?
iPhoneの2.4GHz電波に対応してる補聴器がありますので補聴器屋さんに問い合わせてみても良いと思います。
INTERTON(インタートーン)って補聴器は対応していますよ。
英語版しか見付けられませんでした(^^ゞ
http://www.interton.com/~/media/DownloadLibrary/Interton/Products/Crisp/400128000GB-crisp-datasheet-mbte.pdf
シーメンスの補聴器はカラフルな色がありますよ。
http://hearing.siemens.com/jp/jp/home/home.html

あと骨伝導のインプラント式のもありますが、手術が必要になりますね。
http://www.cochlear.com/wps/wcm/connect/jp/home/discover/baha-bone-conduction-implants/baha-bone-conduction-implants

私も過去に補聴器使ってましたけど、今は使っていません。
どんな高性能補聴器が全然役に立たないくらい聞こえなくなったので・・・

こんにちわ

見た目を重視されるなら耳穴式の補聴器だけど、耳かけ式だと耳にかけてるので落としにくい利点がありますよ。

あと、iPhoneをお使いでしょうか?
iPhoneの2.4GHz電波に対応してる補聴器がありますので補聴器屋さんに問い合わせてみても良いと思います。
INTERTON(インタートーン)って補聴器は対応していますよ。
英語版しか見付けられませんでした(^^ゞ
http://www.interton.com/~/media/DownloadLibrary/Interton/Products/Crisp/400128000GB-crisp-datasheet-mbte.pdf
シーメンスの補聴器はカラ...続きを読む

Qこれって脈アリ? 私の気になる人は好きな人がいるのか知らないけど消極的で誰だろう誰だろうと女子の中で

これって脈アリ?       
 私の気になる人は好きな人がいるのか知らないけど消極的で誰だろう誰だろうと女子の中でも話したりします。私が同じ班だった時すごくちょっかいをかけてきます。椅子とかけるし、私はドジで消しゴムをかけていたら紙が破れた時も「アレ〜?これどうしたのかな〜?」とか言うし。これは他の人にはあまりしません。3年間ぐらい続いてます。それに私がその人の後ろを通ろうとしたら周りの男子が通るタイミングでその人を押して近づけてきます。それにその男子がその人に私の方に顎を前に動かせます。あと授業中なんだか私の方を向いている気がします。

Aベストアンサー

私は脈アリだと感じます。
普通の関係だったらちょっかい出さないし、必要以上に話しかけないと思います。
もし、焼きプリンさん自身が好意を持っているのであれば、バレンタインデーにチョコなど渡してみたらいいと思います。その時の反応で完璧にわかると思いますよ!

Qスキーのストックのリングについている穴はなんのため

小学生の娘に聞かれました。
手持ちのスキーストックのリング(先のほうについている円盤)には丸い穴が3つあいています。
リング自体は、雪にストックが沈み込まないようにするためだと思いますが、穴はなんのためでしょうか。
軽さを出すためでしょうか。
円盤型以外にも、星型などもみかけますね。

調べてもわかりませんでしたので、どなたかお教えくださいませ。

Aベストアンサー

新雪など柔らかい雪にストックを付いて、抜く時にその穴やギザギザから雪を逃がし抵抗を少なくするためのものです。もし抵抗があるとリングが壊れやすくなりますし、抜きにくくなります。

逆に整備された場所で使用するレース用のものはリングも小さく穴が開いていません。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/skilife365/cabinet/01675767/01738428/01800232/img56682345.jpg?_ex=350x350&s=0&r=1

リングが大きく、ギザギザや穴が開いているのはいろんな雪に対応できるもの万能タイプだとご理解下さい。

私も2番さんと同じく疑問を持つことはすごく良いことだと思います。これからも大切にしてあげてください!親御さんがきちんと答えてあげることは成長や学習意欲向上にもなります。

Q好きなのに消極的なのはナゼ!?(長文です)

1年以上前に仕事で知り合い、その後音信不通だった
男の人からちょくちょくメールが来るようになりました。

しばらくは挨拶程度のそっけないメールが来ていて、
返したり返さなかったりしていました。
向こうの返信もなかったりあったりという感じで
1ヶ月に1回くらいのメールのやりとり。

常に私の方が忙しくて時間がとれず、
「いつか飲みにいきましょうね」といいつつ、
半年くらいが過ぎました。
私が転職するため、時間もできた今月、
「ご飯どうですか?」という誘いがあったので、飲みに行きました。

