アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPをネットワークに接続したいのですが
パソコンの知識もあまりなく、
現在使用しているパソコンの購入、設定も自分ひとりでした訳ではなく、
よく解りません。

現在、無線でインターネット、テレビの視聴をしています。

以前は有線でインターネットを使用していました。

パソコンを買い替えてからは
以前から使用していたYahooBBの白い箱(モデム?)と
新しいパソコンとセットになっていた
NECデジタルテレビワイヤレスとゆう箱(B-CASカードが刺さっています)
(PC-AC-WT002C)
をLANケーブルで繋いで、パソコンとは無線です。

インターネットやテレビの視聴がが無線で出来ているので
PSPも繋げるのでは?と簡単に考えていたのですがよく解りません。

PSPの

設定
ネットワーク設定
インフラストラクチャーモード
新しい接続の作成
ワイヤレスLAN設定 検索する

で、検索すると
幾つかのアクセスポイントが出てきます。
どれも電波強度がかなり弱く、
使用しているパソコンのワイヤレスネットワークの管理に出てくる名前とは違う為
どこかの電波を拾ってきているのだな?とは思っているのですが...。

手動で入力する

も選んではみたのですが

SSIDの入力を求められ

デジタルテレビ...とゆう箱には
ESS-ID(無線ネットワーク名)と
アクセスポイント MACアドレス
とゆうものの記載はあるのですがSSIDとゆうのは載っていませんでした。

パソコンのワイヤレスネットワークの管理で見ると

SSIDと記載されていたのを見つけ(ESS-IDと同じでした)
それを入力。

その後、
PSPのワイヤレスLANセキュリティー設定で
WPA-PSK(AES)を選んで
(パソコンの画面で
セキュリティーの種類 WPA-パーソナル
暗号化の種類 AES 
とあったので)

PSPのWPAキーには
パソコン画面にあったネットワークセキュリティーキーなるものを入力しました。

そして接続テスト...

アクセスポイントが見つかりませんでした。
電波が弱いか、SSIDが違っている可能性...となります。

そもそも、私の持っているものではPSPは接続出来ないのでしょうか?

本当によく解らず、長々とした質問になってしまいましたが
教えて頂ける方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>合っていますでしょうか?


はい、その通りです。ただ、それだと検索でヒットするはずなのですが・・何かほかの原因があるのかもしれませんね。

うちは同型のモデムではないので、詳しくはわかりませんが、
モデムの管理画面に、MACアドレスフィルタリング登録もしくは無線LAN端末登録という項目はありませんか?
あれば、そこにPSPのMACアドレスを入力してください。
わからなければ、あとはマニュアルを引っ張り出して頑張るか、有用な回答をしてくれる方を待つなりしましょう。一度、そのモデムの型番をグーグルで検索してみてもいいかも。
    • good
    • 0

検索のときにご自宅のアクセスポイントが出てこないのは、モデムがSSIDを隠すモードになっている可能性があります。


また、モデムが「MACアドレスフィルタリング」を実行している場合、すでに登録している機器以外からのアクセスを拒否するようになっています。モデム側の設定が必要かもしれません。

パソコンからのワイヤレス管理画面でPSPのMACアドレスをモデムに登録させてから、PSPの設定をしてみればいかがでしょう。
PSPのMACアドレスは、XMBの 設定→本体設定→本体情報 から見られます。

この回答への補足

お答え有難うございます!

ワイヤレスTVデジタルの設定を見てみると
ESSIDステルス機能は使用しない
になっていました。

これは隠すモードになっていない。
と、いう事で合っていますでしょうか?

アドバイス通り、パソコンからMACアドレスをモデムに登録しようと思ったのですが
PSPのMACアドレスは確認する事が出来ました!
しかし、お恥ずかしながら、登録する仕方が解りません。

パソコンはWindows7
PSPのバージョンは6.37 です。

補足日時:2012/01/10 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!