ICQを使ってファイル転送をしたいのですが上手くいきません。誰か教えてくださいいw(:_;)w。当方の環境は、OS2000、icq2000b、ver4.65、LAN接続です。過去の質問から、TCP2000-3000、UDP4000を開けるといいというのは分ったのですが、開けかたが分らず、ODNに質問したところICQさんに聞いてくださいということでした。(ゥーー)モデムはMegabit Gear TE4000と書いているのですが、マニュアルは付属されていませんでした。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずodn-JDSLの場合ファイル転送を可能にするにはOSがXPでなければなりません。

というのもBridgeの設定がXPでないとできないからです。なぶんそれなされていないんではないでしょうか。それをしないでNATアドレスポートの変更をされてもできないと思います。くわしくはJDSLのURLのモデムについてというところをごらんなってください。odn-JDSLは設定の変更が他と異なりないへんですよね。僕もまだとまどっておりますが、お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/index.html?top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSがXPでないと無理なんですね。ODNに問い合わせをしてNATの設定を変更して云々と言われて設定をいじってはみてるのですが、やっぱり無理でした。参考URLで再度調べてみます。。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/25 14:00

ODNのJDSLというところが非常に気になります。


知り合いに同じ環境で、ICQ等のメッセンジャーソフトの接続が
非常に不安定になって使い物にならないと聞きました。

あと、プロバイダに関係なく、ルーターを利用していると
ファイル転送、音声チャットができないという話はよく聞きます。
私はルーターを使ったことがなく、検証したことがないので
絶対にできないとは言えませんが。

私の環境ではファイル転送が出来る時と出来ない時があり、
出来ない時は、一度相手から適当なファイルを送ってもらうと、
なぜか相手側に接続できるようになり、ICQを終了するまでは
相互にファイル転送が可能になります。
こちらからのファイル送信は、ICQがうまく相手側を
見つけることができないようです。
ファイル受信ができるようであればこの方法を
試してみるともしかしたらうまくいくかもしれません。

ファイヤーウォール等のソフトを導入していると、
デフォルトではファイル転送は出来ないと思われます。

ポートの開け方は…、私もやったことがなく分かりません。(^_^;

あまりお役に立てる内容ではありませんが、
うまくいくことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに、お礼をいうのが遅くなりました。あれから、いろいろと、やってみたのですが全然できずにあきらめかけです。。(涙)

お礼日時:2002/04/25 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICQ 2000b v4.60が欲しいのですが。

ICQをインストールしたのですが、私がダウンロードした日にICQ 2000b v4.63が公開されたらしく、インストールやら初期設定が済んでから、日本語化のバッチファイルがまだないことに気付きました。できればv4.60が欲しいのですがどこかにないでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどはすみません。
文章をよく読んでませんでした。
v4.60のバッチがほしいのかと思ったら本体がご所望でしたね。σ(^◇^;)
で、私も本体探してみたんですがないようです。
ですがちょっと違うバッチを見つけました。
これはいかがでしょうか?
下記のページに飛んでみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/icqj.html

QICQではなんMBまで送受信できるのですか?

ICQではなんMBまで送受信できるのですか?

OSはXP HOME

ADSL8メガです

Aベストアンサー

ICQのFile Transferですか?

基本的に相手のマシンと直接コンタクトを取って、リアルタイムで送信、受信しているので、手持ちのHDDの容量までなら無制限に転送出来るはずです。

ちなみに、メッセージのことだったら400文字だったでしょうか?

いっぱい書いて送信してみると、多すぎますって怒られるのでその時にメッセージとして何文字まで。と表示されますよ。

QICQを再インストールしたい

前のナンバーそのままで、メール情報も含め、現在のICQをアンイストールして、新しいQをインストールしたいのですが、やりかたがイマイチよく分かりません。
やり方が載ってる場所なり、優しく手順を教えていただける方なり(苦笑)、
ありましたら(いらっしゃいましたら)、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちわ。

再インストールの際、以前使ってたNo.を入力するとその時の情報で
新たにインストールする事ができます。
(セットアップの時に以前のNo.を使うか、新規に作るか選択できます)

セットアップは英語ですからどこで設定すればいいかわかり難いかもしれませんが
下記URLはICQの日本語でセットアップから使い方、ヘルプ等を判りやすく
且つ細かく親切に書かれていますのでココで長々と書くよりもずっと
判りやすいと思います。
というか、是非ごらんになってください。

参考URL:http://pockets.otto.to/icq/index.html

QICQでチャットが出来ない

ICQを入れて友達を登録したのですが、チャットウィンドウが開きません。

友達の方ではチャットウィンドウが立ち上がっているのですが、そこから送られるメッセージも私のところでは右下に出るポップウィンドウだけで表示され、そこにメッセージを入力して返信しても一言メッセージとして送られるだけです。
友達からのファイル転送も受信できているのですが、送信をする手段もみつからずこちらからはアプローチできない状態です。

ICQのバージョンは6です。
解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

プログラムのインストールガウン幕いっていないようですが。
再インストールしても駄目ですか?

QICQが送信完了しません。

ICQでメッセージを送信しても、送信完了音がしません。
いつまでも窓の顔みたいのがくるくる回っているだけです。
前はスムースに送れていたのですが知らない間に完了音がしなく
なりました。でもメッセージは相手に届いているようです。
毎回「メッセージ送信をキャンセルする」のボタンを押さないと
次のメッセージを送ることはできなくて不便です。
相手がプライベートモードにしたのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

最近Qをあまり使わないので忘れましたが、そのような現象を体験した事があるか・・聞いた記憶はあります。

Qの場合はWindowsとMacとの相性の問題もありますから一概には言えませんが、ご想像のようにプライバシーモードはそのような状態を生み出すことはあります。また、時々おかしくなる時も多いですからその場合は一度オンラインにしてから再度プライバシーにすることで解消する場合もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報