そうしたら、いきなり会ったその日に「好き」と
言われてしまい…戸惑っています。

メールもたった数回、会って話したのは約1年ぶり。
私の何が分かって好きといえるのでしょうか?
彼は「フィーリング」といいますが、酔った勢いとしか思えません。





普通(といったらおかしいですが)私が今まで会った男の人って
とても押しが強くて、ご飯も2、3回断る程度では
引き下がらない人ばかり。いつかご飯行きましょうではなく、
「この日はどう?ダメならこの日は!?」という感じ。

メールの返信もすぐあるし、
「私の事を好き」という気持ちがすべての行動に出るような
分かりやすい人たちがほとんどだったんです。

今回は違います。全くそんなそぶりも見せず…なのに好き??。

それに「付き合おう」でなく「勝手に好きになっててもいい?」
という言い方が気に食いません。よくわからないんです。
「意味が分からない」と言ったら
「私の負担になりたくない」と言います。

その日以来、週に1度くらいメールがきます。
それも1日の報告の日記調だったり消極的な感じのもので、
「次いつ会える?」というのが一番意思表示のあるものでした。

仕事で共通の知り合いから聞いた話では結婚はしていないそう。
彼女がいるのが一番濃厚な線かな?と思うのですが…。
素朴な感じもするのでそんな悪い事するかしら?とも思います。
それまでは全くなんとも思ってなかったのですが、
私自身、一度会って以来ちょっと彼のことが気になっています。


しょーもない質問ですみませんが、
他の人から見て、みなさんも私と同じように思うのか、
この状況をどう感じるのか知りたいのでご意見お願いします。
(お時間があるときに、気が向いたらで良いです)

1年以上前に仕事で知り合い、その後音信不通だった
男の人からちょくちょくメールが来るようになりました。

しばらくは挨拶程度のそっけないメールが来ていて、
返したり返さなかったりしていました。
向こうの返信もなかったりあったりという感じで
1ヶ月に1回くらいのメールのやりとり。

常に私の方が忙しくて時間がとれず、
「いつか飲みにいきましょうね」といいつつ、
半年くらいが過ぎました。
私が転職するため、時間もできた今月、
「ご飯どうですか?」という誘いがあったので、飲みに...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま今までの男性と違ったタイプの方が来たから少し戸惑っておられるのでしょう。そういう人間もいるのは確かです。
気になりながら、少し疑っているような見方が引っかかりますが…でも告白により始まることもありますから。今すぐどうのこうのなく、お友達として関係を少し続けてみて、相談者様のお気持ちをまずご自身で見極めてください。相手のことも見ようとできるならしてくださいね。とりあえず今は付き合えないならその旨を伝えて、でも友達としてってちゃんと言ってみてはいかがでしょうか?
出逢いは縁です。運命なんていう人もいます。どこでどうなるかわかりませんので、どうぞ後悔だけはなさらないようにしてください。

Qこどものずぼんの穴

娘が同じずぼんばかり履いていて膝が擦り切れました。裏からアイロン接着シートを貼りましたが見てくれも悪いです。市販のワッペンも何だし、こんな風にかわいく穴ふさいじゃった、という方いらっしゃいましたら教えてくださーい。ちなみにティンカーベルのデニムのずぼんです。

Aベストアンサー

デニムが普通のインディゴだったら、ヒッコリーストライプのデニム生地で、星とかハートとか簡単なモチーフを縫いつけるのはどうですか?
穴部分にふさげるくらいのもの、その斜め下に二周りくらい小さい物とかもいいかも。
色つきデニムの場合だったら、同素材で合う色でいいと思います。
時間と布に余裕あれば、普通の無地Tに、余った布で同じモチーフを適当に散りばめれば、セットアップみたいにもありますよ。

縫いつけるとき、切りっぱなしで端の処理はしないのですが、1cmくらい内側に2重にミシン掛けすると、洗う毎に自然でいやらしくないほつれもいい感じになります。

わが子はまだ、そこまでひとつのものを履く前に着れなくなっちゃうんですが、自分のものなどでよくやってます。

Q後継ぎ問題

私は3人兄弟で、次男です。
長女、長男、次男で構成されています。
実家は田舎で、冬なんかは結構厳しいです。

長女は実家で暮らしていますが、仕事や彼氏の関係で週の半分は彼氏の家にいます。
結婚は一応考えているみたいです。

長男は上京して8年くらい東京本社で働いています。
実家から東京に行くには新幹線で何時間もかかります。
いつになるかは分かりませんが、将来的には実家から車で1時間ほど離れた支社に転勤する予定だと言っていました。

