電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、引越しとともに、USENに加入し、インターネットをはじめました。
手順どおりでインターネットの接続はできたのですが、ipconfigで調べたデフォルトゲートウェイにpingを飛ばしても、request timed outになってしまいます。なぜでしょうか?自身のPCにはPINGの応答があります。
ちなみにマンションですので、VDSLで、DASANのH320というモデムが接続されています。実用上問題はないのですが、気になったもので。。。

A 回答 (2件)

> 要は、遠隔操作ソフトPCAnyWhereを入れて外部からPCを操作したいと思っているのですが、

> モデムにさえアクセスできないんです。

ネットワーク構成次第ですが、ご自宅に別途ルータなどを導入していないならば、
おそらくゲートウェイ自体はUSENさんなりマンション管理会社なりの管理下なのでは?
そこには入れなくても当然かと思います。

そのモデルは使ってないので詳細はわかりかねますが、モデムへのアクセスというのはなんでしょう。
通常、モデム自体には「アクセス」しないと思うのですが、メンテナンス用画面等があるのでしょうか。
それとも、アクセスランプなどが点灯しないということ?

> 多分、ポート開放とかしないといけないですよね??

私自身はUSENユーザでもないですし、そのモデムも使ってませんが、
ちょっと検索したところファイアウォール機能はないようですので、
別途ルータなどがいなければPC側の設定でいけるのではないでしょうか。
# PCにファイアウォールなどがいれば勿論ポートは空ける必要があるでしょうが。
    • 0

ゲートウェイがICMP(ECHO)に応答しない設定にしているだけでしょう。

pingはECHOを投げて応答を確認するので、こういう設定にしてあるマシンへのpingには失敗します。

ゲートウェイだと利便性の為に応答させることも多いとは思いますが、
攻撃対策などの為に殺してあることも多々あります。

この回答への補足

そうなんですか、、、ありがとうございます。

要は、遠隔操作ソフトPCAnyWhereを入れて外部からPCを操作したい
と思っているのですが、モデムにさえアクセスできないんです。

多分、ポート開放とかしないといけないですよね??

• 0