次男は実家から車で1時間くらい離れた場所でアパートを借りて働いています。

最近父が定年で退職して、そのお祝いを家族全員でしたのですが、その時に微妙に後継ぎのことをもらしていました。
後継ぎとして誰かに帰ってきてほしいような感じでした。

この場合、どうするのが最適なのでしょうか?
私は申し訳ないですが、ただ1点をおいて両親と仲が悪いのです。
それは私の趣味です。
私はスポーツもしますし、同僚や友達と一緒に旅行に行くことも好きなのですが、両親は私のアニメやゲームにうつつを抜かすような趣味が嫌だと言います。
何度もそれについて衝突がありました。
両親からは「世間体が悪い」「大人のすることではない」「それでは結婚なんて出来ない」などなど。
私は「この趣味をやめるつもりはない」「だったら結婚なんてしない」などなど。
どちらも譲らず、結果的に私がアパートを借りて離れて暮らすことになったのです。
私が実家に住むには、オタク趣味を無くす事が条件となってしまいました。

長女はいつかは結婚するかもしれないし、長男はいつかは地元の支社に来るつもりでいるようではありますが、後継ぎとか全然考えていないようだし、私はこんなんだし…。

近いうちに兄弟で正式に話し合う場が必要だと思いますが、とりあえず客観的に周りから見てどうすべきか聞きたいと思い、質問させていただきました。
私は普通長男が家の後を継ぐのだから、出来るだけ早く支社に転勤するようにして、実家に住み、片道1時間ちょいの通勤をして両親を支えていくべきだと思うのですが…。
もちろん私は最大限フォローはするつもりです。

私は3人兄弟で、次男です。
長女、長男、次男で構成されています。
実家は田舎で、冬なんかは結構厳しいです。

長女は実家で暮らしていますが、仕事や彼氏の関係で週の半分は彼氏の家にいます。
結婚は一応考えているみたいです。

長男は上京して8年くらい東京本社で働いています。
実家から東京に行くには新幹線で何時間もかかります。
いつになるかは分かりませんが、将来的には実家から車で1時間ほど離れた支社に転勤する予定だと言っていました。

次男は実家から車で1時間くらい離れた場所...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同感で、長男が家を継ぐことを普通は期待されていると思います。
まず、ご両親や親戚の考えをそれとなく聞いておいたほうがいいように思います。
いくら当人同士で跡継ぎを決めたとしても、周囲を納得させられなければ、また揉め事の種になりますので。
ご両親、親戚の考えを踏まえた上で、ご兄弟間でどうするか(できれば両親の面倒や相続のことまで)をざっくり話して、両親・親戚に対して話を進めた方がいいと思います。
兄弟にそれぞれ家族ができてからそのような話をしていくと往々にしてもめますので、いい機会だと思いますよ。

Q娘がピアスをしたがっているのですが

娘がピアスをしたがっているのですが、友達から穴を開ける前に皮膚科の病院で金属アレルギーの検査を受けたほうが良いと聞いてきたようです。
子供の頃から、アトピー体質で肌荒れしやすいほうなので、本人も気にしています。
やはり、受けたほうが良いでしょうか?
埼玉県の川口市在住ですが、検査と穴開けをやってくれる病院で評判の良い所をご存知の方がおられたら、教えて下さい。
男親なので、こういった方面苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、ピアスは必ず病院で開けて貰って下さい。
特に、アレルギーを心配されるなら尚更です。
病院で開ける場合、確かに自分で開けるよりも安価で済みますが、その僅かな(当人にとっては大金かもしれないけど)出費を惜しんで自分で安全ピン等で穴を開け、その結果、ピアスホールがグジグジに膿んで金属アレルギーになり、結婚指輪さえはめれない人を何人も知っています。
また、自分で開けると仕上がりも左右の高さが違ったり、斜めに開いてしまったりして見た目もみっとっもないです。
ですので、きちんと病院で開けてもらいましょう。
私がピアスを開けた頃は、チタン合金が一番アレルギーになりにくいといわれていましたが、今は他にも種類があると思います。
大抵の皮膚科でピアスを開けてもらえますので、まずは皮膚科に行って相談されると良いかと思います。
ピアスは開けた後のケアも大切です。
ホールが固定するまで、毎日きちんと消毒しないとアレルギーの原因になります。

川口での評判の良い病院は残念ながら知りませんが、ネットで「ピアッシング アレルギー 地域名」で検索すればヒットすると思います。

こんにちは。
まず、ピアスは必ず病院で開けて貰って下さい。
特に、アレルギーを心配されるなら尚更です。
病院で開ける場合、確かに自分で開けるよりも安価で済みますが、その僅かな(当人にとっては大金かもしれないけど)出費を惜しんで自分で安全ピン等で穴を開け、その結果、ピアスホールがグジグジに膿んで金属アレルギーになり、結婚指輪さえはめれない人を何人も知っています。
また、自分で開けると仕上がりも左右の高さが違ったり、斜めに開いてしまったりして見た目もみっとっもないです。
です...続きを読む

Qよけいなお世話?

月1回の異業種交流会の勉強会で、幹事が親睦会の開催案内を連絡しました。勉強会の生徒はいいのですが、先生が集まっておらず(先生は交代で参加)、その案内がわたりませんでした。

幹事が、助手役の女性(Aさん)に案内の紙をすべて渡し先生全員におくるように依頼しました。

次回までにこの案内を配布するのはたいへんな状況です。しかもAさんは以前にも全員連絡が伝えられず、会のリーダーがそんな情報は聞いて
いないと怒ったことがあります。

Bさん(男)はその状況を心配して、状況確認メールをAさんに送った
のですが特に返事がありませんでした。以前のようにリーダーを怒らせ
るとAさんがやばいし会の雰囲気も悪くなると思い、案内文書を電子メ
ール+添付ファイルで、親睦会情報を配布しました。
これが2週間まえのことです。

メールには、正式にはAさんから開催文書が回るが、先日の勉強会
で案内があったので、先行してお知らせしますと書かれてました。

その後全く反応がなかったのですが、日曜にメールが来て
「案内を送付するのは自分の仕事なのに、何を勝手に贈っているのだ。
どういうつもりなのか」と詰問した内容のメールがきました。

Bさんは、情報が不足するより重複した方が良い、Aさんが困らない
ように先行でメール送付した、メールに後日正式にAさんから連絡
いくと書いている、ので良いことをしたと思いこそすれ、詰問した
メールが来るとは思っていなくて、とても混乱しています。

このBさんにどのようなアドバイスをしたらよいのでしょうか。
みなさんのご意見、アドバイスいただければ幸いです。

月1回の異業種交流会の勉強会で、幹事が親睦会の開催案内を連絡しました。勉強会の生徒はいいのですが、先生が集まっておらず(先生は交代で参加)、その案内がわたりませんでした。

幹事が、助手役の女性(Aさん)に案内の紙をすべて渡し先生全員におくるように依頼しました。

次回までにこの案内を配布するのはたいへんな状況です。しかもAさんは以前にも全員連絡が伝えられず、会のリーダーがそんな情報は聞いて
いないと怒ったことがあります。

Bさん(男)はその状況を心配して、状況確認メー...続きを読む

Aベストアンサー

…そうでしょうか(ーー;)??
私はBさんに落ち度があるとは思えません。

というか、状況がイマイチわからないんですけど。
「次回までに案内を配布するのは大変な状況」
とありましたが、どうして大変なのでしょうか?
案内文作るのはちょっと手間でも、それをメールで一括送信するのは、全然大した作業じゃないですよね。
現にBさん、アッサリ配信して、それを怒られてるんですよね?

メール(パソコン)持ってない人にも、郵送しなきゃならないから、大変なのでしょうか?
でもBさんが送ったのは、メールだけみたいですし…。
Aさんに、事前に状況確認のメールを送ったってことは、Aさんもメール使えるはずですよね。
なのに、Bさんがメールで配信したこと、正式にやるべきAさんは、まだやってなかったんですよね??
一体、どうなってるんでしょう?
連絡なんて早い方がいいのに、Aさん、それまで何してたんでしょうか?
書かれている内容からでは、イマイチ見えないのですが、その辺りは、どんなことになってるんですか?

ここに書かれていることだけから判断すると、
・メール送るだけなのに、連絡事項なんだから早いに越したことはないというのに、そして以前、連絡ミスをしたのに、Aさんは何もせずにいた
・Bさんから問い合わせがあったのに放っておいた。
・Bさんにアッサリ先に送信された。
・Bさんのメールは、Aさんより先行することを配慮した文章になっていたのに、それまで送っていなかったのを棚に上げ、これからやるつもりだった、プライドを傷つけられたと、子供のように怒っている
…に見えますが。

確かにBさん、頼まれてもいないのに勝手にやってはいますけど、じゃあ世の中、正式に頼まれたこと以外、全部、余計なお世話なのかい?! って話になりますし、ともかくAさんが何してたのかが、謎です…。

…そうでしょうか(ーー;)??
私はBさんに落ち度があるとは思えません。

というか、状況がイマイチわからないんですけど。
「次回までに案内を配布するのは大変な状況」
とありましたが、どうして大変なのでしょうか?
案内文作るのはちょっと手間でも、それをメールで一括送信するのは、全然大した作業じゃないですよね。
現にBさん、アッサリ配信して、それを怒られてるんですよね?

メール(パソコン)持ってない人にも、郵送しなきゃならないから、大変なのでしょうか?
でもBさんが送ったのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング